※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
ココロ・悩み

4月からの保育園が決まり、喜びと寂しさ、仕事復帰の憂鬱、不安定な気持ちが交錯。2ヶ月後の過ごし方やモチベーションの上げ方を知りたい。

4月からの保育園が決定しました。
激戦区だったので決まって良かったと一安心している反面
子供と離れるのが寂しい気持ちもしたり
仕事内容が元々好きではないので仕事復帰が憂鬱
なんだか気持ちが不安定です😔
子供とゆっくり過ごせるのもあと2ヶ月。
先輩ママさんたちはどのように過ごされましたか?😣
またモチベーションの上げ方教えてください😂!

コメント

お気持ちわかります、私も息子の入園時には本当に葛藤しました。
保育園に入れることは決めていたし、それ狙いで5月産まれになるように妊活もしたのに、いざ保育園の申込時期になると寂しくて寂しくて😢私も激戦区だったので本当はたくさん希望を書いて出す予定でしたが、悩みに悩み、旦那と話し合った結果、最終的に第一希望だけで出しました。落ちたら育休延長、受かったら運命と思って受け入れる、と思って。
そしたら見事受かってしまい笑、覚悟を決めて復帰しました。復帰前は息子と遊ぶ時間をたくさんつくって後悔のないようにし、また、入園グッズを手作りしたりして時間をかけてモチベーションを上げました😅

• ととと

ととと

ありがとうございます。
    私もたくさん希望を出すつもりだったのですがしんどくない範囲で3園だけにしたのですが第3希望が通ってしまいました笑
    コロナもありどこも連れて行けない状況ですが後悔しないよう時間を大切に使いたいです🥲
    仕事に復帰してからの気持ちはどんな感じでしたか🥺??最初慣れるまでは大変ですよね💦仕事復帰して良かったなって思いますか??

• 2月1日

退会ユーザー

とまとさんも同じ感じだったのですね😀笑
    仕事に復帰して最初の数ヶ月は毎日のリズムを作るのと仕事を思い出すのとでいっぱいいっぱいでした。あと、最初は子供は本当にすぐ体調を崩すので、お熱が出たとしょっちゅう連絡があって早退やお休みを繰り返し、会社に申し訳ない思いもいっぱいしました。専業主婦のママ友や妹が羨ましくて泣いた時もありました😅
    ですが私は4月で復帰して一年になりますが、今は復帰して良かったなと思いますよ😀子供は園で楽しそうにしてるし、いろんなことを先生方に相談できるので心強いし、一緒にいられる時間が少ない分、一緒に過ごせる時が貴重で愛おしくて可愛くて仕方ないです😊
    1歳5ヶ月ということでイヤイヤ期も本格化するでしょうし、とまとさんも一人になれる時間が持てて本当に良かったと思うことがあると思います。一日中小さい子供と一緒は、特に今のこのコロナの状況では大変だし孤独だと思います。
    あと、共働きなので金銭面のメリットは大きいです。子供に色々買ってあげたりできますし😊便利家電やテイクアウトも頼りまくって楽してます😄

• 2月1日
  • ととと

ととと

そうなんですね😭実は引っ越しも4月に控えていて平行に進めなきゃいけないことが山ほどあってもう既に気持ちがいっぱいいっぱいです😭
    子供の体調もありますよね💦周りの協力と理解が必要ですよね、、、
    確かに平日はほぼワンオペなのでこれから先ずっと子供と2人だとしてもそれはそれでしんどいと思います😭
    金銭的にも自分の自由時間の為にも復帰するのが1番自分にとって良いとはわかっているのですが中々モチベーションが上がらずです😣😣
    でも復帰して良かったというお言葉を聞けてなんだか気持ちが少し楽になった気がします🥲✨

• 2月1日

退会ユーザー

わー私も4月に新居の引っ越しがあって復帰と重なっていたので、あまりにも一緒で驚きました😄引っ越しをゆっくりしたいのもあって、保育園落ちないかな~って思ってたんですけどね、受かっちゃいましたから大変でした笑
    私の周りのママさんは割と早く仕事復帰したい!自分の時間欲しい!って人ばかりだったので、あまり相談できなくて私も悩みました。でもそんな私でも、復帰してしまえば本当に良かったと思えているので、一番つらいのは復帰前の今と復帰直後だけだと思います!
    話聞いてもらえる人がいれば聞いてもらって、復帰してみて本当につらければ最悪仕事を辞めたっていい!くらいの気持ちで、一度頑張ってみてはいかがでしょう😊応援していますよ~😊

• 2月1日
  • ととと

ととと

えー!ほんとですか!!びっくりです😳😳!
    私もゆっくりしたいから内心落ちてくれ〜って思ってました笑
    コロナで家の建築も遅れてて、最悪GW引越しになるかもしれなくて🥺そうなると4月中は車で45分かけて保育所の送り向かえになります、、、もう泣きそう😫!笑
    そうですね、最悪辞めることもできますしね、、、無理せずに頑張ってみます!
    お忙しい中お話聞いて頂き本当にありがとうございました😊

• 2月1日

退会ユーザー

うちは去年の4月に完成だったのでギリギリコロナの影響を回避できました(それでもトイレの搬入だけ遅れたりしました笑)が、それは泣きそう...てか泣きます🥺笑
    無理はせず、頑張ってください😢こちらこそありがとうございました😄

• 2月1日