※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お仕事

妊娠6週目でつわりがあり、飲食業で働いています。お休みを取っていますが、金銭面の不安もあります。妊娠中の飲食業続ける方の経験を知りたいです。

妊娠が発覚してから仕事はいつ頃に辞める、もしくはお休みを頂くものですか?
妊娠6週目になります。仕事は飲食業です。2.3日前からつわりがはじまって食べ物を見ると吐き気がひどいです。時折大丈夫な時もあるのですが、常、食べ物を扱う仕事なので、どうしても我慢しきれずトイレに駆け込む事も多く今は急遽お休みを頂いています。しかし、金銭面での不安もあり、いつまでも休んでいられないので、つわりはなんとか我慢すれば大丈夫だと思い復帰しようかと思うのですが、6週目の辺りはお腹にいる赤ちゃんも不安定な時期の様な事がネットに書いてあったのであまり無理をせず安静にするべきなのかと悩んでいます。妊娠中も飲食業を続けた方などいらっしゃいますか?

コメント

ことちゃんママ♡

飲食業ではないですが、普通に工場勤務、夜勤ありの勤務ですが普通に今も働いてます^^;
産まれるまでいつ何があるかわからないので、金銭面も不安になりますが、エライなら体のためと思って辞めると言う方向もありますね( *_* )
あたしは重症妊娠悪阻になって入院しましたが、なんだかんだでもうすぐ産前産後休暇入ります^^

さー

休みですが産前は6週間、産後は8週間です。
仕事は看護師してます。悪阻が酷いときは仕事内容を配慮してもらったりしてました。
患者さんのお食事【特にお米】の匂いで吐き気がして、トイレに籠ることもありましたが、17週位から悪阻がなくなりました。
まだ妊娠初期ですし無理はしないで下さいね。赤ちゃんを守ることが出来るのはママだけです✨

夏子

つわりが酷かったですが、4ヶ月まで飲食店続け、その後辞めました。仕事中、何度もオエッとなりました😅。午前はまだ悪阻がマシだったので午前のみ週に3回くらい。でもキツかったです。

私ならば、6週で悪阻が我慢できるくらいならば、週2回くらいで無理ないくらいに働いて、様子をみますかね。長時間は止めたほうがよいと思います!そして半年前にはやめます。
無理しないでくださいね。

🌻いちご🌻

辞めるつもりなら、えなさんのタイミングでいいと思います✨
産休、育休だと9ヶ月くらいまで働いてないと行けないので辛いですよ󾭛

こ

飲食業なのか微妙ですが妊娠前から最近までカラオケでアルバイトしてました!
食べづわりだったのでそのことを店長に伝えたら裏で食べていいよーと言われたのでゼリーとか飴を食べてました!
私は食べ物の匂いで吐き気が、とかなかったので平気でしたが飲食業で吐き気があるなら我慢はきついんじゃないでしょうか…?
何があるかわからない時期なので出勤回数を減らしてもらったり時間を短くしたりしてもらえるならしてもらって無理がない程度に働くといいのではないでしょうか?🤔
私は7ヶ月ちょっとまで働いてましたが最近切迫早産気味と言われました😥
忙しいときとか早歩きしたりちょっと無理したりしたからかなー、とか思ったり…
お金も大事ですが体と赤ちゃんが一番です!!!
無理だけはしないようにしてください😳💕

ユッキー

32wまでバイキングのレストランで働いてました。
つわりで辛い時やお腹が張ってきた時は座って休憩させてもらったり走っちゃダメだよ重いものも絶対持っちゃダメと周りの人がとても良くしてくれたので続けられたなーと感じています。

これからお腹が大きくなってくしどれぐらいまで動けるのか分からないしでも金銭面的にはなるべく働きたいしって考えちゃいますよね💦💦
妊娠の経過は人それぞれですのでえなさんの体調と周囲の理解次第だと思います(*^_^*)