※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
お金・保険

旦那さんの給料は20万前後で、子供2人がいる状況で家計の内訳を知りたいです。現在の収入は低く、毎月赤字が出ており、支出の内訳や節約術、家計見直しのアドバイスを求めています。

旦那さんの給料が20万前後の方で
子供2人いらっしゃる方
差し支えなければ家計の内訳
教えてください。

自分が今扶養内でパートをしておりますが
時給が低く、交通費も正社員の方の半分しか出ず
手取りは5万円とかしかないです。
4月からはフルパートもしくは
条件が合えば正社員として働く予定ですが、
子供3人まで考えており
極力自分の給料は貯金用として管理したいです。

ただ、現在1ヶ月30万以上かかっており
毎月赤字です…
(いままでフルパートで働いてて貯金できず、
1年間だけ正社員をしたため
そのとき貯めた貯金でやりくり。
大した貯金ではなかったため
もう少しでそこをつきそうです…)

ちなみにうちの内訳は
固定費
家賃なし
車ローン 4万円
生命保険4人分 2万円
車保険 2万円
(2人とも等級低いため見直しが難しい。)
学資保険2人分 2万円
旦那のお小遣い 週6千円(約3万円)
奨学金返済 9千円
計 17万円

変動費
ケータイ代2代Wi-Fi込み 3万円
(ケータイは見直し予定)
食費(外食費込み) 4万円
日用品費(オムツやおしりふき込み) 1万円
ガス 2千円
電気 1万円〜2万円
水道 5千円
保育料1万円
託児代2万6千円
(4月で2人とも同じ園に入るため、2人で2万円程度に)
雑費 5千円程度
計 約15万円

車ローンはあと1年4ヶ月で終わります。
食費や光熱費等の節約術、
家計見直しのアドバイスお願いします。

コメント

はるちゃん

うちも同じくらいのお給料です!

削れるかな?と思ったのは

★学資保険
(無理してまで払う必要は今はないのかなぁ……)
★旦那の小遣い
(給料の1割が妥当らしいです🤔)
★電気代
(住む地域にもよりますが、ちょっと高い気がします💦)

と思いました🙇🏻‍♀️

• r.i.mama

r.i.mama

学資保険は1人目のとき家計管理が苦手でなかなか貯金できなかったので、貯金代わりにと始めました!
    なので2人目もその感覚ではじめました😅

お小遣いは今までは追加であげてたのも無くなり、お小遣いでやりくりし残りはへそくりで貯めてるみたいなので家計が足りない時とかはごめんねって言ってあげれてない時もあります😞
    今厳しいから2万円にできないか交渉してみます。

電気代どうにか節約できないか悩んでます😭😭
    ただ家も築40年の一軒家で隙間風やらすごく、エアコンも1台だけ買い替えましたが後は古いのばかりでかなり電気代すごいので使ってないです…
    なのでなかなか暖まらない(冷えない)で100均のでもいいから隙間風対策しようかなと考えてはいます。

• 1月31日
  • はるちゃん

はるちゃん

私も家計管理が苦手です😔
    私は貯金するというよりは月の赤字を減らす、という考えなのですが……🙇🏻‍♀️
    学資保険悩みましたが、無理して払って結果赤字になるならやる意味ある?と母に言われそれもそうかと思って辞めました💦
    ボーナスはなるべく手をつけないようにして、それを貯金に割り振るようにしました😊

うちは旦那のお小遣いは月2万です😅
    最初は厳しいって言われましたが、いきなり減らすというよりは足りなかったら渡すけどなるべくそれでお願い!と少しずつ2万にしていきました🙆🏻‍♀️
    ボーナス月は逆に多く渡してます!夏8万冬5万(2万込で)みたいな感じです✨

古いと電気代かかるっていいますよね😭
    全ていきなり変える!引っ越す!は極論だと思うので、
    防寒対策できそうな所はやってみて、少しでも削れるといいですね😊

• 1月31日
  • r.i.mama

r.i.mama

今まではずっと自分も10万円は確実に稼げていたので、5年間はこの家計で管理してました。
    なのでその時先取り貯金の代わりというか、あれば使ってしまうので支払いとして貯蓄してた感じです😥
    今は赤字ですがとりあえず4月からはまた元に戻る予定です。
    ただいつもギリギリだと3人目産まれたら今以上に大変になるから無駄なところは削りたいなと思って質問しました😅
    ちょっと質問の仕方が悪かったです。
    すいません。

なるほど!
    それでお願いしてみます!

