※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめちゃん
雑談・つぶやき

私は入籍後に結婚式をする予定で、招待状も出して式の1ヶ月前に緊急事態…

ふとモヤモヤしたので聞いてください…!

私は入籍後に結婚式をする予定で、招待状も出して式の1ヶ月前に緊急事態宣言発令のため延期に…
延期してる間に赤ちゃんが産まれました!
結局、延期後の日程も今月なのですが
今回もまた緊急事態宣言で家族のみの結婚式に変更しました。
家族のみの挙式になったと連絡すると何人かの友達はお祝いを送ってくれました。
内祝いを返しながらふと思ったのですが、
会社で同期入社をしてそんなに仲がいいわけではなかったのですが1度何人かで遠出をしたAから結婚式の余興を頼まれたことがありました。
Aのことはあまり詳しく知らないのですが必死に共通の友達とかから学生時代の友人関係を聞いてメッセージをかき集めたりして余興しました。
記録ムービーや写真もDVDにして会社経由で送りましたが、届いたよ!等の連絡は一切無し。
これに関しては私が好きでやったことなので、お礼が欲しかったわけではなかったですが、届いたかどうかくらい連絡があってもいいと思いました。
その後出産祝いにもいきました。内祝いはなかったです。
私の結婚式にも呼ぼうかと思いましたが、そもそもその後はSNSのみでしか繋がっておらず、席の配置も難しかったので、二次会に呼んでました。その時にはおめでとう!行きます!のLINEをもらいました。(その後は二次会なくなりました。ごめんなさいのLINEも既読スルー)
お祝いが欲しくてお祝いしたわけではありませんが、
お祝いもらった人のおめでたい事を知った時には
お祝いをするのがマナーなのでは…?とモヤモヤしています。
特にAはこれから会って遊ぶような間柄でもないですし…
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

ぶどうぱん🍇

同じような経験はなくて申し訳ないのですが、それめっちゃモヤモヤしますね💦
読んでいてわたしまでモヤモヤ止まらなかったです。

そんな方だから余興を頼む友達があまり仲良くない(?)いぶさんしかいなかったのかな?とおもいます。
なんというか見返りを求めているわけではないけど、
最低限の常識というか😅😅
マナーないなとおもいます。

• さめちゃん

さめちゃん

ありがとうございます!
    その子の結婚式も会社の同期しか呼んでいなかったので本当にそういうことなのかもしれません😅
    そうなんですよ、私は結婚式に呼ばれて嬉しかったし、だからこそいろいろしてあげたいと思って色んな形でお祝いしましたが、彼女にとっての私って…?最低限お返しくらいはしない…?と思ってたんです💦
    お祝いは気持ちだから、相手が同じようにしてくれなくても私はなんとも思いません!そういうこと思う人って心が狭いと思います!みたいなのをネットではよく見るので、余計にモヤモヤしてました。

• 2月1日