※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが麦茶や白湯を飲まず、食事の後にあげても嫌がる。同じ経験の方、どうやって飲ませましたか?

生後7ヶ月ですが、麦茶も白湯も嫌がって一切飲んでくれません😱💦

離乳食の時、お風呂上がり、朝起きてご機嫌の時、昼寝の後いろんな時にあげてますが、嫌がります💦

スプーン、マグ、コップ、哺乳瓶それぞれいろんな方法であげますが嫌がります💦

温度も気をつけてるし、麦茶はかなーり薄くしたりもしてます💦

離乳食でご飯は食べてくれるので、ご飯あげて次にスプーンで麦茶か白湯をあげても、唇がふれてご飯じゃないとわかったら泣いて暴れます💦💦

同じような経験のある方、どのようにして麦茶と白湯を飲めるようになりましたか?😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは^_^
うちは保育園に行くようになってからやっと飲むようになりました(1歳1ヶ月の時)

それまでは諦めておっぱいあげてました、、😅

ミルクや母乳はまだ飲んでくれますか?

ミルクだと離乳食との兼ね合いでカロリー気になるかもですが、母乳は大丈夫みたいですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園に行って飲めるようになったのは、なんででしょうか?
    焦ってなんとか飲ませようとしてるんですけど、諦めておっぱいかミルクしかないですよねぇ…
    混合なので、4時間おきにどちらかを飲ませてます💦
    けど、離乳食の時は水分とらずです😭

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらくですが、お友達が飲んでて、あれ?これ美味しいのかな?みたいな感じで影響されたのかなとおもっています^_^離乳食も全然進みが遅かったのですが保育園にいったら急に普通食に!うちは集団生活があっていたみたいです。ちなみに保育園では最初からコップのみだったみたいです。

おしっことうんちが普通に出ていたら今の季節は水分補給はそんなに気にしないで大丈夫かと思いますよ^_^

私も先輩ママに相談したことあるんですが、「大丈夫!もう1歳近いなら人間の本能で本当に必要になったら水飲むよ!だって人間だもの!」と言っていただきました。その言葉で気が楽になりました。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど!お友達が飲んでるの見てたら、飲もう!食べよう!ってなりますね☺️✨
    そう思うと保育園てありがたいですねー!
    コップ飲みさせたいけど、嫌がるからストローでなんとか飲ませようとしてました!けど、保育園ならコップで飲みなんですねぇ✨

そのお言葉ありがたいです!確かに人間の本能で、いつかは母乳やミルクより水飲みますよね😰ずっとミルク!!ってならないですよね😢

• 2月2日
nanasan(24)

娘は麦茶も白湯もほうじ茶も味がダメで嫌がってしまったので
5ヶ月の頃からずっとルイボスティあげてます!

試しにルイボスティあげてみてはいかがでしょうか?😊
もし試していたらすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ルイボスティは飲んでおられるんですか!赤ちゃん用でなく、市販のルイボスティでしょうか?それを薄めてあげるんでしょうか?

• 2月1日
  • nanasan(24)

nanasan(24)

市販のルイボスティです!
    少し薄めてますよ🤏
    ルイボスはノンカフェインなので赤ちゃんにも大人にもいいので私も飲んでます笑😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー!ありがとうございます😊飲ませてみます😭

• 2月1日
🦖👶✨

同じくです🙄同じような悩みを何度かしたこともあります😅
うちは水分取れず、野菜スープとかも好きじゃないみたいで、💩が硬くなってしまい野菜ジュースを薄めて飲ませていたら💩は硬くなくなり、ストロー飲みも上手になり、その生活を続けていたら甘くないもの飲まなくなってしまいました😂3日前から焦りを感じでジュース禁止にしてこまめに水、麦茶、ルイボスティーをいろんな温度であげていて、徐々に飲む量が増えてます!増えてると言っても1日100〜150しかまだ飲めませんが、地味に飲ませるしかないと思っています😅幸い夏じゃないので離乳食や母乳、ミルクで水分取れれば脱水にはならないのでそんなに焦らなくてもいいのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    悩みますよね…😢💦
    うんちもかたくて、それも心配です…
    ジュースをあげるのはあまり良くないらしいです!なので、あげないようにしてます💦飲んでくれるなら…あげたい気持ちもありますが😰
    どうしたら麦茶飲んでくれるようになりしたか?
    確かに夏ではないから良いのですが、水分もとってほしいなーと思います💦

• 2月1日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

試行錯誤です😂麦茶はすごーく薄い、ちょっと薄い、ぬるい、冷たいなど色々試してその時の気分?で飲んでくれたりくれなかったりです😅今日は水の方が飲んでくれました!ジュース慣れしちゃうと私みたいな状況になると思うので、もしあげるなら慣れない程度がいいと思いますよ😅あともしあげるならジュースもうすーくして、色のついた少し甘い水みたいな😅

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど、ジュースしか飲んでなくてもあげ続けると、次第に飲んでくれるようになったんですかね😢
    ジュースはあまりよくないようなので、泣いても麦茶あげ続けるしかないですよね💦

• 2月1日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

それはわかりません😅
    まだ7ヶ月だし、これからですよ✨ジュースはあげないって決めてるなら、赤ちゃんによって好きな濃さや温度があると思うので色々試すしかないと思います!まだ薄い麦茶しかあげていないなら、ちょっと濃い麦茶にしてみたり、ベビー麦茶を紙パックのままあげてみたり、ルイボスティーにしてみたり、湯ざましに少しだけオリゴ糖入れてみたり…ちなみに私は日頃ルイボスティーを飲んでるのですが自分で飲んでるやつを薄めて飲ませたりしてます(水100+ルイボスティー50とかです)

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    これからですかねー?離乳食はじめて2ヶ月なるのに、麦茶や白湯は嫌がるので…
    そうですよね!濃くしてみたり温度とかも気をつけて、ベビー麦茶の紙パックもあげてみます!ルイボスティーも試してみます😀

• 2月2日