防寒に夏もかなり暑くなるので色々対策考えてみます😭😭

• 1月31日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうだったんですね💦
    勘違いでした🙇🏻‍♀️失礼しました😭

• 1月31日
  • r.i.mama

r.i.mama

いえいえ、こちらこそわかりにくい質問ですいません😭😭😭
    あと3ヶ月ですがキツくなってきたのでどうにかしないとと思い情報が少なくなってしまってすいません😭

• 1月31日
ゆず

食費、光熱費よりも固定費が高い印象です。
車保険もネットならもっと安くなりませんか?車両保険必要ですか?
生命保険、お子さんの分必要ですか?
ご両親が、生命保険に入ってるなら、学資保険必要ですか?積立nisaの方が増やせるかもしれません。
旦那さんのお小遣い、手取りの1割が一般的かなと思います。
携帯は見直し予定とのこのとですが、格安にして光回線込でも1万以内にできます。
今後、車はローンでは買わない事をおすすめします。
うちは中古を一括購入。車両保険も付けないので年払いで2〜3万の保険料です。
電気会社も見直したら安くなるかもしれません。
家賃無いの羨ましいです!
我が家は、とにかく固定費の見直しを徹底してやってます🙌😀
一度見直せば楽ですから!
お子さん3人、素敵ですね♥
ぜひとも家計見直しして、頑張って欲しいです!

• r.i.mama

r.i.mama

車保険は旦那は3等級自分は8等級ですが昨年故障で使い、先月追突事故をしてしまったので6等級下がるため、ほけんの窓口で相談しましたが等級が低いと断られるから次の更新まで待ちましょうとのことでした。
    車両保険はなしでも事故した時とかは大丈夫ですか?
    自分運転あまりうまくないので全く補償ないとなると不安で😅
    子供の生命保険は学資保険と一緒についてたのと、県民共済とりあえずで入ってます。
    こころさんはお子さんに生命保険かけてないですか?
    積立ニーサは昨年の11月から始めたばかりで学資保険は家計管理が苦手で貯金代わりとして始めたので、積立ニーサを先に知っていればよかったと少し後悔はしてます。
    解約して積立ニーサ増やすの方がいいですかね😥?
    旦那のお小遣いは2万円にできないか交渉してみます!
    携帯は自分自身楽天よく使うので楽天モバイルと楽天ひかりを利用してみようかと思ってます!
    旦那はauのままがいいみたいなので、新プランの安いのにできたらそちらに変えてもらおうとは思ってます!

長文に質問ばかりですいません😭

• 1月31日
  • ゆず

ゆず

保険って考え方だと思うんですよね🤔事故されてしまってるので不安かと思うのですが、そもそも保険ってほとんどの人が損をする仕組みの商品です。私もさすがに対人対物(他人に対しての高額な支払い)には保険かけてますが、年間3万です。
    一方、r.i.mamaさんは年間26万。その差は23万。だったら23万は貯めておいて、もし事故して、自分の車を直さなきゃいけないのならそこから出せば良いかなと考えてます。
    でも滅多に起こらないし、かすり傷程度で直すつもりもないし、そもそも中古で安く買ってるから、そこまで高額な修理になるなら買い替え検討します。
    子供の医療費は高校卒業まで無料ですし、高額医療費制度もあるし、子供に収入があって家計を支えてる訳ではないので、必要性を感じてません。
    私だったら学資保険は解約して積立nisa増やします🙌
    そっちの方が増えると予測してるのと、本当にいざという時には下ろせて流動性が高いので。特に赤字家計の状態なら、何かあった時に使えるものがないのはリスク高いと思います。
    楽天モバイルは、住む地域によって評判良し悪しあるみたいですね。
    私は今iijmio使ってますが(当時はこれくらいしか格安なくて)2月からmineoがすごく安いプラン出してきたので、乗換えしようかなと思ってます😀🙌大手でもどんどん金額下がってきてるので、助かりますね。

• 2月1日
  • r.i.mama

r.i.mama

そう考えるとかなり無駄が大きいですね。😭
    今の保険会社からはまだ変更できないので、とりあえずその保険で安くなるようにもう一度見積もってもらおうと思います!
    子供の医療費高校卒業まだ無料なのは羨ましいです。
    うちのところは小学生卒業するまでなので。
    確かにそうですね。
    学資より断然積立ニーサにした方が増えますね…
    本当最近知って始めたので、もっと早く気づいておけばよかったと後悔です😭😭
    こう考えると本当保険貧乏になってると感じたのでとりあえず保険関係減らして貯蓄を増やせるように頑張ろうと思いました!
    ケータイも色々安いの多いし、大手も下げてきてるので他の人に話聞いてみたりして検討してみます!

