※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンペン
子育て・グッズ

発達障害について、自分の子供が普通なのか気になります。今の年齢では判断できないと思います。詳しい方、アドバイスをお願いします。

発達障害のことについてお聞きしたいです。
詳しい方、お返事くださいm(_ _)m

自分の子が普通なのか…発達障害なのか…。
今の年齢では決めつけられないと思いますが…。

コメント

aikis2msm

上の子が発達障害です。
詳しい訳ではありませんが
お答え出来ることがあればお答えしますよ!🙌

  • ペンペン

    ペンペン


    すみません、ありがとうございますm(_ _)m
    健診では発達障害ではないです。とは言われたものの、ものすごく
    こだわりがものすごくあり、育てにくい…。

    保育園でも、みんなが片付けているのに、まだこれで遊ぶ!とか、先生が片付けを手伝うと、自分で片付ける!とか、これに似たようなことは多々あるようです。
    保育園に迎えに行き、玄関でたら、鬼ごっこ。誰もしないのに、誰もやらないと言っているのに、無理矢理誘ったりして、相手のお母さんに、すみません💦と謝るわたし。
    〇〇ちゃんも鬼ごっこしないで帰ってお風呂入ってご飯食べるんだってー!と自分の子供に言ったりしますが、聞かず。
    時には、鬼ごっこしていて、他のママさんが帰るよー!と声をかけ、それぞれウダウダはしてますが、早めに自転車に乗って帰ってる…うちの子は…最後まで残って…挙げ句の果てに歩いて帰るー。と…保育園から少し遠い距離なので、まだトイトレが完全でない為、遊んで言うこと聞かずに帰りが遅くなる場合は、後ろに乗って!と言って、乗らなければ先に早く進んで泣いて追いかけてきて、やっと乗って帰る感じです。

    ちなみに、先程、保育園から帰ってきてお風呂が溜まるまでシンデレラを見せてました。見る!と言ったので、で、お風呂が溜まったらお風呂入ろうね!と言うと、うん。と返事が返ってきました。 お風呂が溜まり、声をかけると無視、何度も声をかけるとやっと返事をする。でも一向にDVDを消す気配がないので、わたし一人でお風呂に入り、娘は入らず、というか、もう入らないでいい。と娘に言いました。 パパが入る時も入らなくていいから。と。泣きじゃくっていましたが、今はケロっとしています。

    • 2月1日
  • aikis2msm

    aikis2msm

    詳しくありがとうございます!
    うちの子は知的障害を伴う自閉症ですので全ての発達障害に詳しくは無いのですが
    文章を見る限りでは発達障害ぽいなとは思いませんでした🤔💦
    ただ発達障害にも色々種類があり更に十人十色でみんな違う個性や症状があるので一概に発達障害ではないと決め付けれませんが
    文章の中でのお子さんは年齢に合った成長過程だと思いました。

    うちの子の場合ですが
    (ただの一例だと思ってください🙇‍♂️)
    保育園でお片付けが始まるとまずパニックを起こします。
    パニックと言っても機嫌が良い興奮状態です!😅
    片付ける場所には拘りがあり色や形、大きさは拘ります💧
    先生と片付けるのはさほど嫌がりませんが玩具をいれる場所にはクレーン現象で要求します。
    迎えに行った時は確かに興奮して1人鬼ごっこを始めますがコミュニケーションは苦手なので友達を誘うことも無いですし本当に1人鬼ごっこです💧そして呼び掛けには反応しません。(車道に飛び出ることもしばしば)
    〇〇君もお家帰るから帰ろうかと声掛けには全く関係ない返答が帰ってきます。(例えば急に歌い出したり)
    うちの場合は車なんですが言うこと聞かない時に
    もう置いて帰るよーって先に車に乗っても泣くこともなくひたすらどこかに走っていきます💧スーパーでも迷子になっても平気なタイプです。こちらから探さないと絶対見つかりません💦

    お風呂についてはうちの子はお風呂が嫌いなので普通がどんな感じなのか分かりません💦
    もうお風呂入らなくていいって言っても本人的にはラッキー!なので😭
    ただどの子もヨウコさんのお子さんの様な感じだと思います。
    お風呂出来たから入るよの声掛けに素直に従ってくれる子は少数派なんじゃないでしょうか?🤔(お風呂が大好きな子以外)
    好きなシンデレラの途中でお風呂入るのめんどくさい〜って感じだったんじゃないでしょうか?🤔

    • 2月1日
  • ペンペン

    ペンペン

    お返事がかなり遅くなり、申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    うちの子は発達障害ぽくはないんですね…。そうですか、、ありがとうございます🙇‍♀️

    でも、お子様の一例を拝見させていただくと、似ている…。。。 
    片付けるのも拘りあります!!大きさごとに集めたり、色ごとに片付けたり、その順番……。

    スーパーに一人にしても平気……。液晶にへばりつき…呼んでも反応しない…。しまいに引っ張って店の外に出したり……。

    • 2月8日
  • aikis2msm

    aikis2msm

    いえいえ!全然気にしないので大丈夫ですよ😊

    拘りはあるんですね🤔
    それがもし上手くいかない時はパニック(暴れたり泣き叫んだり)はありますか?

    外出時に母や父、または見知った顔が居なくても平気な感じですか?🤔
    この位の年齢になると少しの時間は平気になってくるので
    見極めは難しいです💦

    どーしても気になるようなら
    専門の先生に見てもらった方がいいですね🙂
    もし療育が必要となれば
    はやめに療育受ける方が良いので1度相談してみてはどうでしょうか?🤔

    • 2月8日
ペンペン

また遅くなりました🙇‍♀️

拘りがうまくいかない時は、泣き叫んだりはありますねー…暴れたり…うん、私が腕を掴んだりするので、それを逃れようと暴れたり…パニックになってるかも…。一度、白目むくみたいに泣いたことがあって、この子、精神大丈夫なんかな…と、何もできない、声かけができない無力な自分に対して泣きそうになりました…。

外出時、見知った顔がいなくても、多分少しは平気かもです。 ケースバイケースの時もありますが…。