※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M🐻❤️
ココロ・悩み

ママ友の子供の問題行動に悩んでいます。フェードアウトの方法を知りたいです。

いつもお世話になってます。

ママ友のことで意見を聞きたいことがあります。私がダメだと思ったら言って頂きたいです。長文失礼します。

少し前にできたママ友なのですが、上の子同士が同い年でお家をお互い行き来して遊んでいました。
最初の頃からなのですが、ママ友の子供が少し暴力的?というか、男の子らしい性格で、息子がよくおもちゃや手で叩かれたり首を後ろから絞められたり押されたり押し倒されたり等していて、毎回ずっと見ていて危ないからダメだよと言うようにはしているのですが、ママ友は一切怒らないで、まだ2歳だから怒っても分からないから怒らないようにしていると言っていました。そのほかにもダイニングテーブルに直接つけるタイプの椅子に息子が座っていたのですがその椅子をひたすら引っ張っていて倒れたら危ないからダメだよ!と何回も注意していたのですが、結局やめてくれず息子座ったままテーブルが倒れてしまい危ないと思って足を出した私も足を怪我して息子も頭をぶつけてあざができてしまいました。その時も見てなかったから仕方ないよね!と言われてしまい、私はずっと見ていて何度も注意をしていたのに、、、と思ってしまいました。当の本人に怒ることもせず、謝られもせず、、、私はいつも必ず目を離さないようにしています。
頭をぶつけたのも、私が足を出して少しテーブルを留めることが出来ていたためあざだけで済んだようなものでもしおもちゃが下に落ちていてそこに頭をぶつけたら、等考えると怒りしか出て来ず、旦那もその場にいましたが相当怒っていました。少し前にテレビも壊されてしまい、弁償半分するよ〜等、半分?!と思ってしまいましたが。
以前お泊まりを家でした時も、夫婦で来ましたが朝全く起きて来なくて子供たちは起きてきて私一人で4人子供を3時間ほど見ていましたが起きてきた時に謝りもせずよく寝れた〜☺️と言われて少し拍子抜けしてしまいました。
いつも息子が殴られたり叩かれたりおもちゃも譲ることが出来ずにいつも息子が譲り続けて我慢し続けているところを見ると息子が辛い思いをしてまで遊ぶことはないなと思い、フェードアウトしたいなと夫婦共々思っています。

私達夫婦が間違っていたら言って貰いたいです。
ママ友があまりにも常識がなってないなと思ってしまい、テレビの出費も嵩み少し気がたってしまっていますが、うまいフェードアウトの仕方教えていただけると幸いです🙇‍♀️
長々と失礼しました。

コメント

ママ友さん信じられないですね😱💧

お子さんが○○くんと遊びたい
など特に言わないのでしたら
パタっと連絡などやめてもいいと思いますよ

• M🐻❤️

M🐻❤️

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    私自身社会に出ずに妊娠出産してしまったため常識が私自身身についていないのは重々承知でしたが、私達夫婦にとってはありえないことだらけで。
    まだ遅くて二語分出てきていないのですがいたいいたいなどと言って叩かれたところ触ったりしているのでもう連絡ぱたっとやめようと思います😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日

退会ユーザー

あんまり回りくどくやんわりと
    距離をとろうとしても
    なんで?どうして?
    なんかした?みたいになっても
    めんどくさいですしね😅

• 2月1日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

そうなんですよね😔💦
    ラインも返はない時とか、必ず電話かけてくるんです😫
    少し面倒くさいのもあるので一気にやめた方が良さそうな気がします💦
    丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
まめはは

フェードアウトで良いと思います❗️
いきなり連絡断つのは難しいと思うので、必要な連絡のみ取り合い、遊ぶって話になったら、予定があるからと断って行くのが良いと思います❗️