• 2月1日
  • ゆず

ゆず

家賃、保育料が低いのはとても羨ましいです😂
    うちもローンで7万ちょっとありますし、保育料も5万ちょっと。なかなかキツイものの、どうにもならないのであきらめてます(笑)
    r.i.mamaさんの家計は、保険、車、携帯の見直ししたらかなりスリムになると思うので、1〜2年ですぐ立て直せそうです🙌
    お互い上手にお金と付き合いながら、頑張りましょう〜😀

• 2月1日
  • r.i.mama

r.i.mama

家賃いまないだけですが、本当助かってます😭
    でもやっぱり自分たちで家を建てたいとも思ってるし、3人目となると車も1台は大きいのにしないとなので、これから先不安でしかなかったです😭
    自分1人じゃどこが無駄とかどういったため方がいいとかなかなか気づけなかったので、質問してよかったです!!
    ありがとうございました💓
    1〜2年車ローンもとりあえず終わりますし、家計も見直してスリムになるよう頑張ります😤

• 2月1日
青りんご🍏

32万→25万ってことですよね💦7万…

結構思い切った削減が必要かと。
まず生命保険が高いので解約。▲2万
学資保険は児童手当から▲2万

旦那さん小遣いを週5千円に。▲5千円

ケータイ、Wi-Fiを楽天モバイルに変更 ▲3万円
(1年間無料)

でいかがでしょうか?

• r.i.mama

r.i.mama

今まではほぼプラマイゼロな感じの家計でこの4月からまた元には戻る予定です😥
    ただ、今までみたいにギリギリだと今後考えると不安で削れるところは削りたいと思って質問しました!

いちごさんは生命保険かけられてないですか??

お小遣い少しずつ下げれないかお願いしてみます!

ケータイ楽天モバイル気になってて今検討中でした!
    できればWi-Fiも楽天ひかりにしたいと思ってるのでそこも旦那に相談してみます!

• 1月31日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちはかけすての県民共済だけですね〜

• 1月31日
  • r.i.mama

r.i.mama

羨ましいです…
    子供たちが県民共済なので自分も今検討中ですが、旦那は昨年6月に鬱になり通院中のため、5年以上通院しなくならなければ契約できないと言われました😭
    とりあえず自分のは解約して県民共済に変えてみます。

• 1月31日
ママリ

旦那のお給料が20〜25ぐらいなので同じぐらいです。
私がフルタイムパートで10万ほどありますが、手をつけても2〜3万ぐらいで頑張ってます。
家賃がないようなので羨ましいです。うちなら大幅黒字です😊
車は2台持ちですか?
旦那さんのおこづかいも減らしてもらいたいですね。うちは交通費込みで2万です。お弁当持たせてます。
学資保険も毎月赤字ならやってる意味ないような気がします💦
携帯代が今後下がるなら2万ぐらい浮きそうですね!

• r.i.mama

r.i.mama

今までの自分たちと同じ感じですが、mamaさんの収入は2〜3万円しか手をつけなくていいのはとても理想です!!
    ただ車はど田舎なので2台は必要で、旦那は現場仕事でほぼ市外なうえ、交通費は全く出ないのでかなり痛いです😭
    ガソリンは毎週3千円渡してるので、旦那に渡すお金だけで4万ちょっとになるんです😭
    どうにかお小遣いは減らせないかは交渉してみようと思います。

学資は今まで家計苦手で貯金代わりに支払いとしてやってたので、収入が戻れば問題はないかなとは思ってます!
    それか解約して積立ニーサとかジュニアニーサに変えた方がいいのかなって上の方のコメント見てちょっと考えてます🤔

ケータイ代楽天モバイルにしようと思ってて、ついでにWi-Fiも楽天ひかりにしてみようかなと思ってるので、それすれば2万円は確実に浮くので早く手続きしようと思います!!

• 1月31日