※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろこ
子育て・グッズ

1歳の男の子がパパの後追いをするようになり、パパとの時間が少ないことで寂しさを感じているママの相談です。

パパの後追いをするこども。
1歳のなりたての男の子がいます。
人見知りをせず、誰にでも愛想を振りまく子なんですが、最近、パパの後追いをするようになりました。
きっかけは、断乳をしてからです。
それまでもパパは好きな子でしたが、露骨になりました。

旦那は仕事が忙しく、朝は早く出て夜中に帰る日が続いたりするので、全くこどもと会わない日もあります。
こどものことは大好きなので、休みの日には遊んだりはしますし、こどももとても楽しそうです。
わたしは、日中はもちろん、夜泣き対応まで、ほぼほぼこどものお世話をやってきました。
でも、日中、わたしが見えなくなっても知らん顔して遊んでいますし、パパが帰ってきたら、大喜びしてずっと後追いしています。
旦那自身もそのことに優越感を持っているみたいで、そんな感じのことを言ってきます。
もちろん冗談めかしてですが…。
なんだかむなしくて…。
そんなお子さんがいらっしゃるママさん、いますか?

コメント

エリナ

友達の子がめっちゃめちゃパパっ子でそんな感じですよ😆

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    そういう子もいるんですね。
    愛情不足だったのかなとか落ち込んだりしましたが、うちの子もそういう子なんだと思うようにします。
    ありがとうございました!

    • 8月12日
野口さんさん

うちもそうですよ(笑)(^^;;
現在妊娠中なので助かってますが
休みの日やパパが帰ってくると
用済みだよと言わんばかりにベタベタしてます(^^;;

でも一番は私だと思うと言い聞かせてます。(笑)

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    そういう子もいるんですね!
    わたしが愛情不足だったのかなと落ち込んだりしましたが…。
    わたしも、一番は私だと思うと言い聞かせてがんばります!
    妊娠も後半ですね。
    毎日暑いので、体調に気をつけて過ごしてください。

    • 8月12日
  • 野口さんさん

    野口さんさん

    私もよく落ち込みました(^^;;
    ですが、本当に風邪でしんどい時や、
    本気で泣いた時に私でないとダメなので
    お互い役割があるんだなと思います(^^;;!

    お互い頑張りましょうね!

    • 8月12日
  • まろこ

    まろこ


    丁寧にありがとうございます!がんばります!!

    • 8月12日
s-t.1518ママ

うちの長男もパパっ子です。旦那が仕事から帰ってきたらテンションめっちゃ上がります。うちの場合はママは怒って怖いけど、パパはちょけても怒られないし遊んでくれるし…って長男は思ってる感じです。旦那が怒っても言う事聞かないし笑って余計調子のってますけどね。私からしたら「今まで怒ってこなかったからなめられてる」って思います。結局悪い役はママばかりです。

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    うちはまだ1歳なりたてですが、ママは着替えや歯磨きやいろんなイヤなことをやるし、危ないものを持っていると制止されるしイヤ!て思われてるのかなぁ…。
    それに比べてパパは短い時間しかいない分、全力で遊んでくれて大好きみたいな。
    躾で悪役になるのも仕方ないのかもしれませんね…虚しいけど(^^;;

    • 8月12日
なっちゃん❣

大丈夫!!
そんなにパパっ子でも、
いざと言う時は絶対!ママだから♡

ママに適うものはない♡

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    そうなんでしょうか(>_<)
    今のところ、全くそんな素振りはなくて(^^;;
    でも、自分に言い聞かせてがんばります!

    • 8月12日
u-tan

落ちますね...。
私の息子もパパでよく笑い、
いい子にしてます。
ママには、
叩いてきたり、しかめっ面をします。
離婚してもパパに行くんですかねー。

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    大人気ないなと思いつつ、落ち込みます。
    u-tanさんのお子さんは2ヶ月ですか?
    それならきっとまだまだこれからなんじゃないでしょうか(*^^*)
    いろいろ分かるようになったら、ママっこになるかもですよ!
    離婚が頭をよぎるようなことがあるんですか?
    もしもそんな状況で、こどもがそういう風だと、余計に考えすぎて落ち込んじゃいますね(>_<)

    • 8月12日
Ryoまま

私の息子はやがて8ヶ月ですが、、
4ヶ月ぐらいからそうです。笑

3ヶ月から人見知りが始まり、
ママとパパじゃなきゃーイヤって感じでしたが、
3ヶ月過ぎて、
私の実家で暮らすようになり、
じじばば大好きですが、男は特に好きで、
スーパーやレストランで男の人見つけては
あーおーあーあー
って奇声を発して
声をかけるぐらいです。。恥ずかしいです。

