※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
住まい

注文住宅を検討中です。ハウジングに見学に行ったりスーモカウンターに…

注文住宅を検討中です。
ハウジングに見学に行ったりスーモカウンターに相談にいったりして、メーカーありすぎてわからなくなりました🤣
みなさん何社ぐらい見てから決定されてますか???
大手は手が出ないし、ローコストは考えてません😣
真ん中から大手メーカーよりのハウスメーカーを考えます!
今気になってるのは、

桧屋住宅
新昭和ウェザースホーム
住友不動産
ヤマト住建
トヨタホームちば

何でもいいので上記のメーカーさんで建てられた方の
メリットデメリット、アフターフォローなど教えて欲しいです!
建物何坪でいくらぐらいかもよければ伺いたいです!

一応建物35〜40坪で2500万ぐらいで抑えたいです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

桧家住宅で契約して今着工してます😊

私は検討始めてから10社みて、
9社目で桧家住宅に出会いました!
屋上作りたかったのでそこを重点的にできるハウスメーカーで検討した結果でした😊

桧家住宅はスマートワンという半注文住宅があるのでカスタムの完全注文住宅でなければ2500万ぐらいでいけるんじゃないかなと思います🤔

• ママりん

ママりん

契約したんですね!
    昨日見学に行って屋上すごく良くて私たちもかなり惹かれてました!
    Z空調?も魅力的で営業さんも女性の方でいい感じの人だったから候補に入ってます!!
    特にこだわりもないので半注文とかあるならそれ良さげですね!!

アフターフォローとかが気になったのですがどんな感じですか??

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アフターフォローに関しては決まった年ごとに点検に来てもらうのがあります!
    30年保証です😊

まだ住んでないので実際来てもらったりはSNSで調べて書いてあるものしか参考にしてないですが
    きっちり見えもらえるとありました😄

Z空調はうちは値引き交渉した時にサービスで付けてもらいました!
    全館空調特有のデメリットももちろん出てくるみたいですが
    廊下や脱衣所まで温度が均等なのでお願いしました😊

• 2月1日
  • ママりん

ママりん

昨日担当さんに、外壁と屋根を1回ぐらいメンテナンス(100万ぐらい)で、シロアリとか屋上のタイル?とか吹きつけ断熱は劣化しないので30年何もしなくても大丈夫と言われたのですが、そこがほんとなのかなー!?と不安で😂😂
    それがほんとならアフターフォローそんなにお金かからないし、かなり魅力的なのですが😂😂笑笑

Z空調サービスでつけてくれたんですね!!!それはめっちゃ羨ましい😍
    確かにデメリットもありますが脱衣所とか寒いからあれば嬉しいですよね!!!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シロアリに関しては今ドコノハウスメーカーでも対策されてて、絶対大丈夫です!って言われます😂
    桧家住宅の使ってる断熱材のアクアフォームも本来ならシロアリの大好物らしいのですが
    その断熱材にもシロアリの嫌いな成分を含めてるので大丈夫みたいです😅
    大体アフターフォロー30年はどこもそうですが
    30年は戸建住宅の建て替え目安ですよね(笑)

全館空調自体、住む人によって向き不向きがあるようで
    私は専業主婦で義母と2世帯住宅なので
    常に家に誰かいる状態だからあっても無駄じゃないんですけど
    共働きで子供は保育園に預けたりしてて長時間家に人がいない状態になる人は
    全館空調はあまり必要ないみたいです😱💦
    義母のヒートショックのことも考えて
    うちは採用しました😂
    調べてみたらZ空調が出来てからしばらくは元々サービスだったそうです🤣
    今のものは最初に出来たものの改良版みたいなので
    本来ならサービスはしてないとの事でした(笑)

• 2月1日
  • ママりん

ママりん

なるほどー😂😂😂
    確かにどこのメーカーさんも大丈夫ですって言いますよね(笑)
    詳しくありがとうございます!!

うちは単世帯だし今後共働きになる予定なので全空調いらないのかなーともおもってきました!!
    とても参考になるお話ありがとうございます🤣🙏

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近はシロアリありきで対策してるみたいです😂

床暖房も全館空調もどちらも結構な電気代ですし
    機密性がいい家がほとんどなのでエアコンで大丈夫なことが多いみたいです😄
    灯油ヒーター使えなかったりするみたいですよ😱
    調べてて知りました💦
    機密性良すぎて一酸化炭素中毒になるとか😅
    それだけ大丈夫ならエアコンでも効きよさそうですよね🤣

• 2月1日
  • ママりん

ママりん

そうですよね😂
    鉄骨でもシロアリくるみたいだしどこも対策はしてあるはずですね!!

床暖房もたかいですよね😂😂
    ちょっと旦那とよく相談して決めたいと思います!!
    たくさん教えていただき感謝です!!

• 2月1日
ゆう

ハウスメーカー10ほど見て、住友不動産で仮契約しましたが営業さんがずさんで信用出来なくなり、最終的にはミサワホームで契約しました!
ちなみに住友不動産は30坪1980万でした。
ミサワホームは3000万はいきますね。。。
ただ、規格のものがどこのハウスメーカーもあると思うので規格のものなら比較的お安いかと!

• ママりん

ママりん

住友不動産私たちも有力候補なのですが昨日の営業さん、こちらも微妙でイマイチわからず…
    住友不動産でいい営業さんに当たればいいのですが😂😂

やっぱミサワはお高いですよね😂
    でも蔵のある家?ですよね!?
    憧れですがなかなか手が出ません😂😂

• 2月1日