※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配。同じ経験をされた方いますか?

授乳回数が少なかったり、ミルクが足りてなかったりで、子どもの体重が増えなかった経験ありますか😢?

先日の健診で、2週間前からほとんど体重が増えてませんでした。生後2ヶ月になります。ぐずぐずしてたのも、眠たいからなのかと思い、抱っこしてあやしていました。機嫌も良くなかったけど、まだ月齢的にこんなものなのかな?と泣く理由もよく考えずに、抱っこしていました。

今振り返ると、お腹すいて寝られなかったんだなと、すごく反省しています。なぜ泣いてるのか考えなかった自分が憎いです😞

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

ちょぴ🐣

うちの娘は食欲より睡眠欲で、産まれた時から1日の授乳は6〜7回でした。むしろ7回あげれる方が珍しかった…
1ヶ月検診で体重はしっかり増えていたので、ミルク減らしても平気(混合でした)と言われ、減らしたら、今度は全然体重が増えておらず…
私も、思い返せば夕方よくグズって泣いていたのはお腹がすいてたのかな…と反省しました💦
まさに同じ状況でしたよ💦

それからまたミルクをあげるようになり、4ヶ月頃に体重が増えずに悩む時期もありましたが、離乳食が始まり、もりもり食べてすくすく育ってます!!

R

上の子がそうでした。
母乳育児推奨の産院で、ミルクはだめだと教わり、初めての子育てだったので、助産師さんの言うことを忠実に守り、完母でがんばりました。
乳首が切れて痛くても泣きながら授乳しました。長男はずっと泣いてる子で、今思うとお腹が空いてたんだな、可哀想なことしたなって思います。
3000gと平均的な大きさで生まれましたが、1ヶ月検診で3530gと少なめ。それでも完母で頑張って!と。
でももう頑張れなくて、ミルク足したらすごく良く寝るようになりました。
でも、その最初の1ヶ月だけが原因だとは思いませんが、4歳の今、成長曲線の1番下にギリ入るかどうかくらいのおチビちゃんです。
最初からミルク使えば良かったな、と後悔しています。
下の子は産院を変えて、ミルクを飲ませる産院だったので、平均よりもちょっと大きめの曲線を描いています!
1歳過ぎましたが、ミルク超大好きですよ🤣笑
2ヶ月ならこれからですよ😊

3630グラムと大きめに生まれたのにミルクが嫌いで、でも十分におっぱいは出なくてなかなか体重が増えずいつの間にか曲線下の方まで来てしまってました😅小児科の先生には減ってるわけじゃないから様子みようと言われてましたが、離乳食からとてもよく食べる子だったので突然体重増え始めて今は標準くらいです(●´人`●)

✩ひぃ✩

私は娘の時、体重が減ってると言われました。ミルクは寝る前のみであとは母乳でした。娘は逆によく寝る子だったので、寝るということは足りてるんだと思って授乳の感覚も5~6時間空いてました。それを先生に言うと必ず3時間に1回寝てても無理矢理起こして授乳して下さいと言われました💦私の勘違いで体重が減ることになってすごく反省しました。
体重増えるまでは母乳よりミルク優先でやりました🙌
体重増えてなかったらすごく辛いですよね💦
増えるまでミルク優先でやってみてはどうでしょうか?

ママリ

退院してから1週間後に体重測定で増えが悪すぎて泣きながら帰りました。。
その1週間うちの場合は泣かないから満足してると思ってミルク足してなくて、でもおなかすいてたのかな、とか考えるとすごくつらかったです。