※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーしゃん
ココロ・悩み

育児でイライラが募り、感情的に怒りやすくなりました。自己嫌悪感もあります。息子に怒鳴り、物に当たってしまいました。感情のコントロールができず困っています。助言をお願いします。

イライラがやばいです。
育児ノイローゼなのかな…。
息子3歳娘6ヶ月、旦那は毎日帰りが遅くてワンオペです。
最近、娘も後追い息子は反抗期⁈がやばくてキャパオーバーです。私自身、イライラが蓄積すると感情的に怒ってしまい物にあたる癖があります。
息子に毎日怒鳴ってばかり、そして自己嫌悪の毎日です。
さっきは片付けをしない息子に腹が立ち、私が片付けをしていると息子は見てるだけ、たまに少し片付けをしてくれる程度、娘は泣き続けています…そして娘の鳴き方が唸ってるかのように泣いていて、それがおかしかったのか息子は笑っていました。それに腹が立ってしまい…片付けている玩具をおもいっきり叩きつけて、他の玩具もそんな感じで叩きつけて、しまいにはコロコロを叩きつけわれてしまいました…。
息子の目の前で…
もうどうにもこうにも自分の感情をコントロールできなくなってしまい、息子は黙ったまま。途中ママ、ママ、ママと焦ったかのように言ってきましたが無視してしまいました。きっと恐怖を覚えさせてしまいました。
母親失格です。
こんな怖いママ最低すぎますよね。
感情をコントロールしたいのにできない
なにかアドバイスください。

コメント

☆

私もしょっちゅうあります😅

• はーしゃん

はーしゃん

共感してくれてありがとうございます‼︎本当に大変ですよね…

• 2月1日
はじめてのママリ😺

同じで自分が質問したかと思いました💦
私もイライラして子供に「あんたいらない!」とか人格否定のような言葉など言ってしまい、寝顔をみて反省する日々です😢

外出しても疲れるので平日はずっと家の中にいます。
うちは4月から幼稚園の予定なので、幼稚園に入ると今までみたいに一緒にはいられないので、今ある日々を大事にしようと思うことでイライラしたときはストッパーをしています。
はーしゃんさんは幼稚園のご予定はありますか?

• はーしゃん

はーしゃん

凄く分かります。
    言葉の暴力なんじゃないかといつも自己嫌悪です…

外出しても疲れるの分かります。かといってずっと家にいるのもストレス溜まりませんか⁈
    うちも4月から幼稚園なので一緒ですね、あと数ヶ月の頑張りだーと思ってもイライラを少なくする事ができず…
    子育ては難しいですね。でもこうやって同じ思いの人がいると安心します。
    ありがとうございます。

• 2月1日
息子が破壊神

分かります!!
そんな状況、イライラしますよ普通💦
子供に当たらないだけマシ!子供を傷付けるような暴言を吐くより無視して無言でいる方がマシ!とポジティブに考えて下さい!!
ただ気を付けたいのは、子供には「物を大切にしよう」とか「泣いたり怒ったりしないで、しっかりお話ししてくれる?』など言いますよね?
子供には言うのに、言った大人が出来てないんですよね…😭私もあります。
だから、私だったら気持ちが落ち着いたら息子に「イライラしちゃって息子君の大事なおもちゃ投げてごめんなさい。コロコロさんも、壊しちゃってごめんなさい。しっかり直してこれからは大事に使います。」と息子の前でコロコロにも謝って直します😂笑
あとイライラした理由も説明します。どこまで理解してくれるかは分からないですけど。
そうすれば、「悪い事をしたらお母さんみたいに謝らなきゃ」とか「お母さんは、〜〜だから怒っちゃったのか」とか「お母さんとしっかりお話したら安心した」等々、親の姿を見て学んだり理解したりする良い機会になると思います。何事もポジティブに置き換えちゃいましょ😆
キレるこは良い事ではないですけど、仕方ないですよね😂でもその後の対応は大事だと思います!プラス「息子君のこと大好き💕ギュー」で全て解決です!!!!!

• 息子が破壊神

息子が破壊神

あと、『片付け』に関しても、色々調べまくって我が家はあまり強制しない事に決めました!
    片付けも親が毎日キチッと整理する姿を見せるように心掛けています。全く片付けをやらせないということではありませんが、「おもちゃ片付けて」とは言わずに他の言い方で促し、息子が少しやったら万々歳くらいにゆる〜く考えています😃

• 2月1日
  • はーしゃん

はーしゃん

たくさんアドバイスいただいてありがとうございます。
    めろんぱんさんの言葉でかなり救われた気がします。今日の朝早速昨日の事を謝ってギューして大好きだよと伝えました。子供は親の姿をいつも見てますもんね、、
    ポジティブな考えの人ほんとに羨ましいです。私はネガティブ思考なのでいつも悪い方向に考えてしまいがちなので、感情的になってしまい、後悔して自己嫌悪、次は気をつけようと思ってもまた同じ事の繰り返しで…、、
    物事を楽観的に考えられたらいいのですが、、
    でもめろんぱんさんの言葉で気持ちが楽になりました(^^)

• 2月1日