※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム計画を考えています!マイホームをお持ちの方、検討中の方にお…

マイホーム計画を考えています!
マイホームをお持ちの方、検討中の方にお聞きしたいです😊

1.コロナ前と後では価格の変動はどうですか?
2.2階建てで庭も作るには大体何坪くらいが平均でしょうか?
3.何件の工務店、ハウスメーカーに見積もりを依頼しましたか?
4.引き渡しの何ヶ月前から準備をはじめましたか?
5.月々のローンはどのくらいでしょうか、、

たくさん聞きたいことがあってすみません💦場所によって価格もかわるかとおもいますが、参考程度に聞いてみたいです!差し支えのない範囲で、どれか一つでも大丈夫ですので参考にさせてください😆✨

コメント

匿名希望

1 コロナ前に同じメーカーで家を建てた実家より値引き率良かったです

2 我が家は約108坪の土地に延床面積40坪の2階建て、庭と駐車場があります
これは正直どのくらいの広さの建物と庭と駐車場が必要かにもよりますね💦

3 建てたいHMが決まってたので1件だけです

4 準備とは何の準備でしょう?引っ越し準備でしょうか?
我が家はHMから紹介してもらった引っ越し業者に2ヶ月前に予約し、そろそろ本格的に荷物をまとめようかと思ってるところです

5 毎月11万5千円くらいのローンです

はじめてのママリ🔰

1.変わりません。
2.都市部か地方かで変わります。76坪の土地に60坪で建てますが、車2台・PATIOを作れました。
3.大手ハウスメーカーは全てまわりました。見積もりは約7社です。
4.5月に引越し予定ですが、ベッドとダイニングテーブルは購入済みです。
5.月24万です。

のん

1 むしろ上がってるし、そもそも家を建てられるような土地が出てきません。出てきたら業者に瞬殺されてますね。

2 家、庭の広さの希望と駐車場の台数次第かと思います。

3 3社です。

4 引っ越しのですか?2ヶ月前です。

5 8.5万です

ママリ

匿名希望様
はじめてのママリ🔰様
のん様
お返事ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

はじめてのママリ🔰

答えられるものだけですが…

1、メーカーが販売する分譲ならばコロナあとの方が安いですが、それ以外の土地売りは安くないです。
オリンピック景気で土地の値段が上がってると言われてましたが、業者に聞くと、都心以外は関係ないらしいです。

2、40坪あれば、建坪28で車2台分くらいの庭作れます。(駐車場1台は別で有り)

5、9万で固定資産税が14万あります。

• ママリ

ママリ

色々と参考になる情報ありがとうございます!助かります☺️

• 2月2日