※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
家族・旦那

私は1歳7ヶ月の男の子がいる、育休中のワーママです。今日夫と息子と3…

私は1歳7ヶ月の男の子がいる、育休中のワーママです。

今日夫と息子と3人で少し離れた大きな公園に遊びに行った時の出来事で喧嘩になりました。
私の感覚がおかしいのか教えてください。

公園の一角に1歳から3歳までの幼児だけがあそべる場所があり、滑り台で遊んでいました。
息子が階段を登っていると、すぐ後ろから2歳くらいの子が来ていました。
息子は1番上まで登っても自分でなかなかしゃがむことができないでいて滑れませんでした。
すぐ後ろでは次の子が待っている状況。
わたしも滑らせるように座らせようとしようと思いましたが、滑り台の構造上、私の高さで横から手を入れられず、すぐ横や後ろにも人がいた状態でした。
そうしていると、片手に荷物を持った夫が息子を座らせようと、空いている片手だけで息子のお尻あたりに手をかけ座らせようとしました。
当然息子はそのまま後ろに頭から倒れました。
息子は当然ながらすぐに大泣き。

この時、私は後ろで待っていた2歳児のママと目が合い、彼女もあぁあという目でいました。

わたしはすぐに息子を抱き上げ、夫に対して

『今のはないでしょ、何してるの?
こけるに決まってるやん!!
頭打ってるやん!!』

わたしも咄嗟だったため怒鳴るような言い方だったかも知れません。

夫は悪びれるわけでもなく、
『あぁ、ごめんごめん、悪かったね。
たいしたことでもないのに、人のいる前で怒鳴ることがビックリやわ。
後ろに待ってる人がいたからすぐ滑らせないとと思って焦っただけやわ。
あなたと違って待ってる人がいる状況が気になるからね。

と言いました。

反省もなく、自分のことを認めない夫に私は更に腹が立ち

『何言ってるの?この子頭打ってるでしょ。
片手であんなことしたらこけるってすぐわかるやん。
後ろに人がいるとか関係ない。
小さい子なんだから多少仕方ないこと。
あなたのしたことはおかしい、この子が可哀想。』
と言いました。

その後夫は

『前にあだ名が刺したことの方がよっぽど可哀想やわ。』

子育てにストレスが溜まってしまい子供に以前怒鳴って差しまったことがあり、夫にその時のことを引き合いに出されました。
わたしはそのこととは関係がない話だと言いとりあえずその場は終わりました。

今思い出しても許せません。

わたしが許せない点は

◯軽はずみに片手だけで後ろから手をかけたこと。
あたりどころが悪かったり、もしあのまま下に落ちてしまったりしていたら。
大怪我になっている可能性だってあったかもしれない。

◯自分の非を認めないこと
自分の非を認めず反省すらせず逆ギレしてきたこと。

わたしがその場で咄嗟に夫に対して怒鳴ってしまったことは、おかしいことでしょうか?
はずかしいことだったんでしょうか?

コメント

ママリ

その滑り台は親は一緒に滑れないんですか?

• れいな

れいな

コメントいただきありがとうございます。
    サイズ的に小さい幼児用で大人は滑ることができませんでした。

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    それなら私も旦那に怒鳴ります!
    頭打ってるし打ちどころ悪かったら…って考えたら怖いです💦
    開き直りも。。。私なら殴ります!
    お子様はその後大丈夫ですか?

• 2月1日
  • れいな

れいな

ありがとうございます。
    息子は抱っこしていたらすぐに泣き止み、その後また楽しそうに遊んでいました。
    親としてわたしももっとしっかりしなければと思いました。

• 2月1日
ママリ

軽はずみに片手だけで後ろから手をかけた事

については
たしかに旦那さん悪いけど
人前で怒鳴るのは無いかなぁって思いました😭💦

滑らせようとして、
失敗してしまっただけですよね?💦
転ばしてでも滑らせようとしてわざとやったなら
何やってんだよ!!ってなりますが😭💦

失敗してしまった事に対して
畳みかけて何してんの??って怒鳴るのはちょっと違うかなって思いました😣💦

例えばですが、
お子さんを怒鳴ってしまった時、
旦那さんに『何怒鳴ってんだよ!可哀想だろ!何やってんだ!』って言われたら…
結構いやじゃないですか?😣

やってしまった…
っていうのは本人が1番よく分かってると思うんですよね💦

そこをさらに責められた事で引っ込みがつかなくなっただけじゃないかなぁ…

• れいな

れいな

コメントありがとうございます。

息子が頭から後ろに転がり、驚いたのと咄嗟の行動で大きな声になってしまっていたのだと思います。
    自分では怒鳴ったつもりはなかったのですが…

わざとではなくても、想像すればすぐに分かるくらいの軽はずみな行動で、ケガをする可能性もありわたしは怒ってしまいました。

わざとでなければ許されるわけじゃないですよね。

でも、ママリさんの仰るとおり、わたしが人前で起こってしまったことで立場がなくなってしまって、引っ込みがつかなくなってしまったのでしょうね

• 2月1日
ゆう

お母さんの判断は間違いなく正しいです。
ですが私ならやるなら家で盛大に喧嘩しますかね。。。
今のはダメだよ!
あぶないよ!ぐらいはその時にいいますが怒鳴りはしないかもしれないです。
咄嗟のことで大きな声になってしまう気持ちもわかります!

