※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラミンゴ
子育て・グッズ

卒園・入学式の服装について教えてください。親子でどんなコーデをされましたか?ネットでの購入も考えています。おすすめサイトがあれば教えてください。

カテ違いでしたらすみません!

今年娘が卒園、小学生になります。
式の服装について先輩ママさん教えてください!

親子でどんなコーデをされましたか?
卒園、入学式は別々…?
ネットで購入を考えております。おすすめサイトもあれば教えてもらいたいです!

コメント

みるきー

うちの幼稚園は暗黙の了解で卒園式のママは礼服って決まってました💦子供は園の制服です。
知らない人は浮いちゃう感じだったので、役員ママや先輩ママに確認した方がいいかもしれません😣
入学式は華やかに、ネイビーやベージュ系のようなセットアップにしました。女の子のお子さんはグレー系スカートorワンピに黒ブレザーのような正装が多かったです。
ピンクとか白のワンピース着てる子はクラスに1人はいるかなって感じでした!

• フラミンゴ

フラミンゴ

回答ありがとうございます✨
    暗黙の了解で礼服ですか👀‼️家の園は制服がないので、悩むところです。
    入学式はセットアップにされたのですね😃お子さんでピンクや白系は少数でしたか。ワンピに黒ブレザーは王道なのかな。どちらも可愛いので悩みどころです💦
    周りにはまだ聞いてなかったので早めに聞いて準備したいと思います✨ありがとうございました✨

• 2月1日
みい

卒園式は多いほうからネイビー、黒、グレー、ツイード、ベージュのセットアップで、スカートと方が多く、1割くらいが着物でした🙂
今年度の入学式は延期のうえ短縮で5月末にありネイビー、グレー、ベージュとかでしたね🍀
季節的にジャケット無しの方が多かったですが、卒園式と似たような感じでしたよ😊

私は卒園式はうぐいす色の着物、入学式ら明るめの緑の着物にしました😃

娘は卒園式は制服でしたが、入学式は写真のワンピース+ボレロのセットにしました🌸
他の子はグレー、ネイビーなど色味が多かったです😌

• フラミンゴ

フラミンゴ

回答ありがとうございます✨
    どちらも着物を着られたのですね!素敵です✨着物は入学式のイメージが強かったのですが、地域によっても様々ですね。
    お写真ありがとうございます!華やかでとっても可愛らしいですね♥️娘さんも喜ばれたでしょうね😃
    私自身はネイビー系のセットアップにしようかな…悩みます🌀ご意見参考になりました。ありがとうございました✨

• 2月1日
  • みい

みい

うちの子の幼稚園は例年卒園式に着物を着る方は多いです✨
    昨年度は短縮で少なかったのですが😥

入学式の娘の服は娘本人が選びました😂
    私的にはもっと大人しめデザインが良かったのですが、娘の意見を尊重しました😅
    ですが、入学式があるか分からない時期で桜の下で記念撮影したり、入学式でも明るく見えて良かったですよ🌸

ネイビーのセットアップだと入卒どちらも使えそうな気はします😃

• 2月1日
  • フラミンゴ

フラミンゴ

再度の返信ありがとうございます!気付かず、返信遅くなりすみません💦

娘さんが選ばれたんですね!春らしくてとても素敵です。お母様が緑のお着物でしたら、お二人ともとっても映えたと思います✨去年は卒園式も入学式も危うかったので、それでも悩まれましたよね😖💦今年もどうなるか…心配です。

ネイビーのセットアップもパンツにするかスカートにするか…優柔不断過ぎて🤣

頑張って?決めます💪ありがとうございました✨

• 2月2日