※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
家族・旦那

愚痴吐かせてください!長くなります。現在義実家同居です。少し複雑なの…

愚痴吐かせてください!!
お手柔らかに回答お願いします。。。
長くなります。

現在義実家同居です。
少し複雑なのですが、
義母の持家(義祖父母が建てた家義祖父母他界してます!
元々は駐車場だった所に義母姉家族の家があり
玄関は別ですが、中で自由に行き来できるようなドア一枚です。

構造上、火災保険がいろいろ複雑になります(詳しくは置いておきます。)

そろそろ火災保険を新しくしないといけない。
と言うことになり義父母と義母姉が話していて、私が保険関係の仕事をしていた為知識もあり知り合いも沢山います。
(もう一度保険関係の仕事に就こうと思っています)
そのため、旦那のお弁当を作っていた時に義母から
『そういえば、もち(仮名私の名前)保険屋で働いてたから分かる??』
と聞かれたので、
大体の事はまだ覚えてる!けど、そんなに正確には答えられないかも、、、
と伝え、義父母が一応見てくれる?安くしたいのよ、姉の所は家財保険が入ってなくて、うちも家財保険が少し補償が気になると聞きました
そして、一通り証券などをみて当時の時はどんなのに入っていたかを確認し、義母から『そうそう!そんな感じだった!』と話していたのですが、義母姉が

『こんな辞めた子に聞いたって意味ないわよ、それに分かったような口で言うけれど今聞いてたからわかったんでしょ??』

と一言。。。
突然言われた事に私もびっくりしてしまい、言葉を失ってしまいました。
義母は『意見を聞こうとしただけだし、この家では誰よりもこの子が火災保険や生命保険など保険のことは理解している、この子だってこの家に住んで居るんだし、私はこの子の意見を聞きたいそれに、もう一度保険の仕事をする予定なのよ』と義母姉の言葉を一蹴。

とりあえず、この補償はこうした方が安くなるここはもう少し手厚くしたいなら高くなる
補償はそのままでも値段が安くなるなどあらゆる知識をフルにして提案しました
保険会社によっても違うし補償も様々なので
細かい計算は出来ないけれど、おそらく概算はこんな感じだろうと言うところまで提案。
義父母も『このぐらいならいいね!そしたらここはどうなるの?』と詳しく聞いてくれたのですが、義母姉が
『なんかさー、分かりにくくてちょっと遠慮するわ。』と言われたので、どこが分かりづらかったですか?すみません💦
と言いつつもう一度分かりやすく説明
義母姉は『なるほどねー、でも、そんなの騙されないわよ』
と謎発言。
義母はブチギレ寸前
私はその場の空気に耐えきれず、お弁当途中なのでわからない所があればまた聞いてください💦と言いお弁当を作ってました、
すると私が居るにも関わらず、義母姉が
『本当に保険やってたのかしらねぇ?こんな方法出来ないって言われたけれど?生意気ね』
とボロクソに言われました、、笑
すると義母が、『もう今日は話すのやめよう。また別の日にしよう』と言いお開きになりました
義母姉が戻った後に
本当に申し訳ない。ごめんねと頭を下げられました。。
悪いのは義母ではないのに、、、
義父は、もちにもう少し詳しく聞きたいから聞かせてくれるか?ともう一度話をし、参考までにとお話ししました

義父母納得だったのですが、義母姉のせいでもやもや引っかかります。。。
遠慮して話さない方がよかったでしょうか、、、?
長くなりすみません。。

よろしくお願い致します。

コメント

ももまる

すみません。
義祖父母の所はミスです。!ではなく)カッコ閉じるです
申し訳ありません。。

ママリ

もしかしてただの意地悪クソババアなんじゃないですか?😭

聞かれたから答えただけなのに(しかもそれが分かってるのに)
生意気だなんて…

言い方が悪かったとか、
言わない方が良かったとかではないと思います😭💦

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます😭

義母姉の所に嫁に行かなくて本当に良かったと思いました。。。

親戚にはなるので仲良くなるには程遠いようです。。。💦

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

意地悪な人相手に
    自分のどこが悪かったんだろう?どうすれば良かったんだろう?と考えだすと
    キリないし本当病むので…
    客観的にみてpoohまるさんに悪い所は一つもないですし

ただの意地悪だな!って思っとく方が精神衛生上いいとおもいますよ😣✨

義母さんが庇ってくれて良かった…😣✨

• 2月1日
コキンちゃん

poohまるさんが反省するところはないですよね?
聞かれたから答えただけで✋
義母姉、なんなんですかね??いつもそんな感じなんですか?めちゃくちゃ失礼ですけどね💦

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます

娘にはすごく優しいのですが、私には何かと強くて。。
    義母の前で出るとは思いませんでした💦

• 2月1日
つまま

向うが払うなら、わざと高くて中身がイマイチなもの提案してあげて欲しいと思いました!
やな態度でしたねー(;_;)

義母さんが庇ってくれる方で良かったです。
無視して気にしないで下さい。。