※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

皆さんの旦那様は、一人や友達とお出掛けしたときに少し高いものを買っ…

皆さんの旦那様は、一人や友達とお出掛けしたときに少し高いものを買ったとき文句を言いますか?

今日、1日友達とお出掛けをしてきたんですが、最近壊れたワイヤレスイヤホンを新調しました。
自分でためたおこづかいのなかから買ったのですが、旦那に文句を言われるのではと思い、買ったことを言えません…
堂々と使いたいのですが…

ほかにも、セールの服を一枚買って、それは旦那に見せました。
すると、似たようなの持ってるじゃん…と言われました。
そこで少しモヤモヤしてます。

私としては、「いいもの買えてよかったね」とか言ってほしかったんですが…
年に一度あるかないかの息抜きです。
普段、ゆっくり物を見る時間がない分、息抜きのときくらいは自分の買いたいものをおこづかいの範囲内で買って、気分転換したいと思っているんですが…

今まで、結構な頻度で自分の買ったものには文句を言われています。
似たようなもの持ってる、今は必要ないんじゃない?また自分のもの買ったの?などと、私が買い物をする度に言われて、しんどいです…

コメント

ママリ

我が家は小遣いの使い道は口出ししないことになってますよ😊
自分の小遣いで買ってきたのだから文句言うのはおかしいと伝えたらどうですか?

夫も、本当にそれにお金かける?って言うもの買ってきますが、本人の中では必要なものなんだと理解してますので何も言いません。それがお小遣いだと思いますので🙆‍♀️

• さき

さき

そう伝えてみるのもいいですね

私は、旦那が買ったものに文句は言わないようにしてます。
    本人に必要なものなんだろうなと思ってます。

• 1月31日
なつ

むしろ「何か買っておいで」とか「美味しいもの食べて美おいで」など言ってくれます‼️
自分のお小遣いが減るのであまり買わないですが…

生活費じゃなく、自分のお金を使っているのに文句言われたくないですね😱‼️

• さき

さき

美味しいもの食べておいで~とは言ってくれるんですが…

そうなんです。
    正直、許容してくれ…と思ってます。

• 1月31日
メメ

全く何にも言わないです💦
寧ろ私があんまり買わないので「欲しいなら買ってくれば良かったのに!」ってタイプですね🤔

自分で貯めたお小遣いなら文句言わないで欲しいですね😭

• さき

さき

本当にそうですよね…

• 1月31日
はじめてのママリ

文句言われないです😳
お小遣い制じゃないので使ったお金は家計に繋がってますが、、良い買い物できたね〜息抜きできてよかったよ〜何でも買いなさぁいみたいな感じです!
自分のお金なのに文句言われたくないですね!

• さき

さき

言われたくないです💦

• 1月31日
(๑・̑◡・̑๑)

一切文句言わないです。

今はお出かけしなくなりましたが、以前は毎日のように出かけていて、食事やら洋服やらすごいお金使ってました。
特にお小遣い制でもないのですが、好きに使わせてもらってます〜

ママリ

何も文句言われません!
よっぽど高額なものなら言われるのかもしれませんが、普通に服とか靴とか趣味のものとか買っても何も言われません!

金銭的に家計の余裕があるかとか、
旦那様がお小遣い制で不満を持っているとか、
逆に旦那様のお金の使い道に文句を言ったりしたことが無いかとか、
そういうのによっても変わってくると思います💦

我が家はお小遣い制じゃないし、決してお金持ちじゃないけど生活が苦しくない程度のお金はあるし、
旦那の趣味も許容してるし特に文句も言わないので、
私も言われないんだと思います。

実家の父は母が趣味の物を買うのに昔よく文句言ってました。
お小遣い制が不満だったことが原因だったようです。
最近は母が強くなったので言わなくなったようですが(笑)

あとは旦那様の性格次第ですよね。
何をやっても文句言いたい人は言いますし…。
知り合いは30円の駄菓子を買うのにも夫の許可が必要だとか言ってましたよ💦
そこまでくると経済DVじゃん…って思いますが…。

• さき

さき

すみません。下に返信しちゃいました💦

• 1月31日
H mama

文句言わないです😱
安いもの買うと、もっと
いい物買いなよと言われます💦

旦那さんがあまり
物を買わないタイプなんでしょうか??

• さき

さき

確かに旦那は物欲がそこまでなく、あんまり買い物はしないですが、家族でお出掛けしたときには、私だけ買うのが申し訳なくて、旦那にも何かかったら?といっています💦

• 1月31日
  • H mama

H mama

元々、お金を使う面で
    価値観が違うんでしょうね😭💦

• 1月31日

文句言われません。
自分のお金でも、夫のお金でも何か言われたことないですね。
お金のあるなしに関わらず、似たようにもの持ってるじゃんって言う男の人多いですよね〜

さき

旦那が物を買うときには文句は言っていないです。
むしろ、いい買い物ができたね、とか、他にいるものない?とか、前向きな対応をしています。
旦那に関してはお小遣い制ではなく、家計から出しています。

ママリ

基本は言われないです😀

自分がしたいようなことが出来なくなるのが嫌らしく、基本は平等に~の意識はあります。
出産して、購買欲が日用品にむくようになったので、色々誤魔化してはいます(笑)

ただ、年齢的や趣味的に旦那は遊ぶような友達が居ないので、友達とのランチは僻まれます🤭
最近は行けてないですが、我が家ではネタです(笑)

まめ大福

うちも特に何も言わないです
ただ、私が買い物好きなので(特にたくさんある洋服や靴)何となく後ろめたく‥隠している時もあります😅
新しい服や靴でも何も気がつかない鈍感旦那なので助かってます笑
でも、一緒に買い物に行って服とか選んでると同じの持ってんじゃん。とは、うちもよく言います💧

くうちゃん

高いものの値段にもよりますが言われないですね!
いい買い物してきたね〜って感じとか
スキンケア用品とかなら
綺麗になる努力してるのいいよね
って感じです。

でも私のお金でもないので
基本は買う前にこれ欲しいとか、買い物行く予定だからこれ買うかもとかは話してますかね☆

あとはお小遣いの範囲ならお互い文句なし、干渉しないようにするのが1番だと思うのでそういう感じで伝えます。

私も似たようなの持ってたんじゃない?とか言っちゃいますが、壊れたから!とか言ってますw
うちではそれで喧嘩になることも無くただ1日の出来事話してる程度ですが!