※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

離乳食で困っています。娘が食べ物を噛まずに飲み込んでしまい、固形物を吐いてしまいます。噛む練習をさせる方法を知りたいです。

離乳食の事で質問です!
今現在生後8ヶ月、今月で9ヶ月の娘が居ます!
離乳食は割と食べてくれる方なのですが、噛んだりもぐもぐせずに、全部ごっくんしてしまいます。
だから少しでも固形だと、おえっとなったり、全部吐いちゃったりします。😢なのでなるべく細かくすり潰したり、トロトロにして食べやすくじてるのですが、それでは噛む事を覚えないですよね?😥
同じ様な方居ますか?どーやったらかみかみもぐもぐしてくれる様になりますかね?😓

コメント

ふーママ

アドバイスじゃなくてすみません💦

うちも全く同じです😭
9ヶ月から、パン粥は卒業でそのままってなっているので一応あげてみましたが…まぁ無理でしたw

最近いちごが大好きで、それだけは何故だかモグモグ味わって食べてくれるので毎食後にいちごをあげてモグモグ練習してます😭

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます♪

いちごが好きでもぐもぐ味わうなんて可愛すぎますね🥺💕
    うちの子も好きな食べ物だともぐもぐ食べてくれるのかな…🤔
    ちなみにいちごは細かく刻んであげていますか??

• 2月1日
  • ふーママ

ふーママ

普段モグモグしないのでその瞬間可愛いです!笑

好きな食べ物だとしてくれる可能性あります❤︎

刻まないで丸ごとあげてます🎶
    全部入らないように手で必死に押さえてますw

• 2月1日
  • あやちゃん

あやちゃん

お写真までどうもありがとうございます!
    それにしても可愛い〜❤️❤️😍
    ぱくっと食べてくれるんですね✨
    いちご挑戦してみます🍓

ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月1日
つい

うちはカミカミ期に入る頃に小さめに割った赤ちゃんせんべいをあげて、固い食べ物もあると知ってもらいました☺️

• あやちゃん

あやちゃん

なるほど!!😊せんべいで練習良さそうですね✨❗️
    小さめに割ったせんべいだとかみかみしていましたか??

• 2月1日
🐇

うちも最近おせんべいやボーロあげてます!噛む練習はもちろん、手づかみ食べの練習にもなるので☺️✨

• あやちゃん

あやちゃん

ボーロはそのままあげていますか??うちの子は、ボーロそまま1つあげちゃうと、オエッとしてしまいます!😣
    確かに、手掴みの練習の為にもいいでね😊❣️

• 2月1日
むぅ

赤ちゃんせんべいあげつつ、離乳食は問答無用で固形出してました😀
食べること自体は好きな息子なので、オエオエしながらも残さず食べて、何度か繰り返してるうちに学んだのか、咀嚼するようになりました💡

雑な回答ですみません😅

• あやちゃん

あやちゃん

なるほど〜😋❗️
    全部戻しちゃったりは無いですか??😢
    うちの子は良く全部戻しちゃうので…
    でも固形にしないと学ばないですよねぇ〜😥

• 2月1日
  • むぅ

むぅ

ありました💦 10日間~2週間くらいは、丸呑みして嘔吐いて戻すを繰り返して毎回涙目になりながら食べてました😅

固形をあげる前は、そのままのおせんべいだと硬くてペッて出すので、お湯でふやかしてあげてましたよ😊

• 2月1日
  • あやちゃん

あやちゃん

やっぱりありますよね😭

なるほど!ふやかしてあげるんですね✨やってみます!ありがとうございます😊

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく、おかゆに混ぜたものは固形で出てしまいます。

助産師さんや栄養士さん、周囲の友達に話をすると、「もう掴み食べさせてみたら噛むんちゃう?誤飲もよっぽどじゃないとならんと思う(最悪の場合の出し方はしっかり確認しておいて)」と、それぞれ同じように返事をされました。

試しに赤ちゃんせんべいを渡すと、何回かしているうちに一本渡すと、バリっと歯で小さく割って咀嚼して食べたので、掴み食べを始めようかと思っています。

• あやちゃん

あやちゃん

コメントありがとうございます^_^

私の子もせんべいだと噛んで食べてくれるのですが、飲み込んでいないのにまた口に入れてオエッとなったり、溶けきっていないのに無理矢理飲み込もうとして、オエッとなる状態で喉に詰まらせそうで目が離せません。😱
    せいべい以外での掴み食べは、何をあげたらいいでしょうか?😥

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜スティック、おやき、ご飯丸めたやつ、蒸しパンちぎったやつあたりを順に試してみようかと思っています。
    (まだやっていないので、何もお勧めできる状態ではなく申し訳ないのですが💦)

• 2月2日
  • あやちゃん

あやちゃん

なるほどなるほど😆❗️
    いえいえ!凄く参考になります😊✨
    自分でも調べてチャレンジしてみます!ありがとうございました❣️

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

度々すみません🙇‍♀️
    息子はまもなく9ヶ月になるんですが、そういえば8ヶ月なる少し前にせんべいをやったときは上手く食べられませんでした。
    先日たまたまやったら普通に食べたので、もう少ししたら上手に食べられるかもしれませんね☺️
    あと半年もすればそれなりに食べられるようになる(と思っている)ので、ぼちぼちいきましょう♬

• 2月2日
  • あやちゃん

あやちゃん

今日久々にあげてみたら、前よりは上手く食べれるようになっていました🥺✨
    もう少ししたらもっと上手に食べれるかな〜って感じです💕
    ぼちぼち子供のペースで行きたいと思います♪
    ありがとうございます😆

• 2月2日