• M🐻❤️

M🐻❤️

そうですよね。息子が可哀想なのでやめることにします。
    そうですね!コロナもありますし、うまく断っていきたいと思います😌

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ちょっと酷すぎますね…全部はっきり言って関係断ちます😅

• M🐻❤️

M🐻❤️

保育園など通わせていないので2歳の男の子がどのくらいなのかよくわかりませんが息子やられるだけでやり返したりしないので本当に見ていてつらくて。
    フェードアウトさせてもらおうと思います😔

• 2月1日
あぷ

えー…その友達夫婦も有り得ないし、お子さんもいくら小さいとはいえ、やっちゃいけないこととかは叱らないといけないと思います💦
付き合いを続ける意味はなにかわかりませんが、
正直はっきり言わないとわかんないようなバカ夫婦だと思うんで、私ならブチ切れて
縁を切りますね。
非常識すぎますし、非常識な事にも気付いてないですし…💦救いようないなぁと。
椅子から落ちた、とか、
頭強く打って死んでたらどうする気なんでしょうね?💦
そっちも悪い、とかどうせ
頭の中お花畑すぎる事言ってきそうですし。
首絞めるとか子供のすることでもないですし…。
正直、手遅れになる前に
お子さんを守ると言う意味で縁切りしましょう。
そのおバカさん夫婦に
そんなんだから友達いないんだよ、と言ってしまいたいです😅絶対いないだろうなってイメージでですが。笑

• M🐻❤️

M🐻❤️

息子には一歳の頃から叩いたりすることがあったらダメときつく叱ってきていたので、息子の性格がとても温厚で叩いたりすることのない子供なので、他の子は違うのかな?と思ったりしていましたがあまりにも酷くて💦
    旦那にも次あったら俺怒鳴りちらすからと言われました。
    本当に椅子から落ちて頭切れちゃったりしたらどう責任とってくれるんだろうと考えましたがそのママ友だったら見てなかったから分からないごめんとしか言わないだろうなと思います😔テレビ壊された時もそう言われました。
    ママ友1人フェードアウトされたと以前言っていましたが遊んでから理由が納得できました。笑笑

• 2月1日

驚く事ばかりですね💦子供を注意しないのが教育方針なら、正しい遊び方を教えなさいよ!と思います。
人様に迷惑をかけたら、子供はともかく、親が謝らないから子供も謝る事が出来ないのでしょうね。。
テレビ代、何で半分?😂
しかも夫婦揃って朝寝坊って実家じゃないんだよ!!ってツッコミどころ満載です💦

私なら出禁です(笑)
下のお子さんもまだ産まれたばかりですし、バタバタしてる事を理由に疎遠にすると思います😭
下のお子さんに危害が出ない前に。。

• M🐻❤️

M🐻❤️

本当ですよねびっくりします。子供がまだ謝れなくても親は謝れますよね。
    私だったら絶対に謝っていると思うような行動ばかりで。
    テレビ代も半分と言われて凄くびっくりしましたが頂かず全額うちで払って買いました😱
    私もここはお前らの実家か?と思いました😂
    本当ですよね。フェードアウトさせてもらいます。
    コロナも理由にさせてもらおうと思います😔

• 2月1日
nakigank^^

てかそんな人自分のすることは全て許せるけど他人は絶対許せないタイプだと思いますよ。
私はなら早い段階から付き合わないです。まじありえないですね!
私ならもうラインきて遊ぼ〜と言われても用事ある、熱出した連発して悟ってもらいますかね〜
それかコロナやっぱ気になるから控えたいといいまくるか🤔

• M🐻❤️

M🐻❤️

そうだと思います。
    息子がまだ温厚な性格なのでママ友の子に手をあげたりすることがないので分からないですが、もしそうゆうことがあったら凄く息子怒られてる気がします😫
    まだ2.3ヶ月ほどですがもうフェードアウトさせてもらおうと思います😔
    コロナいいですよね。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

出会ったばかりなんですね!
    合わない人と無理に合わせる必要はないです。
    ママ友の家にお邪魔した際、おもちゃをお子さんが取り上げようとしたんですが私の中ではきつい感じがせず息子も嫌がってなかったので気にしてないのに、ママ友はほんとはげしい性格で困るとか言ってましたが私には全然思わなくて。😂
    すごく気を遣う人なんだなーと思いました。ちょっとしたことでもお互い配慮し合うのがいいですよね。😊

