※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのスケジュールを教えてください。夕寝が難しい場合の参考にしたいです。

生後7ヶ月頃の赤ちゃんで、16時頃に2回目の離乳食あげてる方は赤ちゃん夕寝してますか?

うちの子夕寝してないんですが、寝る時間が20時過ぎで19時半のお風呂の時に眠たそうで…
他の赤ちゃんのスケジュールを参考にさせていただきたいと思いました😥✨

朝起きてからのスケジュールを教えてください☺️

ちなみにうちは、
7時 起床
8時 離乳食
10時 朝寝
12時 ミルク
15時 昼寝
16時 離乳食
19時半 お風呂
20時 就寝

です😀

コメント

はじめてのママリ🔰

7ヶ月の終わり頃から夕寝を無くしました😊

6〜7時の間に起床、授乳
9時過ぎから朝寝
10時30分頃に離乳食
13時に授乳
15時過ぎに起床
16時30分頃に離乳食
17時30分にお風呂
19時に授乳、就寝
深夜に一回授乳

です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夕寝なくても、夜眠たそうにされてないんですね!
    4時間くらい起きてるんですねぇ😊✨

• 1月31日
BossBaby@💗☃️💛

5ヶ月くらいから夕寝をしなくなりました😅
昼寝が1時間未満になった時は17時代に30分程する程度です♪
生活リズムほぼ一緒ですよ😊

6時半 起床
7時半 離乳食
9時から11時の間に30分朝寝
12時 ミルク
13時から2時間昼寝
16時 離乳食
19時 お風呂とミルク
20時頃 就寝

です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ほとんど同じで参考になりますー!!
    昼寝2時間もしてくれるんですね✨お出かけしたときはどうなりますか?
    うちの子お出かけするとなかなか寝なくて…
    15時頃から20時まで眠たそうにしてたり、夜の寝かしつけでグズグズしませんか?😰

• 1月31日
  • BossBaby@💗☃️💛

BossBaby@💗☃️💛

お出掛けした時は、出先では最長でも30分しか寝ないです😅
    ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐で気絶したかのように寝ますが絶対30分で起きますね😅
    そして帰宅後もグズグズしますが、2人目という事、ネントレ済なので基本的に放置気味です😓
    お出掛けした日は夕方、気付いたら寝てたりしますが、起きていたとしてもお風呂とミルクを済ますとスーッと気絶したかのように寝てますね😅

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じくお出かけしたときは、30分くらいで起きます💦ゆっくり寝られないから仕方ないですよね…
    なるほど、二人目でネントレ済なんですね!それなら眠たい時に勝手に寝てくれるし良いですねー✨

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月の初め頃から夕寝しなくなりました☺️
昼寝が短い時だけ17時の授乳で寝ちゃいます💦
でも毎日お風呂前は同じく眠たそうでぐずります😅

7:30 起床
8:00 離乳食+授乳
10:00 朝寝(30分)
12:30 授乳
13:00 昼寝(2時間)
17:00 離乳食+授乳
19:30 お風呂
20:00 授乳
20:30 就寝

です🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夕寝しなくなったんですね!15時から5時間起きてると、眠くてぐずりますよね💦
    お昼寝短いと夕寝するんですねぇ☺️
    12時半の授乳から17時の離乳食まで、4時間半空きますがその間は麦茶とかおやつあげてますか?

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼の授乳から夕方の授乳まで特に何もあげてません😳💦なぎささんは何かあげられてますか?☺️おやつとかそろそろ始めたほうがいいんですかね?🙂

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何もあげてないです😀けど、そろそろおやつあげてみようかなーと思うんですが、うちの子麦茶や白湯嫌がるのでどうしようかと…
    はじめてのママリさんの息子くんは、麦茶や白湯飲んでくれてますか?

