※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘は1歳7ヵ月で、歩行や言葉が上手。体重は9.1kg。意思疎通はできて、トイレに行きたい時はパンツを持ってきてアピール。指差しはできないが積み木はできる。1歳半検診についてアドバイスを求めています。

もうすぐ一歳7ヵ月になる娘です。
来月、1歳半検診なのですがドキドキです💓
歩行は上手に一人で歩けます。
体重が少なめで9.1kg
言葉は犬を見てわんわ、やアンパンマン、(いないいない)ばあ!、ばいばい、手、ねんね、どうぞなどは意味を分かって使ってると思います。
ママやパパはイマイチでパパを見てもママ、と言ったりします。
意思疎通はできて、パンツ持ってきてー、とか靴下持ってきてーなんかはできます。
トイレに行きたい時は無言ですがパンツ持ってきて、トイレに行きたいとアピールしてきます。
良く1歳半検診では指差しすると聞きますが、それはできない気がします。。
積み木は積めます。
先輩ママさんや、同じくらいのお子さんいる方、どう思いますかー?

コメント

nakigank^^

自治体により厳しさが違うらしいですが、それだけ話せれば充分大丈夫です。😊
うちはママ、ワンワン、ワイワイ=バイバイ、くらいで、指差し全滅、あとからワンワンは言いましたがそれ以外は無理です。
積み木もやってと言われるとやらないけど一人で遊んでる時に積みました。😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがたいです🙇‍♀️✨
    自分であ!👉と言って指差すことはあってもわんわんは?なんて言って指差すことができるとは思えず…
    不安です😅いろいろ単語話せれば大丈夫なのですかね??

• 1月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちもあれはなに?と聞いて答えたのはごく最近になってからです。
    1歳半はほぼ一方通行でした。💦
    とりあえずワンワンみたらワンワンって指差して言いますと言ったらわかってはいるんだよねと言って、他の単語が全然出てきてないのに、理解はかなりしているとのことで2歳になっても今と何一つ変わらないなら発達相談した方がいいと言われ、2歳になった時に単語が少しだけ増えました。また最近は一時保育に預けたら新しい単語が言えたので刺激ってすごいです。😂

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね🤔
    話しかけてもわかってはいるけど、返事で返ってくるのは難しいですよね。うちは保育園に平日は一日中預けているので刺激は凄そうです。笑
    ゆっくりでもいいので子供のペースで育ってもらいたいなってnon@non@さんの話を聞いて思いました。
    ありがとうございました😊

• 1月31日
  • nakigank^^

nakigank^^

1歳半の頃は返事はないです。
    だけどこっちだよ、これだめ、あっちに置いてきて、閉めて、ポイして、ちょうだいとか、たまにえ?今言ったことわかったの?!って天才?って思うこともあります。親バカですが。😂
    まだこれからだと思います。😊

• 1月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや、親バカは当たり前ですよね!笑
    成長はまだまだこれからですよね!
    ゆっくりと見守って行きます♪ありがとうございました😊

• 1月31日
はじめてのママリ

単語は2~3語なので大丈夫だとは思います😊
積み木も積めるならクリアですね。
応答の指差し以外に、指差ししてるなら大丈夫だと思いますよ✨

厳しい所だとパパママを間違えるなら認識してないのかなと指摘してくる所もあるかと思いますが、意思疎通の話すればクリア出来ると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とっても安心しました☺️✨
    私もパパママ認識してないんじゃないですか?😒なんて言われるんだろうなって思って憂鬱してました。
    応答の指差し、というのですね!
    とりあえず取ってもらいたいものがあるときに、あっあっ!👉と言った感じで指差しはします。
    意思疎通できていること、しっかり伝えてみます!ありがとうございます😊

• 1月31日