出会ったばかりならそのままフェードアウトしてもいいと思います!😂

• 2月1日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

はい!なのにこんなにも沢山の出来事が起こるなんてびっくりです😂
    そうですよね。
    人によっても違いますよね😌
    私もあまり友達の子供などに滅多に嫌だなと思うことはないのですが流石に思ってしまい心狭いな〜自分って最近思ってしまいます😫
    配慮大事ですよね😭長く付き合っていけるなと判断できるところってやっぱり配慮とか気遣いとかなんだろうな〜と今回の件で身に染みました💦
    最初は理由つけて断ってもしダメだったらもうそのままフェードアウトさせてもらおうと思います😔
    non@nonさん妊娠中育児中の忙しい中なのにこんな長文の嫌な気分になる投稿に丁寧にコメント頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    凄く気持ちがスッキリしました🙇‍♀️💦

• 2月1日
  • nakigank^^

nakigank^^

全然心狭くないし友達の子に言えない人多いのでいけないことちゃんと教えてあげれるのは素晴らしいと思いますよ!!
    私は悪いことは悪いと言わないと気が済まなくてズケズケ言ってしまうタイプなのでもうちょっとおしとやかになりたいですが。😂

私は会った瞬間この人と合う合わないがわかるのですが、ライン交換も慎重にしてます。💦

全然暇です。😂嫌な気分になったのは相手の態度なので私がガツンと言ってやりたいぐらいですが、それができず残念です。😆
    ママさんがされたことは子供にとってはとても重要なことなので、これからもそのままでいてくださいね。😊

• 2月1日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

ありがとうございます😭
    悪いことはダメだって言いたくなっちゃうの分かります😫
    子供が後々大きくなってから困るって考えたらどうしても人のお子さんでも言いたくなってしまって😔

すごいです!わかるの!私全くダメなんです😫💦
    私は人に合わせること出来ないのですが相手が合わせてくるとどうしても合わせてるっていうのが見抜けません😱

ありがとうございます😭優しすぎてなんだか心がホッとします😭
    ありがとうございます😭💕
    これからもこのままで更に良い母親になれるよう努力します😌

• 2月1日
mi

私なら友だち辞めますね💦
特にママリさんがおかしいとかはないと思います🤔
遊ぼうって言われても予定があってーみたいな感じで距離置くとか段々連絡しなくするとかですかね…?

• M🐻❤️

M🐻❤️

辞めていいですよね?😭
    やっと辞められるなぁとママリの皆さんのコメント読んで思いました😭
    そうですよね😔
    コロナなども使ってうまく外れていきます😔

• 2月1日
anchan♡

私だったらもう二度と遊びたくないです。
子供同士のことは多少仕方ないとは思いますが相手の子は注意されないからやっていいことダメなことがわかってないんじゃないですかね??
テレビ壊して自分から半分弁償と提案してくるのも理解できないです。
こっちが半分で、、、ならわかりますが💦
今後、幼稚園や小学校は一緒になる感じですか??
それならなにかと忙しいふりして遊ぶの断ってフェードアウトしていきますがもう縁切ってもいいぐらいだったら今までおかしいと思ったこと私だったら全部言いたいぐらいです。
家が近所とかで付き合いしないといけない感じだとしても家には二度と呼ばないです。

• M🐻❤️

M🐻❤️

私もテーブルとテレビの件からもう会いたくもないし連絡も取りたくなくて考えこんでいました😔
    たしかに、そうなのかもしれないです。怒らないから何がダメかわからないんですかねきっと。
    テレビはほんとに訳が分からずびっくりして拍子抜けしました😂
    家は10分ほどの距離なのですが相手は幼稚園で私は保育園に預けようと決心したところです😌
    最後に言いたいこと言って終わらせるのもありですかね?
    家は賃貸なので今住んでいる市には家を買う予定はないので数年語には出るつもりです😌

