※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

市内の保育園に落ちたが、市外の認可外園に申し込もうと思っていた。しかし、市内の待機児童が1名空いた。激戦区なので、キャンセルは失礼でしょうか?

保育園落ちました。
市内の認可外も入れそうになく、市外の認可外に入ろうとおもっており、こんど見学し、申し込みをしようと思っています.
先ほど、市内の2時募集をみたら希望しているところに1名空きがありました。
激戦区なのでほぼむりだとは思いますが、万が一入れた時、認可外を申し込んだ後にキャンセルするのはしつれいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外に入るつもりで、認可に受かったから辞退なんてよくあることだと思います。
激戦区の認可外だと、それも折り込み済で入園金取るところも多いです。辞退しても入園金は戻りませんという前提で😅

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!たしかに入園金ありました!
    申し込みの時に認可入れたら退園するかもと言うことは伝えておいた方がいいのでしょうか??

• 2月1日

今認可外ですが保育園側もそー言うのあるあるだっていってましたよ🤣

去年空きがあるかを聞いた時、「今は無いですが認可の発表後に例年空きが出ますんで〜」て感じでした 笑

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!あるあるなら安心しました🥰

• 2月1日