※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育てやすい長男と比べ、二人目の育児が不安。心構えについて相談です。

一人目が育てやすすぎて、二人目の育児が怖いです

長男は今は順調にイヤイヤ期ですが笑、0歳児の頃はそれはもう育てやすく、手のかからない子でした

人見知りは少しだけ
後追いほぼなし
夜泣きほぼなし
3、4ヶ月くらいで夜通し寝る
夜は置くだけで即寝落ち
昼寝もよくする
離乳食拒否なし、なんでも食べる(今でも
母乳でも哺乳瓶でもOK、卒乳は一日で終わり

おそらく0歳児育児の大半の苦労をしてきませんでした
こんな子、連続で生まれるはずがない😂😂😂

二人目の0歳育児が怖すぎてびびってます
どんな心構えが必要でしょうか、、、

コメント

2児の母

私も上の子が手のかからない子でした!
2人目もさほど手がかからず助かってますが😂
上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチが凄かったです🤣🤣
イヤイヤ期はまだありますが🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    二人目のお子さんも手がかからないんですね!
    イヤイヤ期はきますよね〜笑。ちょっと手を焼いてますが、今も基本的に癇癪のない穏やかな子です笑

• 2月1日
  • 2児の母

2児の母

夜も比較的寝てくれてる子だったので寝不足とかにはならなかったですね!
    イヤイヤ期は必ず終わりくるしそこまでじゃないから大丈夫だって感じです笑
    癇癪ないのはいいですね!
    うちの子もそこまで酷くないので助かってます🤣

• 2月1日
ゆう

上の子手がかからず、
下の子はもっと手がかからず😅
泣いて泣いて困ってる方もいる中で、ほんとに助かってます。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の子はもっと手がかからなかったんですね😳そんなこともあるんですね〜!
    あまり怖がらずにいることにします笑

• 2月1日
のこのこ

よく子どもに携わっている方が、時期が違うだけで大変な時は必ずやってくるって言いますよね。
思春期で爆発されるより、0歳児に手がかかった方がある意味良いと…
そんな心構えもありかなと思います!

ただ、生まれ持った気質もありますよね!
ずっと穏やかなタイプっていますよね😄
遺伝的な要素もあるので、二人目の子も育てやすい穏やかな子になる気もします😃

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、先に大変な時期が来たんだ!という考えもあるということですね
    上の子も思春期には、うるせぇババアっていうんだろうなと覚悟してます笑!

夫がとっても穏やかなので、遺伝なのでしょうか?😊そうだといいなと思います

• 2月1日
  • のこのこ

のこのこ

息子さんの場合、思春期も言わない気もします!(両親が厳しすぎたり、理解を示そうとしない限りは😅)

私に弟がいるんですが、まあ生まれたときから穏やかな子で本当に育てやすかったようです。
    もう30歳ですが、これといった反抗期もなくずっと親とは仲良しです!
    私とも喧嘩したことがなくとても仲良しです☺️

スポーツマンだったので、それも良かったのかな?!と思います。
    特に男の子は思春期に発散場所が必要な事が多く、スポーツをしている事で発散できると耳にしました☺️

私は生まれた時から短気で癇癪持ちで大変だったようなので、きょうだいでも違うのかもしれませんが😅
    明るくて楽天的な所は似てます!
    3人きょうだいで姉もいますが、癇癪起こして泣いたりしていたのは私だけとの事です🙇‍♀️💦

娘も大変な子でしたが、そのおかげなのか?!イヤイヤ期が激しくなく、今は育てやすい方な気もします!

• 2月1日
  • のこのこ

のこのこ

ご主人も穏やかなんですね!
    やはり息子さんは穏やかなままな気がしました!

夫も物凄く温厚で穏やかなんですが、義母が育てやすかったね~本当に。と話してました😃
    同級生のお母さん達からどうやって育ててるの?!と聞かれる程だったそうですが、生まれもった性格な気がすると言ってました☺️

• 2月1日
allla

なんてゆうか、ほぼほぼ同じように育ちますよ。まあなんかわさわざ言いにくいみたいな言い方をしていますが。なんか育て方の問題なのかもしれないです。お母さんの心の持ちようの問題なのかもしれないし。
むしろ寂しいぐらい全然大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫、心強い言葉をありがとうございます
    育て方なのでしょうか...結構イライラしがちです😂

夫婦とも赤ちゃんの頃は、めちゃくちゃ育てやすかったらしいので、似てるのかも、、とも思ってます

• 2月1日
  • allla

allla

それはありますよね。

• 2月1日