※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家族・旦那

義両親は離婚しているため、実家の義父の家(隣町)と、義母の家(隣町)は…

義両親は離婚しているため、実家の義父の家(隣町)と、義母の家(隣町)は別々の日に行かなくてはいけません。

義母は会う用事を取り付ける際、いつも私に連絡してきます。
連絡されても、私は決められないので結局旦那に聞きます。
今日は久々に会う幼馴染み達と13時から飲み会で、帰宅は深夜になります。別の日も旦那は色々やりたいことがあるらしく、なかなか行く気にはなれないようです。(旦那は、行くと疲れるからという理由で後回し後回しにします)

仏壇があり、おばーちゃんっこだった旦那は実家に帰るのは毎年積極的に行く気でいます。(義祖母は昨年亡くなりました)



義母から私に「お盆は来るんでしょ?早めに教えて。連絡待ってる。連絡して。」とメールされても、旦那は「あー...行くときになったら言うよー」という生返事なので、私も曖昧なメールしか返せません。
板挟みになってイライラし、私に言わないでくださいという主旨のメールを義母にしました。


これはお盆に限らず毎回のやり取りです。



いつものパターンだと、旦那はイライラしている私を見兼ね、あさってに行くから〜等の電話をかけるのがお決まりの終結です。

そこで質問です。
なぜ義母はいちいち私にメールしてくるのでしょうか?
いつも義母の行動にイライラしてしまって優しくできません。
ちなみに旦那はマメにメールを返す人です。

コメント

ある日どこかで

義母も、私にメールや電話して来ます。主人が仕事してるタイミングや運転中だと悪いかなーって気がするからかな。
でも、よくよく考えると、自分も、兄に用があっても、兄嫁にかけたり、主人の兄夫婦に連絡する時も、奥さんにかけます。

なんだろ?習慣かな?
女性の方が話しが早いというか。。

男性にかけても、大体邪険にされたり、まだ決まってないって感じだし、女性の方がちゃんとしてくれるから安心ですよねー。あと、都合が変わってもマメに連絡くれたり。

男性には細やかな気遣いとかないですからね〜。やっぱり、かけやすいんじゃないですかね〜。あと、それ以外の話しも出来たり。私は義母と仲が良い方だからなんとも思わないけど、苦手だと嫌かもですねー。

  • みーママ

    みーママ

    私は奥さんではなく本人に連絡しますが...確かに、女性男性という感じでだったのかもしれませんね(>_<)
    なんかそんな気がしてきましたf^_^;)

    回答ありがとうございました!

    • 8月12日
ユキサン

こんばんは^_^
旦那さんに連絡しても、なかなか都合がつかない(後回しとの事なので)からじゃないでしょうか?
主さんから旦那さんに会うのを促す感じで言って欲しいとかある気がします。

  • みーママ

    みーママ

    こんばんは!
    そうなんです、旦那はマメにメールは返しますが、きっと義母への返信の文章も生返事なんだと思うんです。
    だから結局私にメールするけど、私の返信もはっきりしない返事しか無いのできっと義母も困っているのかな、と。

    私が旦那に「いつにするの?」と促してほしい..確かに納得です(*_*)気づきませんでしたf^_^;)ありがとうございます!

    • 8月12日
みみ

それだけ嫁を大事にしてくれてるんだと思います(^^)
言いやすいのもあるのかなぁなんて…。

難しい立場の人に曖昧なことしか言えないと余計こちらが疲れますね💦💦
でも義母さんが頼れるのはaikollrさんなんですね(^^)

それよりも旦那さん!
お願い!連絡してよー!って感じですね💦💦
女同士って色々気使うし、ましてアナタのお母さんなのよー!💦💦

  • みーママ

    みーママ

    そう。私の身にもなってくれる?と、義母にも旦那にも思いますf^_^;)

    回答ありがとうございました(>_<)

    • 8月12日