• 2月1日

ママ友が常識なくて、読んでてびっくりです😂
お泊まりして、よく寝れたって。笑 そりゃー、人様に面倒見させてれば、よく寝れるわな!って🤣
もう、連絡来てもスルーで誘われても断り続けてもいいと思います😂今後、付き合い続けても、息子さんがかわいそうですし、嫌な気持ちにしかなりません。

• M🐻❤️

M🐻❤️

びっくりしますよね。私もびっくりしました😔
    実家か?って思っちゃいました😂
    夜お風呂も夫婦2人で一時間以上入り続けていて、旦那とびっくりしてしまいました😂
    息子が痛い気持ちばかりで見ているこっちも辛いのでフェードアウトさせてもらうことにします😔

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

嫌な思い痛い思いするのは子供なので私なら即縁切ります😭

• M🐻❤️

M🐻❤️

そうですよね😔
    息子が可哀想なので、もうフェードアウトさせてもらおうと思います😔

• 2月1日

ママ友さん、なかなかの人物ですね😨
私も距離置くというか縁切ります💦
怒らないようにしてる教育方針だとしても、怒らないのと謝らないのはまた違うんじゃないかなと!
こういう人たちはやんわりと断っても分かってくれなそうだし、はっきり言ったら言ったで逆ギレしてきそうです😥
私なら子供が嫌なんだって、とか旦那が許してくれなくて、とかとりあえず言ってみます😂

• M🐻❤️

M🐻❤️

すごいですよね〜😔💦
    そのママ友自体学校通って保育園とか幼稚園で働いてたっていつも自慢してくるんですけど、失礼かもしれないですけどそれにもびっくりしてしまいました💦
    そうなんです。怒らないのは価値観の違いだろうなと私も思うんですけど、謝らないのはよくないんじゃないかな?と、しかもテレビ家にとっては大出費で🤮
    そうなんですよね、いつも育児の話をしていても私よりもママ友の方が正しいからって感じが話してて凄く伝わってきて💦自分の育児にさらに自信持てなくなってしまったのもあるので、、、
    はじめてのママリ🔰さんが言ってくださった言い方やコロナも使ってフェードアウトさせてもらおうと思ってます😔
    妊娠中なのにこんな胸くそ悪い投稿にコメントいただいてありがとうございます😭

• 2月1日
Yu-mama

それは酷すぎます!
非常識だし小さい子供連れて友達の家に夫婦揃って泊まるなんてあり得ないです。
2歳でも何度でも注意していけばやっていけないことは理解していくのでそのママがきちんと躾をしてないだけです。
私なら距離置いて縁切ります。
もし、引っ越しが可能なら引っ越しします。

• M🐻❤️

M🐻❤️

ちょっとびっくりですよね。
    私が間違っていたら相手に失礼に当たると思ったのでママリの皆さんに質問させて頂きました💦
    2歳ってもう理解力とてつもなくありますよね😔
    息子は一才の頃からダメなことは叱ってはいたので、やられてもやり返しはしません😔
    私が過保護だといつも言われてしまいます😭
    縁切るのが1番ですよね。
    今は賃貸住まいなので、数年後には一軒家をと思っていますが今の住んでいる市内には住み続けるつもりないので数年我慢します😔💦
    長々とした文読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

数年後ということはその間も関係を続けるのでしょうか?
    今は、コロナを理由に誘われても断われますが、4月から保育園に通うなら大丈夫な気もしますが、ご自宅も分かってるのでその後トラブルにならないか心配になりました💦

• 2月1日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

続けるつもりないです😫💦
    あといても3年ほどなのでもう関わるのやめます😱
    家が分かっているのが厄介ですよね😭💦
    来年度から通わせようと思っているので、プレ一緒に行こうと誘われましたがもうそれは断ってあります😂

