※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

ネントレを悩んでいます。記事にはルーティンが重要と書かれています。現在はルーティンが整っておらず、夜は1人で寝かせたいと考えています。

ネントレしようか悩んでます。

どの記事を見てもネントレするなら
ルーティンをしっかりと。って書いてあって

ルーティンか寝かしつけでしんどくなるか
どちらかなんだなと……。

今はだいたいで動いてて
気づいたら同じ時間で動いてるだけで
そんなにきっちりはしてません。

とにかく、とにかく
夜は布団に転がしたら1人で寝てほしい。
ただそれだけ……

コメント

なの

ルーティンは1日中ではなくて寝る直前にすることをいつも同じにするだけで大丈夫ですよ☺️
私はお風呂あがってから布団に行くまで同じような手順にしてるだけですが、それでいいみたいです🥺

  • ころ

    ころ

    そうなんですね!

    手順は同じです!

    ネントレしましたか?

    • 1月31日
  • なの

    なの

    はっきりとしたネントレはしてないのですが色んなネントレの納得できる部分だけかいつまんで意識はしてました!
    1ヶ月頃だと毎日同じ時間にカーテンを開けて明るくして夜は暗くするくらいでした!(昼夜の区別が早くつくように)

    • 1月31日
  • ころ

    ころ

    たまにズレたりしますが
    朝はカーテン開ける。
    夜寝る時だけ豆電球の暗い部屋へ
    行くというのだけしてます。

    • 1月31日
ママリ

私も下の子達(双子です)を
少しでも早く昼夜のリズムつけてほしくて
ルーティン大事にしてました😣✨

⚫︎朝は毎日同じ時間に起きて朝日を浴びさせる
⚫︎夜も毎日同じ時間に部屋を暗くする
⚫︎寝る時や寝そうな時抱っこはしないでトントン

をしてただけですが…

生後3ヶ月くらいで2人とも寝かしつけなしで同じリズムで寝てくれるようになりました😣✨

  • ころ

    ころ

    抱っこせずトントンしても
    泣いた時は抱っこしてましたか??

    • 1月31日
  • ママリ

    ママリ

    眠いグズリとわかっている時は
    夜は抱っこせず寝かしたまま基本泣いてもトントンしてましたよ😣👍✨

    本気のギャン泣きも数分泣かして少し抱っこして落ち着かせて、
    またゴロンとさせて、
    ガラガラとかメリーとか駆使して気を紛らわせ、
    とにかく眠りにつく瞬間はお布団で…‼️って事は徹底してました😣✨

    抱っこのまま眠ることに慣れさせないように頑張ってました😭👍

    • 1月31日
はじめてのママリん

ジーナ式というものもありますよ😄
ジーナ式は細かくすると大変なので、
起床
ミルク、おっぱい
午前寝
ミルク、おっぱい
お風呂
ミルク、おっぱい
就寝
ミルク、おっぱい


の時間はだいたい守ってしてました😃
スマホのアラーム機能が役立ちます✨

  • ころ

    ころ

    お昼寝の時間も決めた方がいいんですね^^;

    • 1月31日
  • はじめてのママリん

    はじめてのママリん

    大人でも遅めのお昼寝すると夜寝られなくなりませんか?😀

    • 1月31日
  • ころ

    ころ

    確かにそうですね!

    赤ちゃんもそうなんですね😅

    • 1月31日