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶はあげ始めた頃は嫌がってましたが毎日あげていたら今では自分から手を伸ばして欲しがるようになりました☺️白湯は最近全くあげてないので嫌がるかもしれません🤣

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    良いですねー!わたし離乳食はじめたときからあげてるんですが、毎日ギャン泣きです💦
    ストローですか?麦茶は薄めてますかねぇ?😥

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣きだとなかなかあげられないですね🥺最初はベビー麦茶をあげていたんですが全然飲まなかったので、大人の麦茶(鶴瓶さんのやつ)を2〜4倍くらいに薄めてあげてます😊最初はスプーンから始めて→スパウトマグ→今はストローマグで飲んでます!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですよー、スプーンであげてるんですけど上唇がふれただけで食べ物じゃなくてお茶か白湯だと泣きます💦なので、スパウトやストローにすすめません…
    同じく鶴瓶さんのを薄めてます!なかなか飲んでくれないの難しいですね…😰

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初スプーンであげてて嫌がってたのでスプーンで3日くらいチャレンジした後、すぐスパウトに移行しました☺️スパウトも嫌がってましたが1週間くらいで慣れて、自分で持って口に入れるのが楽しいみたいです✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンであげたら嫌がってましたか😳それは、麦茶が嫌なのではなくスプーンが嫌だったんですかねぇ?
    わたしはスプーンであげたりコップにしてたんで、スパウトにしてみます😭でも麦茶嫌がってるからスパウトにしても意味ないかなぁ…

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が嫌だったか謎なんですよね🤣💦でもマグは持ちたい意欲がすごいので、中身が苦手でも積極的に飲めたのかもしれません☺️ぜひマグでチャレンジしてみてください😆

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日ストローであげてみたら、吸ってくれました😳✨スプーンが嫌だったのかもしれません。笑
    この調子で飲んでくれたら嬉しいです💓

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ😍よかったです💓
    これからどんどん飲んでくれると嬉しいですね😊

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれたと思ったら、今日の夕方は嫌がって持って投げてました😥なかなか難しいですね💦

• 2月3日
ちゅーん

うちも離乳食2回になってからどうにも夕寝のタイミングがなくてなくしました🥲

7時半 起床&ミルク
9時半 朝寝
10時半 起きる
11時 離乳食①&ミルク
13時 昼寝
15時 起きる&ミルク
17時 離乳食②
18時半 シャワー
19時 ミルク
19時半 就寝

です。なぎささんのお子さんは②回目の離乳食とお風呂の間が結構開いてるように思うので毎日機嫌が悪いのであればできるなら少し早めてもいいかなと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夕寝がないと、15時から就寝まで起きてることになりますがお子さんは眠くてグズったりしてませんか?
    離乳食とお風呂あいてますよね…早めるというのはお風呂をはやめるということですかねぇ?🤔
    にじままさんは、2回目の離乳食とミルクを別々にされてるんですね!離乳食とミルクはセットと市から聞いたんですが、別々にされてる理由ってありますか?

• 2月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

確かに最初はぐずってましたがリズムに慣れてきたのか最近はあまりぐずりません✨お風呂を早めて、30分でも寝るなら早く寝かせてもいいかなと思いました😀別々の理由は17時から離乳食あげてミルクあげると長男の夕食(18時)を作る時間がカツカツになっちゃう&19時20分ごろから長男を歯磨きしてシャワー入れて本読んだりバタバタしなきゃいけないのでそれまでに確実に寝てもらいたいのでミルクで寝落ちさせてます(笑)

もう少し大きくなって、長男がご飯を自分で全部食べれて、次男も自分で歩けるようになったらご飯もシャワーも一緒にしようかなと思ってます☺️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんですかー!夕寝なしで長いこと起きてて偉いですね✨
    なるほど、お兄ちゃんがおられると離乳食とミルクセットにすると時間かかりますよね💦ミルクで寝落ちしてくれたら、お兄ちゃんの歯磨きやシャワーもゆっくりできますね!

