※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

ラップ型の抱っこ紐で悩んでいます。赤ちゃんがギャン泣きし、装着時に苦しそうな声を出します。ポグネーステップワンAirを使用中。何かコツがあるでしょうか?

ラップ型の抱っこ紐について教えてください!

生後1ヶ月半なのですが、昼間抱っこしないと全く寝てくれません。
家のことも何もできないし、腕が限界のため何度か抱っこ紐を試しているのですが毎回ギャン泣きされます。
使っているのはポグネーステップワンAirなのですが、何かコツなどがあるんでしょうか...?

装着すると、かなり苦しそうな声でギャン泣きするので、ヒップシートを少し緩めに締めてみたのですが変わらずです。
機嫌がいい時にも試しましたが速攻でギャン泣きされて心が折れそうです...
そもそもラップ型の抱っこ紐が我が子の好みでないとかでしょうか...

コメント

まゆ

アドバイスになりませんが、我が家の娘も、色々試したりしているうちに、
気づいたら大きくなってました😱

やはり、くにゃくにゃしている首座り前の赤ちゃんって、
どんなものを使っても、
上手く抱っこ出来なくて。。

私も慣れてないし。

我が家は昼寝の寝かしつけは、もっぱらバウンサーでした😓

そして、おしゃぶり。
賛否両論ありますが。

我が家はおしゃぶりでバウンサーゆらゆらで寝てくれるようになりました。

当時はちょっとした音でも起きちゃう子だったので大変でしたが、

2歳前から、お昼寝も、布団に寝かせたり、座って抱っこしたりで寝てくれるようになりました。

眠りも深くなり、だいぶ楽になりました。

眠りに関しては、個人差があると思うので、
コレと言った解決策は、
なかなか見つからないとは思いますが、

私は抱っこでの寝かしつけは辛いので、
初めからひたすらバウンサーや布団で慣れさせようと目論んだ結果です(笑)

泣かれる事もありますが、
やっぱり抱っこで寝かしつけは大変なので😵

バウンサーでも、布団でも、
手を握ってると安心するようです。

生後1ヶ月半、ましてや1人目ですから、きっと一生懸命ママしていらっしゃるのでしょう🤗

ほんと褒めてあげたい!

本題からそれた上、回答にもなっていませんが、

抱っこ紐、身体がしっかりしてくると、格段に使いやすくなると思いますよ!

• るん

るん

優しいコメントありがとうございます😭
    やはり抱っこ紐にも合う合わないあるんですね。。
    うちももう首座り前の抱っこ紐は半分諦めています...

バウンサーは気になっていました!ちなみにどちらのバウンサーをお使いですか?

電動のハイローチェアはレンタルしているのですが、こちらも縦揺れが好きな娘には合わなかったようで物置と化しています😭

• 2月1日
  • まゆ

まゆ

ベビービョルンのバウンサー、王道ですが、良かったですよー:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

バスタオル敷くと、首座り前でも安定して使えました♪

• 2月4日
  • まゆ

まゆ

すみません💦下に書いちゃいました💦

• 2月4日
  • るん

るん

ありがとうございます😭💕
    ベビービョルンとタイニーラブ検討してみます!!

• 2月5日
マママリ

懐かしいです。うちの子も首座り前に縦抱っこの抱っこ紐(我が家はビョルンのmini)に入れたら泣いてしまったのと、不安定でみてる方も不安で、結局ベッタのスリングをメルカリで買って使ってました。横抱きの姿勢で肩から斜めがけできて、これだと息子はとってもよく寝てくれました。
結局自分の前に子供の体が来ちゃうので、完全に両手が自由になるわけじゃないですが、支えが手以外にあるだけで全然楽でした。
ちょっと入れ方にコツがありますが、慣れればパッとできちゃいます。(スリングの中心に子供のお尻がくるようにして、若干子供の頭を斜めに寝かせるとうまく行きました。スリングを9時3時の方向に広げ、子供の頭を10時方向にする感じです)
高いものでもないので、よかったらベッタ使ってみてください😄
首が座ると、縦抱っこの抱っこ紐に入れても安定するので泣かなくなると思います。おんぶもできるようになるとさらに家事が楽になります!

慣れない育児とは思いますが、本当に成長はあっという間なので楽しんでください。
毎日お疲れ様です!

• るん

るん

スリングも気になっていたので、おすすめ教えていただいてとてもありがたいです😭💕
    早速メルカリでポチりました!
    入れ方のコツまでありがとうございます...!届いたら試してみようと思います☺️

抱っこ紐はもう少し月齢が上がったら改めて試してみます〜!😭

• 2月2日
まゆ

あと、角度がつくと心配な場合は、タイニーラブのバウンサーゆりかごが良いですよ:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

フラットな状態に寝かせられるので。

これを新生児から使ってたんですが、半年過ぎたくらいで身体大きくなったら、狭くなってしまい(笑)

それからベビービョルンのバウンサーをリサイクルで購入して使いました!