※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ttt.chu.chu
妊娠・出産

妊娠30週2日でお腹が張り、切迫早産の可能性。産休のタイミングや上司への連絡に戸惑いと不安。次の診察で様子見るべきか。

今日で30w2dになります✨
数日前から午後になると割と夜までずっとお腹が少し痛い位に張っていましたが、胎動もあり、胎児も元気そうなので特に心配はしていませんでした。
今日は午前中の診察で、車での通院。
お腹が張るほど動いていた訳ではなく、待合室の椅子に1時間位座って待っていました。
ですがいざ呼ばれて診察した時にはお腹が張ってしまい、、エコーの後に内診室に呼ばれ、、あれ?と思いながら言われるがままに台に座って子宮の入り口?や胎盤などを調べていました😰
特に異常は無くて胎盤も下がってない?とのことで切迫早産にはなって無いけれど、次の診察まで様子を見てなるべく無理はしない様にと言われました💦
スーパーも冷えてお腹が張るので行かない、運転も通勤もなるべく送り迎えしてもらう、家事も控えるように、等々言われてしまいました😢💧
予定日10月19日で産休は9月7日からです!
ですがその予定より早く産休を取った方がいいなど、予想もしていなかった事があり過ぎて、戸惑っています。そしてとても心配で不安です。

一応直属の上司には話ましたが、産休を申請する総務や、部長達には話していません、、
次の診察次第で話すのを待った方がいいのか、またこれから切迫早産になる可能性があるってことですか?😢💦

コメント

ace....

私も同じで今週初めの健診で、少しお腹の痛みを訴えたら内診で子宮頸管が短いと言われ、切迫早産と言われました!
自宅安静を言われてます。
前日まで仕事してて翌日も仕事だったんですが、診断書を書いてもらい、その日に会社に連絡して早めに産休に入りました!
今月末まで仕事の予定だったんですが、急な事に驚いてます。
どの程度の安静が必要なのかイマイチわかってないですが、運転などできなくなりいきなりひきこもり生活になりました…。

• ttt.chu.chu

ttt.chu.chu

回答ありがとうございます😌
    やっぱり急にそうなる事もあるんですね💦
    正直今までは他人事のように思って居ました😰
    今引き継ぎ期間中で出来るなら月末までは居たいと思って居たので、なんとか無理しないようにしたいと思います💧
    急すぎて不安になりますよね😢
    お互い頑張りましょう☺️❤️

• 8月13日
Maiky

お腹が痛いくらい張るってのは良くないと思います。
赤ちゃんが元気だったとしても、お腹が張ると子宮頸管が短くなるので、早産の危険がありますよ(>_<)
お腹の張りが続くとそれが陣痛に繋がってしまうこともあります。

私は切迫早産で4、5カ月ほど自宅安静と入退院の繰り返しでしたが、後期は張りがひどくて、毎日朝から晩まで寝たきりでした。安静は、トイレと洗面以外、基本寝たきりってことです。座ってる状態もお腹に圧力がかかるのでダメと言われました(T_T)お風呂は入れず、シャワーも1週間に1度でした。
経験上ですが、張ってるときにお腹が痛くなるということは、相当強く張ってると思います。

お腹が大きくなるほどに張りも出てくるので、張り止めの薬を飲んで改善されればいいですが、今の生活を続けてると、切迫になる可能性はあると思います。

赤ちゃんのためにも早めに産休に入った方がいいかなと思いますよ(>_<)

ttt.chu.chu

すいません、返信欄間違えました💦
    下に有ります💦

• 8月13日
ttt.chu.chu

アドバイスありがとうございます😢✨
張り止め出されましたが、飲むのもまた心配で、、
なるべく自宅に居る時は飲まずに横になってあるようにとの事でした💦

やっぱり安静にしていないと危ないんですね😰
赤ちゃんの為にも気を付けます!😫❤️
会社の方にも休み明けにきちんと話をして、何かしらの対策をしたいと思います!

Haaaaまま♬

予定日全く同じです(*pωq*) 
私も主さんと同じで、27w1dのときに、動いたわけでもないのにすぐお腹が張ってしまい、イテテ…と少し痛みもありました。
病院に電話すると今すぐ来てと言われ、行くと張りが酷く、切迫早産と言われ、そのままNICUがある病院に救急搬送されました(T_T)
今はその病院で入院して24時間張り止めの点滴をしています(T_T)
最初はトイレ洗面以外はベッドで絶対安静でしたが、今は病棟内歩行可能になり、点滴も少しずつ減らせてきています(*pωq*) 

入院しなかったら仕事も続けていましたが、産休とらずに退職する予定だったので、少し早めに退職しました。

私は気付くのが遅く、入院になってしまい本当に後悔しました(T_T)
でも、今は赤ちゃんのためにできることは安静にすることだとプラスに考えて入院生活を送っています(T_T)笑

主さんは、今から安静にすれば切迫早産も免れるかと思いますので、早めに産休に入れるなら、オススメします(T_T)!!

ttt.chu.chu

予定日一緒ですか、なんだか嬉しいです👶🏻💞
    実は昨日の夜、張りが気になり、心配過ぎてとりあえず横になって寝てたんですけど張り止め飲みました!😰💦

今日も張ったり張らなくなったり、基本的には横になってます!今からが大切な時ですよね!😫気を付けます!

ご自身も大変でお辛いのにわざわざありがとうございます😢✨

一緒に元気な赤ちゃん産みましょう👶🏻❤️

• 8月13日
  • Haaaaまま♬

Haaaaまま♬

張ると本当に気になりますよね(T_T)💦
    張ってしまう時は横になるのが1番だと思います(T_T)
    無理に動いて悪化してしまうといけないので(T_T)💦

お互い、今を乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょう😋💕

• 8月13日
ちろる

私も10月19日予定日です。
思わずコメント書いてしまいました。
私も今、お腹が張ってます。
前駆陣痛というものを知り調べてます。
仕事は、妊娠発覚後 即、退職しましたがやっぱり切迫早産が怖いので私も家で、自宅安静して様子見てみたいとおもいます。

ttt.chu.chu

はじめまして🤗
    予定日一緒だったりすると親近感半端ないですよね💞
    基本的に張ると痛むので、念のためかかりつけの産婦人科に相談するか、検診の時にお話しされてみてもいいかもしれませんね💦
    私も自覚なくて今となってはもっと早くからsosすれば良かったと思いました😫

上司には今日話ましたが何の変化も有りませんね、、結局は自己申告です。笑

お互い頑張りましょう✨

• 8月15日
ダディ子

今日診察でしたが短くなっており、お腹の張りも強くウテメリン飲んでいましたがアレルギーがでて中止になりかなり厳しい自宅安静がでました。

しかし今産まれてしまうと赤ちゃん共々心配が増えるだけなので、ゆっくりしたいと思います。

マナミさんも仕事よりもいま赤ちゃんを守らなきゃなので早めに産休とってみてはどうでしょうか。

いざあの時に、、と思わないためにも。

ttt.chu.chu

返信欄また間違えてしまいました💦
    ごめんなさいー😫

• 8月20日
ttt.chu.chu

返信が遅くなってしまいすいません😰
アレルギー出ることってあるんですね💦
心配です、大丈夫ですか?😢💧

あれから会社の方々にも話をして次の診察まで休みや早退等をしてさせて頂いてます!✨
自宅でも安静にしてたらお腹の張りも前より少なく、痛みも伴わなくなってきたのでホッとしてます😊
早い段階で皆様にアドバイス頂けたので本当に感謝してます❤️
週明けに診察があるのでその時に診断書書いて貰って産休入りたいと思います!🤗