男の人ってすぐ怪我させるんですよね。そして悪びれた様子もなくほんとに無責任な態度で😅

余談ですが滑り台は結構危険で体が安定してから遊ばせてあげるといいと思います!、もしくは一緒に滑ってあげるのもいいと思います。
私は怖くて1歳7ヶ月の時は滑り台で遊ばせられなかったです。すごい低い滑り台とかならいいと思うのですが🤔
1日お疲れ様でした。
気持ち的にも大変な1日でしたよね😢

• れいな

れいな

コメントありがとうございます。

私も咄嗟のことで、大きな声になってしまいました。
    ただ、人前ではよくなかったですね。

わたしも怒鳴ってしまったことは悪かったかもしれませんが、夫には色々な可能性を考えて行動をしてほしいとおもいます。

3歳までの幼児用の滑り台で、我が子より小さいよちよち歩きくらいの子でも滑っており我が家も遊んでいました。
    普通の滑り台なら一緒に滑っているのですが、今回の滑り台では一緒に階段だけ登り座らせようとしていたのですが、すぐ後ろに人が来てしまいそれができず焦ってしまいました。

滑り台など遊具は危険ですね。
    私も、親として今後もっときをつけていきます。

• 2月1日
かんぴょう巻

なかなかしゃがんで座れないなら一緒に滑るか、親の手の届く滑り台の公園に行きますかね…
今回の場合だったら旦那さんの荷物をれいなさんが受け取って両手で支えてもらうのがよかったのでは?それか、他の子がいたとしてもちょっとごめんね…といって登れるところまで登って抱っこして引き上げるか…
旦那さんも大勢人がいる場で咄嗟にどうにかしようとしたことなので、旦那さんもそんなふうに言わなくても!と思っただけなのではないのでしょうか?ただ子供をどうにかしようとしてやったことなので非があるとかないとかそういうことではない気がします。

とにかくお子さんが無事で良かったです✨
子供といると危険な場面が多々ありますよね…悩むことも多いのでよくわかります💦
子育てには旦那さんの協力も必須だと思うので次回からこういうときは〜って話し合っておくのもいいかもしれません!

不快に感じたらすみませんがコメントさせてもらいました。

まめ

全然おかしくないです。
でも男の人ってプライド高いし、人前で強く注意された事が恥ずかしかったんじゃないでしょうか。

正直子供が頭打ってるのにプライドなんて知ったこっちゃないですが。

れいなさんが仰るとおり、小さい子の遊具はスムーズに進まないのが当たり前ですし、順番こを学ぶ機会でもありますもんね。こっちだって後ろの子を気にしてないわけじゃないし。

寧ろお子さんのバランス崩すような事をして頭を打ってしまった事もですが、最悪の場合、こけた息子さんが後ろに並んでる子に当たってしまって、その子がバランスを崩して怪我をさせてしまう可能性だってあったと思います。もっと可能性(危機管理能力)を考えて行動するべきだと思いました。
サポートするなら荷物を置いて両手で、など。

私は家では怒鳴ってしまうこともありますけど、恥ずかしくて外では怒鳴れないタイプです😂怒鳴るのはおかしくないと思いますけど、どうしても人目は気になりますね。夫婦仲悪いんだな、、、と思ってしまうそうです😅

後ろで待ってた子の親が、うちの子が次に待ってたせいで前の子を焦らせてしまった上に、子供は頭を打って夫婦喧嘩にもさせてしまった😓と感じる可能性もありそうだなと思いました。

たしかにご主人がしたことは危ないですけど、後ろの子のことは少しは気にするべきだと思いますし、私は手でどうにかするのではなく声をかけてます。まだ一人で滑り台が滑れないのであればそもそもその子を子供しか滑れないすべり台で滑らせないです😂

夫婦どちらが悪い!ということではなく、私はれいなさんのやり方、考え方にも少し違和感は感じたのでお互い様だなと思いました。

なかなか自分でしゃがめないのに人が多い滑り台に1人で
行かせるのが危ない気がします😅
たまに待てなくて
押したりする子もいますし😅

私が客観的に見てたら
旦那さんも危ないなって思うけど一目気にせず怒鳴ってる人も引いちゃいます😣
それが恥ずかしかったのかもですね😣

お子さん、怪我しなくて
よかったですね😌

あーちゃん

旦那さんはお子さんの安全より他人への配慮?を優先したんですかね。
しかも自分の非を認めず息子さんの事は何もフォローなしかよ!って感じです

皆さんが仰るとおり、人前で怒鳴ってしまうのは良くなかったと思います💦
日頃からストレスたまり、つい、、って気持ちも良くわかります😭😭
ただ、その旦那さんの性格だと対等に話すには冷静を装う方がいいかもしれません。

息子さんが大事に至らなくて本当に良かったです✨
ママは常にアンテナ張り巡らせての生活。イライラしてしまう事もあって当たり前です!旦那さんもそこは配慮してほしいですよね。

フラワー

旦那に怒鳴る気持ちとてもよく分かります!!
母親は常に子供の安全を考えているのに、旦那は考えが甘いんですよね!

次の子か待ってるから急いでっていうのも分かりますが、大人だったらこうしたらひっくり返って頭打ったら大変になると先のことも考えて欲しいですよね!!

私は旦那さんのその後の発言がとても許せなくてずっと根に持つと思います!

ひさこめちゃん

私は、夫婦・家族はチームなので、上手くいったりいかなかったりする『結果』については、すべて自分にも責任があると思って行動するようにしています😊
その時どうすればもっと上手くいったかな?
夫は私よりも危機管理が低いので、こういう伝え方をすれば伝わるかな?
ここは、私よりも夫のほうが得意やから任せようかな?
などです🌸
だから、許す許さない、という概念がありません😄
終わったことなので今更ですが、私なら夫が片手で手を出しそうになった時点で、『ちょっと待って』といったん止めますかね🙂

その時の状況みてなかったのにいろいろとご意見失礼しました‼️