※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

10日目の赤ちゃんがほとんど泣かず寝ていて、授乳が難しいです。夜は長く寝ているため、脱水の心配もあります。どうしたら起こせるか悩んでいます。

生後10日目の女の子を育てています。

授乳を3時間おきにしたいのですが
娘は泣くことがかなり少なく
ほぼ寝ています。

産院では無理矢理起こして授乳を
とのことで起こしていたのですが
(なかなか起きない為、
足の裏をくすぐったり
助産師さんに背中を
ゴリゴリ押してもらったり)
家でも全く起きません。

赤ちゃんってお腹が空くと
泣いて起きると思っていたのですが
全く泣かず起きないので困っています。

夜も23時に起きている時は
母乳を左右10分〜15分ほどあげると
朝の6時過ぎまで起きません。

さすがに夏なので脱水の心配もあり
起こすのも苦戦しているので
どうやって泣かすか頭を抱えています。
(T ^ T)

コメント

gocchi

私は冬でしたが、産んだ頃よく寝る子で、6時間は空かなければ大丈夫と言われてました!

  • ももも

    ももも

    最低6時間なのですね!
    ありがとうございます(T ^ T)
    無理に起こすのもわりと酷で😣💦💦

    • 8月13日
  • gocchi

    gocchi

    着替えさせたり、オムツを換えると起きやすいと聞いたことがあります💡

    • 8月13日
ハンナ

その頃はうちもよく寝てて、起こすの一苦労でした(´•ω•`)
抱っこした状態で喋ったり、咳やくしゃみしても起きませんか?←その当時はしなかったんですが、今このやり方するとびっくりして起きます(笑)可哀想にも感じますが(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
でも、3週目あたりから、寝てくれない時期くると思いますよ(´•ω•`)
私も最初は全くおきなくて、「夜中寝れるじゃーん、育児楽勝(笑)」くらいに思ってましたが、すぐ打ちのめされました(笑)

  • ももも

    ももも

    抱っこした状態で旦那がヒゲを当てても全く起きません😣💦💦
    声を掛けてもずっと寝てます。
    3週目あたりだとそうなのですね!
    起きて泣いてくれるのを少し待とうと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月13日
うーたん

うちの子も、新生児のときからよく寝る子でした!同じく、産院で助産師さんに足裏刺激してもらっても全く起きず、、、。

確かに脱水心配ですよね!
うちの息子は2ヶ月半ですが、今だによく寝るので起こすのに必死です。おっしゃるとおり、暑い時期なので脱水怖いですよね。

お腹を揺すってみたり、唇や鼻を指でトントン叩いて刺激すると飲んでくれるかもしれません。100%うまくいくとは限りませんが。

それでもダメなら、自分は少し搾乳をして1時間後、2時間後と再チャレンジしてます。

起きないのなら母乳は足りているということですよね!日中にたくさん飲んで、夜は少なめって子もいるみたいです。

まだまだ人にアドバイス出来る経験はありませんが、あまり思い詰めず子育てしたいですよね〜。

  • ももも

    ももも

    足裏も最近慣れてきたのか寝ながら笑っています。

    指でトントンしたり口の中に指を入れても寝てます。
    搾乳して再チャレンジするしかなさそうですね!
    搾乳機買ったのでそうしてみます。

    起きている時は母乳よく飲んでくれています♪

    そうなのですね〜少し安心しました。

    いえいえ、とても参考になりました。ありがとうございました!

    • 8月13日