• 2月1日
  • Yu-mama

Yu-mama

それなら安心しました😣
    他の方のコメント拝見したらめちゃくちゃ厄介なママ友だと思いました。

• 2月1日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

ご心配して頂いてありがとうございます😭
    本当に厄介すぎて学生でも社会人でもないしずっと家にいるだけなのにこんなにもストレス抱えるなんて思ってもみませんでした😫💦

• 2月2日
えびせん

お子さんにどの様にしたら伝わりやすいかはそれぞれかもしれないですが、何かしらアクションはしないと伝わらない(学習しない)し、そもそもしつけ云々の前に人に怪我させないようにするのは保護者の責任ですから、対応に疑問を持つのはおかしくありません。

私なら理由話して離れますが、何も言わずに連絡絶っても良いかと。どうして?と聞いてきたら「今まで一緒に遊んだりしてきたけど、子どもが怪我しそうになったりTVを壊されたり、その時の対応にも納得行かなくて我慢してきたんだ。今後も続くかもっと酷くなるのも怖いので、もうお付き合いはやめます。」
と伝えるかなと思います。

今言わなくて何歳からいけないこととか伝えるんですかね。色んな事学習しているのに、今まで良しとしてきたことを3歳になったから突然これはしちゃダメとか言うんですかね?その方が納得出来ないし混乱して可哀想だと思います😓

あと、私なら人の子でもそれだけ交流あって危ない事してたら叱るし、言ってやめないなら物理的に辞めさせます。間に合わない事もあるかもですが。それが嫌ならそちらから関係絶ってくれって思います。友達のお子さんも心配ですね💦
怖い思い理不尽な思いされましたね😢

• M🐻❤️

M🐻❤️

そうですよね💦大きくなってから子供が困るよなーといつも思っていたのですが、、、。

理由を話すと逆ギレをしてくるタイプだなーとは話してて思ったので何も言わずに離れようかなと思ってます😔
    伝え方のお言葉凄くいいです。話す機会があったら使わさせて頂きます😭💦

3歳までに基本のことはもうできあがっちゃうと聞いたこともありますし、それ以前に1歳になった頃からずっと息子には叩くようなことや人に迷惑をかけるようなことは叱ってきました。2歳なんて理解力もある程度良し悪しの判断もついてきている中なので子供も可哀想だなと思います。ママ友自体が、子供を怒るときに毎回叩いているのでそれもどうかなと思ってしまい😫💦

叱りはしていましたがやはり止めるまでに間に合わなくて、、心配にはなりますよね😔
    長文長々としているのに読んでいただいて丁寧にコメントまでしていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月1日
  • えびせん

えびせん

逆ギレする人って大抵自信が無かったり、コンプレックスがあったり、自分を守るために怒ることが多いような気がします。。

あまり叱り方、伝え方とかもよく分からなかったりするのかもしれないですね。。その分主さん家族に甘えているのかも。
    悪いことしたら叩かれるという方法で伝えられていると、他の子が悪い事をしているのを見て、いけない事だと伝えるのに叩くという姿も見かけます。大人から受けたコミュニケーションの方法を学習してしまうのだと思います。勿論修正はできるけど、長くそれを受けていると影響も大きいですよね。

主さん家族もその友達とお子さんも、穏やかに過ごせるといいですね。

• 2月1日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

自分を守るって感じは凄くします。何かママ友の子供がした時も見てなかったから仕方ないよねとかやっぱりどこかで必ず自分を守っている感じが凄くして💦今えびせんさんのコメントですごく納得できました😫

ママ友自体が専門学校に行って幼稚園保育園で働いていたと言っていて、私の子育ての仕方よりママ友の方が正しいみたいな言い方をよくされたので、私ってやっぱりダメなんだなぁと更に自覚されて💦

そうですよね。息子が遊んでいるおもちゃで遊びたくて息子が気づかないで遊んでいると叩いたりなぐったりして奪う等してしまっているのを見てしまうとどうしてもなんで貸してと行動で表せないのかなぁと思ってしまったりしてしまう自分も嫌で😔どこかのタイミングで修正できるといいですけどね💦
    お話たくさん聞いていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 2月2日