※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
家族・旦那

質問と言うか愚痴?です。長くなりますが御付き合いください。私は旦那の実…

質問と言うか愚痴?です。長くなりますが御付き合いください。

私は旦那の実家で、子供2人と義母と暮らしています。
義父は旦那が中学生の時に亡くなって居ていません。

食事は朝は旦那は休みの日しか食べない人で
義母も私と子供達は別々に食べて居て、
夕飯は1年くらい前から、私が義母の分と私達の分
と作っていました。
それより前は義母が私達の分も作っていました。
2人目が産まれ、義母の分まで作るのが大変になり
私が自分達の分だけ作るようになりました。
(義母自分で買い物行けるし作れる)

私が義母の分の夕飯作らなくなった理由は、
他にもあり、私の作ったおかずに、文句言ったり、
好き嫌いが激しいからです。

旦那が高齢者施設で調理師しているため、
よく残ったおかずをもったいないからと職場の人と持ち帰って来ます。
それが義母の夕飯になったりします。

それをわざわざ食器に盛り、ご飯も盛り、
部屋まで運んであげてるのに、
「ばーば(義母は自分の事をそういう)の夕飯はいつも病人食だよ」と。

旦那が持ち帰って来るおかずは普通のやつです。
スーパーとかで売ってるやつとかと変わらない感じだったり、少し柔らかいやつだったりします。

そんな病人食じゃないのに持ち帰ってもらって、
わざわざ盛りつけてもらってそれはないと思いませんか?

高齢者向けで薄味かもしれないけど、
旦那のところはあまりレトルトとかに頼らず、
1から作ってるのに。

長い事入院していた経験あるらしいも、
全然違うし、高齢者=病人?っておかしくないですか?
自分も年金もらっているトシで高齢者と言っても
おかしくない。

亡くなった旦那の母親(義母にとっての義母)の面倒だって本来は介護しないと行けない立場だっただろうに、(義母は私の旦那を産んでから仕事していないと思います)それを旦那(義父)の姉夫妻が一緒に暮らし、介護必要になったらデイサービスとかの施設の手配や、入居の手配、何から何までやるからいいよと言う言葉に甘えて、何もしない。
入院していた病院には1度お見舞いに行っただけ。

それに義母は若い頃看護師だったらしいのに・・・。

私は高卒から介護の仕事しています。
だからこそ高齢者=病人って考えは許せないです。


コメント