※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

2人目出産時里帰りし、上の子保育園休ませた経験ありますか?新生児のお世話と活発な子どもとの生活、保育園休ませた期間を教えてください。

2人目出産時里帰りして、上の子保育園休ませたことある方いますか?新生児のお世話&体力有り余る子どもとどんな生活でしたか?あと保育園休ませた期間も教えてください🙇‍♀️

コメント

さーママ

1ヵ月ほど休ませて、実家近くの保育園に預かってもらいました✨☺️企業型だったのでどうしても預かれない日もあり、上の子と一緒の日はそりゃもう大変でした😭💦💦

こみ

産前2ヶ月、産後1ヶ月半の計3ヶ月半程休ませました!
私の場合ハイリスクだったため産前早めに里帰りしないと行けなく、、
産前はまだマシでしたが、それでもたくさん動けるわけでもないので、子供の体力消費しきれず、、
両親は仕事があるので平日は子供と近場に散歩してました😅

産後1ヶ月は親が休みを取ってくれて助かりました🍀
でも赤ちゃん返りでママママなので、下の子のお世話はほとんど親がやってました🤣
とにかく上の子の相手が大変だったので、予定より早めに自宅に戻って保育園に行ってもらいました😅