※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

初マタのため、お風呂の使い方に悩んでいます。普段はシャワーで済ませているけど、母に「お腹の子はお風呂で育つ」と言われ、悩んでいます。旦那と二人暮らしの方、お風呂はどのようにされていますか?シャワーは良くないでしょうか?

お風呂について相談です☆今21週目の初マタです!旦那は職場にお風呂があるので、毎日お風呂入ってから家に帰ってくるので、1人だけのためにお風呂をためるのが、もったいないと思い、普段は、ほとんどシャワーだけで済ませているのですが、先日実家に帰った時、母に「お腹の子はお風呂で育つって言うし、もったいとか言わずお風呂ためて毎日入りなさい」と言われてしまいました…確かに湯船に浸かるとリラックスしますし、身体も温まるのですが、どうしても1人の時に入る気になれません…旦那が休みの日は湯船に浸かっているのですが…旦那と二人暮らしの方、お風呂はどのようにされていますかー??シャワーばかりだと、やはりお腹の子に良くないのでしょうか??( ; ; )

コメント

Rai

こんばんわ
湯船もあまり良くないと言われた事がありますよ。
確かに温めるのは大切なのですが、湯船につかると体に負担がかかったりもしますからね?
毎日ではなく、週一か、二くらい湯船であとはシャワーとかにしたらどうでしょ?

JJ

私は一人の時はシャワーでしたよ(^^)/後期になってくると、お腹が大きくてお風呂掃除できませんし(×_×)

きっとシャワーが良くないというよりは、妊婦さんは冷えが禁物なのでしっかりあたためた方がいいんですね♪

私はシャワーでも、足は洗面器にお湯をはってつけたりしてました(o^^o)

たまこ

コメントありがとうございます!
そうなんですね!!
今のところ、旦那の休みが週2なので、週2は湯船にしている感じです☆
安心しましたー♡
ありがとうございます♡

たまこ

コメントありがとうございます♡

足湯!!
凄くいいアイディアですね♡
思いつきもしませんでした…
元々冷え性で、足が常に冷たいので、是非明日からやってみようと思います♡

maa

同じく21週目の者です(^ ^)
主人がシャワー派なのもあり、私もいつもシャワーで済ましちゃってます。あと家の浴槽が大きくて特殊な形をしているため 洗うのが大変面倒で…(笑)湯船に浸かるのは月に数回程度です。

でもお母様が言われるように湯船に浸かった方がリラックスできるし血行も良くなりますから身体にはいいんでしょうね(>_<)
妊婦は温かい湯に長時間つかるのは良くないみたいなので、湯船に浸かるときは38度位の熱すぎない湯に10分以内(だったかな?)が良いと聞きました。

ひょな

お風呂に入ってて、逆上せたりして倒れるの怖いので
旦那のいる時にしか入りません💦💦
基本週に3回です、それ以外はシャワーで終わらせちゃってます!

私はシャワーだけでしたよ!
悪阻でお風呂じたいがきつく
旦那に洗ってもらったり
一人の時もシャワーがやっとでした。

たまこ

たしかに、掃除面倒ですよねー( ; ; )溜めた時、結構適当にお掃除しちゃってます(笑)

お風呂好きなので、凄いリラックスできるんですけどねー…

結構熱めのお湯で浸かってしまってました( ; ; )入る時は温めのお湯でパパッと♡にします♡

たまこ

確かに怖いですよね( ; ; )
週2から3ぐらいのペースがいいのかもしれませんね♡

たまこ

悪阻しんどいのは大変でしたねー( ; ; )お風呂までしんどいのは初めて聞きました!シャワーだけでも特に問題なさそうで、安心しました♡

*大輔mama*

お風呂掃除は旦那にしてもらって、毎日入ってますよ(*^^*)

うちは旦那がシャワー派で、あまり湯船に浸からないのですが、元々私が冷え性が酷いので、温める為に毎日入ってます(^^)

湯船の水量をみぞおちくらいにして、毎日沸かしてますが、そんなに水やガス代気になりませんよ(^^)
お腹の赤ちゃんも気持ちいいのか、良く動いてるのがわかります(*^^*)
気分転換にもなってオススメですよ(*^^*)

たまこ

優しい旦那さんですねー♡
うちは絶対洗ってくれません(笑)
確かに湯船に浸かった日は、よく動くように思います♡

できる範囲で浸かっていこうと思います♡