※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の療育開始前に忙しいスケジュールで悩んでいます。無理かどうか心配です。

少しご相談させてください💦
うちの息子がこだわり強めで言葉が遅めで、保健センターで発達相談をしたら、人と関わる力が弱いから療育をって言われたんです😅
で、混み合ってるみたいで3月11日に受付診察を受けて開始は4月からって言われてるんだけど、2歳は脳が急速に発達する時期だって言うから、焦った方が良いのかなと思って、コペルプラスとかベビーパークとか発達支援、知育系習い事を調べてるんですが‥💦
でも、今習い事を始めたら、2月3月は余裕あるけど、4月20日からあけの星幼稚園のプレが始まるし、5月からは徳重幼稚園が始まるから、
5月からの1週間の予定が
火曜日 午前中に幼稚園プレ
水曜日 午前中に幼稚園プレ
どこかで週一回午前中に療育
どこかで午前か午後に知育習い事

で、4日もお出かけが組まれてる状況になり、2人育児だと予定詰めすぎかなと悩んでて…(汗)
プレ幼稚園言ったことないから、子どもがどんな反応するかわからないし(^◇^;)一応一時保育で4ヶ月くらい集団生活はさせて来て、その時は慣れるまでは保育園後めちゃくちゃはじけて走り回って、コントロール不能になってたんですが😅あと、その時2人目の赤ちゃんは生後7ヶ月になります。
どう思いますか?

やっぱり無茶でしょうか💦?

今まで妊娠中のつわりであまり遊んであげられなくて、テレビ2時間マックスまで見せちゃったり、実家トラブルでのイライラやらで、息子には何かと迷惑かけちゃったから、何かしてあげたくて😓

あと、ベビーパークとコペルの、口コミ何か知ってたら教えてください(^◇^;)🙇‍♀️(汗)

コメント

あーか

私ならプレで様子みます!
療育って今半年先とかザラにあるので、そこから取れてるならラッキーですし、療育とプレで様子みて良いと思います!
もし発達障害などがある場合、詰め込み過ぎるとあまり良くないかなと思います💦
人と関わる力が弱いと言われてるなら、あちこちいくと負担も大きいと思いますし💦

まま

私ならプレを減らします💦
人と関わる力が弱いのにプレに行ってもうまくいかないっていうのが私の結論でした。
成長には順序があって、まずその力を強化してから定型発達の集団に入らないと本人が苦しむだけだなと思うようになりました、経験からです。
プレは定型の子に合わせた活動をするので正直浮いてしまうし、本人戸惑うしで結果精神的に不安定になりグズったりに繋がったなとうちの場合は思いました。
療育は必ず本人の状況に合わせて接してくれるので本人が、親もですが、安心して通えています。
最初は普通のプレに慣れさせたいと、普通に近づきたいと、私が強く思って通っていたプレですが、無理やり背伸びさせられると居心地悪そうだなというのがどんどん目に見えるようになり、プレをやめました💦
発達の遅れの程度にもよるのかと思いますがうちの場合はそうでした💦
参考になりますか分かりませんが💦