お風呂はやめたいんですが、旦那が帰ってきてから入れるのでこの時間になってます💦なかなかワンオペで入れられなくて😥

• 2月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

お風呂ってほんとーに、大変ですよね🥺うちも基本ワンオペで子供を絶対20時までに寝かせるとなると私には無理すぎて私は着衣のままシャワーを浴びさせてます。かなりの乾燥肌で、お医者さんの勧めもあって10分以内で終わらせてます。家族全員シャワー派なのでそれでいっかと思いますが夜に主人がいる日はたまにゆっくり1人ずつとお風呂につかることもあります☺️

個人差はありますが月齢が進んでいくとだんだん長く起きていられるようになるので慣れもあるかもしれませんよね!お風呂時間移動できないとなると、、昼寝は起こしてますか?起きないのであればもう30分〜1時間寝かせるとかくらいですかね💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    お風呂大変ですよね💦わたしが入ってる間、娘を見てもらって、そこからわたしが娘をお風呂に入れるので、お風呂の時間変えられないんです…
    この時期シャワー寒くないですか?

お昼寝は起こしてないのですが、30分長くても1時間で起きます💦今日は14時半に起きてそこから20時まで起きてて、お風呂でウトウトしながらグズグズでした😢

• 2月1日
  • ちゅーん

ちゅーん

それが寒そうな感じ一切ないんですよね、シャワー終わっても裸で飛び跳ねてます。子供ってすごいです、、下はパンツ一丁でシャワー浴びさせてる私は寒いですが😭私は子供寝て主人帰ってきてから入ってます!

お風呂の時間変えられないのならぐずっても20時まで走り抜けるしかないですよねー💦16時以降はなるべく寝かせたくないですしね😅多分月齢上がってきたら体力もついてぐずらなくなってくると思います❗️

大変だけどお互い頑張りましょうね💖

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    子どもちゃん凄いですねー!7ヶ月の息子くんも寒くないのかな?わたしが寒がりなので、娘も寒くないかなー?と湯船に浸からせていますがシャワーだけでも大丈夫なのかな🤔

そうですよねー!それか17時頃夕寝するか、考えてみます😥

• 2月2日
megu

うちはあさってで8ヶ月になります😊

7時半 起床
8時 離乳食、ミルク
10時 朝寝(30分
12時 ミルク
13半頃 昼寝(1〜2時間)
16時 離乳食、ミルク
17時半 夕寝(30分
18時半 お風呂
20時 ミルク
20時半 就寝

でここ3ヶ月ぐらいやってきましだ、最近夕寝の寝かしつけに時間がかかってきたり、夜寝付くのに時間がかかりお昼寝を2回にするか悩み中です。
だいたい起きて2時間半ぐらいで眠くなるみたいですが、3時間は起きてられそうです。ただ昼寝が14時台に起きたりするのでさすがにそこから20時までは起きてられないだろうなぁと思いながら夕方寝せてます、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じようはスケジュールで参考になります✨
    うちの子は昨日14時台にお昼寝から起きて20時まで起きてましたが、お風呂で寝そうになってました💦お昼寝2回にするとしても、14時台に起きると夕寝になるか微妙な時間になりますよね😢

• 2月2日
  • megu

megu

スケジュールほんと似てますね😊
    やっぱり14時台から20時まではまだきびしいですよね😅でもお昼寝の時間も毎回違うし、難しいです💦
    なぎささんの娘さんは普段は16時の離乳食前に起きるんですか??

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の時間違うし難しいですよね💦お昼寝は14時頃起きるんですが、そこから夕寝させようとしても寝なかったりでお風呂の時に寝そうになってます😰
    毎日バラバラで難しいですよね😥お出かけは、どの時間でされてますか?

• 2月3日
  • megu

megu

お出かけは娘とふたりの時は朝寝の後か昼寝の後すぐにお散歩や近くに買い出しに行くぐらいです😊旦那がいる日は午後からお出かけします🚗お出かけ中はなかなか寝なくて、寝ても30分なのでその場合は帰ってきて夕方がっつり寝かせてます😪

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    寝た後にお出かけなんですね😀その方が赤ちゃん負担にならないですよね!時間が決まってる予定があると難しいですよね💦出かけ先では同じく30分くらいしか寝ないので帰ってきてから寝かすしかないですよね😥

• 2月3日