特にじじは好きで、さらにそれ以上にパパ大好きです。。顔が違います。
声出して、足も手もバタバタ、、、
ずーと子守してるばばがかわいそうなぐらい、、

ちなみに私にはおっぱいの時だけきます、、
卒乳すると
まろこさんみたいな気持ちになるのかなー、、

普通の赤ちゃんは男の人は怖がったりするらしーんですけどねー、、
でも男好きでよかったと思うばかりです。

私の主人も朝9時過ぎに家を出て、24時前に帰宅なので、休日か、朝しか会わないので、
なついてくれて嬉しいです。

夜中たまたま息子が目を覚まし、
寝てるパパに気づくと叩いて起こしてにっこり笑ってます。。笑
そのため、パパ見せないように私が壁になったり、、

そんな感じです。

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    うちの子は人見知りしないので、それもちょっと心配なんです。
    顔が違う、それ良く分かります!
    表情違いますよね(>_<)
    うちの子は断乳前は、わたしが台所にたったり、お風呂場の方に行ったりするとついてきてたんですが、断乳と同時にパパ追いが始まり、わたしは呼んでも無視です…。
    男の子なので、パパっこになってほしいと思っていましたが、ここまでだと落ち込みました(^^;;

    • 8月12日
トゥルルン

気持ちわかります!
子育て一番頑張ってるのは、ママなんですよね💦

うちの上の子もパパ大好きですよー!
ママはいつでもそばにいてくれるし、信頼してるからこそ、ママにたいしてそういう態度になってるんだと思いますよ(^^)
お母さんの愛情はお子さんにちゃんと伝わってます!

旦那さんの言動は腹立つけど、
前向きに考えると、卒乳したら時々パパに預けて出掛けられる~♪ってなりませんか?(私だけですかね💦)
うちは家族で買い物に行くと上の子はパパ担当でラクします(^^)
イヤイヤ期が来ると毎日向き合うのも気が滅入ったりするので、辛くなったらパパに預けて息抜きしてます。

お休みの日に一日パパに任せたら、普段ママがどれだけ大変かが伝わると思いますよ(^^)

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    気持ちわかります、の一言が嬉しかったです!
    うーたん(o^O^o)さんのおっしゃるように、明日初めてパパに預けて出かけることにしました!
    これまで1年間、預けるのは、長くても美容室の3時間程度だったのですが、明日は朝からおやつの時間ごろまで預けて出かけます。
    最近、パパ追いのことで落ち込んで、こどもに対しても「なんで?ママの何がいやなん?」と思ってしまっていたので…。
    リフレッシュして、またがんばります!

    • 8月12日
  • トゥルルン

    トゥルルン

    普段頑張ってる分、悲しい気持ちになりますよね💦
    まだ会話が出来なくて、子どもの本当の気持ちがわからない分、そんなハズはない!と思いながら、子どもの態度に傷ついちゃいますよね💦

    息抜きいいですねー(o^O^o)
    楽しんできてください♪
    世の中には育児に全く関心のないパパもいますから、
    「うちはパパが協力的で良かったわ~♡」って前向きに考えましょ(^^)

    辛くなったらママリで愚痴れば
    ママさんたちが聞いてくれますよ(o^O^o)
    気を落とさず、お互い育児頑張りましょうね😉

    • 8月12日
葵★

うちの子も1歳になったばかりでパパ大好きっ子です(TдT)

うちも仕事柄行く前の1時間ほどしか見ていないのにパパがいる時と、いない時のテンション全くちがいます(^o^;)

パパが抱っこしていたら私がおいでといっても手を伸ばしませんよね〜!
日中面倒見ているのはママなのにショックですよねー( ノД`)

旦那が仕事に行けば私の所にしぶしぶ戻って来ますよ。。(笑)

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    同じです~!
    パパの抱っこの時、おいでといっても無視です(^^;;
    子育ての大変なところはわたしなのに、いいところだけ持って行ってズルいとか思っちゃいます…大人気ない…。

    • 8月12日
deleted user

現在息子はパパっ子です😊
私には後追いしたことすらないのに(笑)
パパ見えなくなるとふえーんと言ってます(笑)

でも、旦那は今はこんなんでも、どーせ男はママが好きなんだよ!と言ってます('-'*)

  • まろこ

    まろこ


    回答ありがとうございます!
    うちもパパいなくなると泣いてます(>_<)
    旦那さんがそう言ってくれると嬉しいですね(*^^*)

    • 8月12日
u-tan

そーなんですよ。まろこさん、大人気なくないですよ。それほど、愛情もって子育てされてるのに。私も落ち込むの得意ですから。笑。励みになりました。ありがとうございます。
ガルガルしてるんだと思いますが、大っ嫌いになりました。笑。産んだ直後は、息子を産んで良かったと思うくらい喜んでくれていたので、また主人を更に大好きになったのですが、つかの間、義両親と同居の為、義母が大っ嫌いで、義母と主人が
仲がよく、よく似ている義母が私を敵視して、主人から離れないので余計に嫌いになりました。毎日私と連絡とるより、義母と連絡取り合ってます。笑。

  • まろこ

    まろこ


    うちも義母が、「あれ、パパかいなくなったらいきなり泣き出したね~(ママいるのに)」みたいなことをめっちゃ言ってくるし、ほんとイヤになりました(>_<)
    義母にとってはいくつになっても可愛い息子なんでしょうけど…。

    • 8月12日
  • u-tan

    u-tan

    うわー嫌味炸裂。
    嫌になりますね。
    そーですね!
    私達にとったら気持ち悪さがどんどん増していく主人ですね。

    • 8月12日