※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

区の保育園は混雑していて、幼稚園に入れる方法を考えています。幼稚園のママ同士の人間関係や子供の遊びについて不安があり、保活が大変だと感じています。

幼稚園について。

私が住んでいる区が保育園激戦区です。

5歳までの認可保育園は待機児童も多く、
フルタイムでも第一子はなかなか入れません。

小規模保育園は割と空いているので、
小規模保育園へ入れて、
預かり保育のある幼稚園に行かせる方法を考えています。

幼稚園についていくつか不安な点があり…。

自宅近くの幼稚園へ実情を聞いたところ
フルタイムで働いてるママさんは1割ほどと言われました…。少ないですよね。

実母からも
幼稚園はママ同士の人間関係や、
役割決めなどが大変。
フルタイムだと、子供が幼稚園が終わった後友達とも遊べないのでは?と言われました。

確かに私が幼稚園児の頃、幼稚園が終わった後に
友達と遊んだりしていましたが、

それは勤務時間的に難しいかも…と思いました。
それだと子供が可哀想かなあ…と。

皆様どう思われますか?

もう保活が本当に大変です。

コメント

ままり

小規模卒園してから大型保育園に移行じゃダメですかね?
うちの地域も激戦区で小規模しか入れませんでしたが、3月卒園して4月から大きな保育園に入ります。小規模卒なら加点も結構つくので入りやすいと思いますよ。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    加点はあります!
    ありますが…なかなかの激戦区でして。。。
    そもそもの応募も少ないんですよね。

    • 2月1日
みい

私は正社員フルタイムで子供達は幼稚園にしましたよ😊
うちの子の園は預かり保育が充実していて、役員などもなく保護者負担が少ない幼稚園なので、働く方は多いです🌸

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうなんですね!
    やはり働いていると、子供同士が幼稚園の後に遊んだりとかは難しいですかね…?

    • 2月1日
  • みい

    みい

    相手が専業主婦や幼稚園時間だけのパートさんとかなら時間が合わず難しいかもしれませんが、うちの子は同じ時間帯のお迎えの子達とよく帰りに園庭で遊んでいますよ😂
    私は迎えが18時頃なのでさっさと帰りたいんですけど😅

    それに、預かり保育の時間で3時間くらいは遊んでます😂

    もちろんみんながみんな預かり保育ではないので、いつもクラスで遊ぶ子とは限りませんが、バス通の子なら自宅に直行という子も少なくありませんし問題に感じた事は無いです😌

    • 2月1日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    ご丁寧にありがとうございます。
    なるほど。
    残っている子たちと必然的に仲良くなるということですね!!

    ちなみに保育園じゃなくて、幼稚園を選ばれた理由はありますか?

    • 2月1日
  • みい

    みい

    1番の理由は保育園激戦区という事です💦
    保活に疲れました😅

    今の幼稚園は職場の託児所から園の送迎バスも利用できたりと、同じ職場に先輩ママ達がたくさんいます😃
    なので、願書提出日を過ぎてから幼稚園に聞いてもらったたところ、すぐに入園できるとお返事をもらったので急遽この幼稚園に決めました🌸

    他にも、自宅から1番近い幼稚園で、最初のコメントにも書いたように色んな面でワーママにも優しい幼稚園なので選びました😊

    もし近くにこのような幼稚園が無ければ今の状況で通わせるのは難しかったかもしれませんが😅

    • 2月1日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なるほど…。
    保活本当に疲れますよね…。
    うちの区が小規模しか空いてなくて…
    3歳以降どうなってしまうんだろうと不安で。。

    自宅の近くに保育園があるのですが、フルタイム1割ほどと言われてしまい、少し不安ですね。

    • 2月1日
スルメ

幼稚園で大丈夫かどうか、ご希望の幼稚園をしっかり調べたほうがいいです。幼稚園の預かりは幼稚園によって充実度もスタンスも全く違うので、保育園と遜色ないようなところからあくまでおまけのようなところまで、様々です。私も幼稚園の預かりで働くことも検討しましたが、近所の幼稚園は預かり利用は10人に満たないような感じで毎日利用する人は少数派という感じでしたので、保育園にしました。今、そこはコロナで預かり休止中です…。

共働きよりの幼稚園でないと、ご心配のように子供がかわいそうだったり、使い勝手が悪かったり(保護者が働いている前提でないので、急な予定変更とかあります)、役員の問題とかなかなか大変かもしれません。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    貴重なご意見ありがとうございます。
    実母からも同じようなことを言われました…!
    なかなか3歳以降保育園の空きがなくて。。

    • 2月1日
にんじん

保活お疲れ様です😭
普通の認可と小規模保育園どちらも希望で申請して(もちろん認可を希望高に)、もし小規模しか決まらなければ卒園前に3歳児クラスでの認可保育園申請しつつ幼稚園も申し込んでおくのはいかがでしょうか??
うちは4月に引越の関係で今回3歳児クラスでの認可保育園申請してました💡幼稚園もダメだった場合に備えて申し込みしました!入園金が犠牲になりましたが、結果認可に決まり幼稚園はお断りしました。
こちらも結構な激戦区ですが、3歳児クラスだと幼稚園へ転園する方もいるので意外と枠があったりしますよ!加点もあるなら強いと思いますし、、
幼稚園見学と面接行きましたが、やはり行事が多く保育園と比べると集まらなければならない事が多いです💦カリキュラムは充実してるので、その辺りは魅力でしたが、、
後は幼稚園によりますが、延長保育でも普通の保育園より時間短いところもありますので気をつけてください😭

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    そうですね…!!
    もう併願するしかないですよね。

    そうなんですね…!
    3歳で枠が空けばそれが1番いいのですが…

    おっしゃる通り幼稚園のカリキュラムはとても魅力的なのですが、働きながら通わせることができるのか少し不安です。。。

    • 2月3日
  • にんじん

    にんじん


    万が一保留になっても1ヶ月毎に申請はできますし、待機加点が自治体であれば、加点ない方よりも有利です!
    1.2歳児クラスは激戦の激戦ですが、3歳児クラスだと意外と枠あるのでチャンスは大きいと思います💡
    わかります、、私も幼稚園の行事やなんだかんだの集まりは難しいと思っていたので保育園決まってホッとしているところです😭

    • 2月3日
  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    待機加点ないんですよね…
    待機が多い地区だからかしら。。。
    3歳クラスが意外と空きがあるのは初耳でした。
    最悪、小規模入れてまた保活頑張ります…!

    • 2月5日