※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヤ
子育て・グッズ

育児中の気分転換方法について相談です。日々の育児で疲れており、休む時間がない状況。気分転換の方法やアドバイスを求めています。

育児中の気分転換はどのようにしていますか?

日々の育児お疲れ様です🥺

もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。

ほぼ抱っこじゃないと寝てくれないので
お昼寝中もずーっと抱っこです。

そしてずり這いが出来るようになったので
起きている間も目が離せません。

頭の中も日々離乳食の事でいっぱいいっぱい😭

娘が機嫌良くしてくれているわずかな間に
家事をするので

要領が悪いせいか

一息も休まる暇がなく
毎日ものすごく疲れています。

夫が休みの日は
抱っこしてくれたり
ミルクをあげてくれたりはしますが
結局は一緒にいるので気は休まらず。

最近、注意が散漫になってきていたり
情緒が不安定になってきたり
常にふらふら体調が悪かったりと
このままではまずいなぁという感じです😭

みなさんどうやって時間を作って気分転換などしていますか?

もしくは時間がなくても気分転換になる方法があれば教えていただきたいです🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

私はコロナの前は旦那が休みの時に娘を預けて、1人で買い物に行ってました😊
今は旦那がいるときは寝かしつけをお願いして、お風呂に1〜2時間ぐらいゆっくり入ってます🤣

• カヤ

カヤ

コメントありがとうございます😊
    一人でお買い物良いですよね✨
    コロナ憎いです😭
    私も旦那がいる時はお風呂も長風呂はさせてもらっているのですが、気付くとお風呂でも子供の事を調べてしまってて😭リラックスタイムは切り替えないとダメですね💦
    教えて下さりありがとうございました☺️

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!子供のこと調べちゃいますよね😭💦なので私はそういう時間のときはサブスクでドラマとかYouTubeとか見ちゃいます(笑)そしてお風呂から上がって、旦那と一緒に調べます(笑)
    切り替えって難しいですけど、カヤさんに合った方法が見つかって上手くリラックスできるようになるといいですね☺️💓

• 1月31日
はじめてのママリ

うちも以前抱っこのままじゃないと寝なかったです💦
機嫌良く起きてる時に家事やらなきゃ!とプレッシャーになるから気持ち休まらないですよね😭😭
うちはネントレしちゃいましたが。。
気分転換は、夫の休みの日に見てもらって出かけたり
寝かしつけたあと夫とゆったりテレビや動画見たりすることです☺️

• カヤ

カヤ

そうなんです!!機嫌良いうちに💦っていうプレッシャーが半端なくて💦ネントレもチャレンジしたのですが、全然寝なくて、娘が情緒不安定になってしまってやむなく中止しました😭
    やはり思いきって出かけるのも一つの手かもしれませんね。コロナで行く所は限られそうですが💦
    寝た後も残った家事しちゃってるので、思いきって諦めてゆったりテレビや動画良いですね☺️教えて下さりありがとうございました!

• 1月31日

毎日おつかれさまです!
私も7ヶ月の男の子を育児中で、毎日の過ごし方も似ており思わずコメントしてみました!

最近ズリバイで動き回り、セルフネンネも出来なくなったので日中機嫌が良い時に家事して、離乳食は余裕がある時は作るのですが、BFにも頼ってます😅

夜中も起きるので、日中は添い乳で一緒に寝たり、抱っこしながら寝てる時はひたすらドラマとかみてますね😳

あとは、ベビーカーでは寝るのでお散歩したり…
美味しいコーヒーとコンビニスイーツとかでリフレッシュしたりしてます!
子どもは可愛いけど、休まる間も無く疲れますよね😅
頑張りすぎず、頑張りましょー✨

• カヤ

カヤ

日々奮闘されてる同志がいらっしゃいましたか😭毎日お疲れ様です!
    離乳食作り大変すぎてノイローゼになりそうなので😂BFに頼るのも一つの手ですよね。抱っこで寝ている時も私はついつい子供の事(離乳食とか笑)調べてしまったりしてしまっていたので💦上手にリフレッシュされていて素敵です✨✨
    本当にそうですね!お互い頑張りすぎず、頑張りましょうね☺️✨
    すごく力になりました。ありがとうございました✨

• 1月31日
ママり

同じです😭
寝てくれても抱っこだし、少しの音で起きてぐずるので抱いたまま何もできません。
家事も得意ではないし、少し置けたと思って洗い物とかしてるとすぐ泣き出します💦
夫がいると何時までに夕飯作らなくちゃとか片付けなきゃとか思うので、正直出張でいない方が気楽です💦
気分転換は、近くの喫茶店にいって甘い物を食べてくることです✨
あとはママリの投稿(笑)

最近は出産してから美容院にも整体などにも行ってないので、夫に託すチャレンジをしてみようか検討中です。
ゲーム人間なので、託すのが不安で1度も任せたことがありません。
辛さを話して、思いきっ好きな場所に出掛ける時間をもらってもいいかもしれませんよね!

• カヤ

カヤ

自分だけじゃないんだってわかって力になりますー😭うちも抱いたまま何も出来ません😂そして時間に追われるのもプレッシャーになりますよね💦
    喫茶店良いですねぇ☺️✨
    私もそろそろ整体に行きたいなぁって思っていたので、思いきってまかせて出掛けるのはすごく気分転換になりそうですよね😊不安もありますけど(笑)同じって言ってもらえて心が軽くなった気分です。あっ今、気分転換になってますね😂ありがとうございました✨お互い頑張りましょうね✨

• 2月1日
  • ママり

ママり

他の方への返信も見ていて思ったのですが、カヤさんすごく思いやり深いお母さんですよね✨
    携帯を触れば子どもについての検索、離乳食のことなど頭の中が切り替われない感じも同じです!
    離乳食も作る時間ないし要領悪いのに手作りの良さを守りたい気持ちがあり💦
    こんなに頑張っている私たちね子どもは幸せに決まってる💕と思って息抜きして乗り越えましょうね😭✨

• 2月1日
  • カヤ

カヤ

嬉しい😭😭😭
    そんな風に言ってもらった事なかったのですごく嬉しいです😭
    そうなんですよー!まさに時間もないし要領悪いのに手作りの良さを守りたいっ😂
    頑張っている大変な事だけに頭が行きがちになっていましたが、頑張っている分、私たちの子どもは幸せに決まってる✨って、すごく素敵な考えですね🥺💕前向きに、そして息抜きして、乗り越えましょう😭大切な事に気付かせてくれてありがとうございますっ😭✨

• 2月1日
むぅ

毎日お疲れ様です😊
離乳食作りを気分転換にしてます!
元々料理は苦手で、シングルも身内もいないので今まで作ることがなかったんですが、離乳食をキッカケに火がつきました(笑)

メニュー組み立てたり、栄養考えたり、作りながら息子に味見してもらったり、袋に入れたポテト潰してもらったりして、楽しくやってます😊

私の場合、ひとり時間を作ることがまず不可能なので、息子との時間の中で気分転換を見つけるようにしています🍀

• カヤ

カヤ

離乳食作りが気分転換だなんて、とても素敵ですね✨✨愛情たっぷりで息子さんも嬉しいでしょうね☺️
    私は離乳食作りながら、不安の方が大きくて💦(これで作り方あっているかな?この野菜は新鮮なやつかな?これはアレルギーでやすいのかな?💦)とか考えすぎてしまって、ノイローゼ気味です😭
    素敵な心がけ参考にしたいです✨
    教えて下さりありがとうございました✨

• 2月1日