※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおん
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がイヤイヤ期で悩んでいます。保育園でも問題行動が増え、家庭でも言うことを聞かない。夫との対応にも悩んでいます。

3歳2ヶ月の娘のことで悩んでいます。
2歳くらいからイヤイヤ期だなーとは思ってましたが最近ピークでひどいです。
家では言うこと聞かないのは当たり前ですが保育園ではわりかしちゃんとできていた方でした。最近保育園でも集団生活から乱れるような行動をとるようになってきてお迎えの時にあれできないや色々先生から言われるようになりました。
具体的には
・ご飯やおやつを1人だけみんな同じ時間に食べずに絵本を読んでいる。
最終的には食べるらしいですがかなり説得されるみたいです
・パジャマで昼寝をするのですがパジャマに着替えてもまた脱いで全裸で寝ようとする。パジャマで寝てもそのあと普通の服に着替えない
・友達のおもちゃを勝手にとって相手の子が泣いてるのに謝らない。私も目の前で見ていましたが明らかにうちの子が悪いです。何で謝らないか聞いたら友達が遊んでるのを気づかなかったと言ったみたいです。
謝らないのは前からですが3歳なのでごめんなさいの一言は言えるようになって欲しくて言い聞かせていますがなかなか言えません。
家ではほとんど言うこと聞かず1日中YouTubeをみせろや好きなアニメを見せろや外出してもあまり歩かず抱っこしてーとすぐにいいます。歯磨きも嫌、寝るのも嫌、片付けも嫌
保育園への帰りの車でいつも怒ってしまい帰ってからも静かな部屋で2人きりで話し家や保育園での約束ごとを決めその時は納得しますがすぐにイヤイヤになります💦
夫も叱ってくれますが言い方が甘いので甘えているしふざけている感じで怒られるという感覚がない様です。
3歳児ってこんなもんですか?どうやって対応していいかわからなくなりました。まだ2ヶ月の赤ちゃんもいるのでいっぱいいっぱいで娘の教育のことで夫とも喧嘩になったりもししんどいです。

コメント

発達障害の可能性はあると思います。
専門医に診てもらって対応のアドバイスとか貰うと主さんも楽になるかなと☺️
特性から友達がそのおもちゃで遊んでるのに気づかない子もいます。
謝れないのも自分がなんで悪いか納得してないのかな?
言う事聞かないのも色々納得してないのもあるかもしれませんね。

退会ユーザー

「なんで?」の質問がわかるなら、何に関してもとりあえず聞いてみてください☺️🙌
    何でか分かれば親も対策考えやすいですしね🎶
    うちはグレーですが3歳からは妥協案よくやってめちゃくちゃ改善されてます!
    例えば歯磨きなら「パパとママどっちにやってもらう?それとも自分でやる?」とかやる前提で選択肢出してあげたり。
    自分で考えさせることもあります。
    あとは共感・肯定・代弁欠かさずですね〜💭
    あ、あと癇癪あった頃は1番最初は落ち着かせるところから入りました。
    抱きしめて落ち着かせたり、ちょっとほっといてあげてから声掛けたり。
    遊びの方向に持っていく、気をそらす、とかも。
    その子により対応も様々ですが、寄り添って欲しいタイプのうちの子はこんな感じですね!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!!

うちもそうだったんですが、イヤイヤにちょうど下の子が生まれて赤ちゃん返りが加わり、悪魔でしたよ😈
毎日カオスでした😂

私も下の子の世話でてんてこまいだったのもあるんですが、正攻法は諦めてとにかく叱らない、たとえ無茶なわがままでも、家では言うことをぜーんぶ聞いてあげたらすぐに落ち着きました。

保育園での問題は先生からきっと注意されているので親まで言う必要はないと言う考えに切り替えました。

気持ちをとことん受け止めてあげることで落ち着いたのかなと思います。

授乳中にだっこしてとか物理的に無理なことであっても、ダメとか無理は言わずにまずはいいよ、から言葉を選んで伝えてくって感じでした。

るる

2人になると1人とは違う悩みでますよね💦下の子が生まれて環境が変わったからじゃないでしょうか?うちの長女は下が生まれてからよく泣くようになって、それに気付いてからは園から帰ったらなるべく長女優先にするようにしたら落ち着きました。下の子はちょっと泣いても待たせてました。怒らず甘えさせてあげるのが良いと思います。でも3歳児と0歳児大変ですよね〜😅わかります💦

るる

うちとめっちゃ似てます!
大丈夫だと思います💓
イヤイヤ期なかなか終わりません😅
歯磨きも着替えもYouTubeもですし、幼稚園の給食も食べないし、トイレもいけるようになったのに行かない、すぐすねる、🤫
ご飯も食べさせてとか。
赤ちゃん返り?みたいな😂