※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
住まい

マイホーム購入したいと考えていますが、どこに買うか悩んでおります。…

マイホーム購入したいと考えていますが、どこに買うか悩んでおります。言いたいことが綺麗にまとまらず分かりづらく申し訳ないのですがご意見いただけたら嬉しいです。

今は以下①の関東に住んでいます。
夫の親は関西、私の親は東海に住んでいてどちらの実家も遠いです。
夫の親はそのまま関西に住み続けるようですが、私の親は具体的な場所は未定ですが将来的に関東に来る予定です。
実母は関東に行くとしたら、私のところに来たいと言ってくれています。
夫と相談して好きなところにマイホーム買えばいいとは思うのですが、関東には私の兄家族がおり、兄は自分の住んでいるところに私の両親に引っ越してきてほしいと思っているようなので、兄の住んでいる以下②の地域に買った方がいいのではないか悩んでいます。
でも住み慣れた①に魅力を感じているのもあり、決めきれません。

夫は通勤時間や教育環境、住み慣れているというところから①じゃないかとは言っていますが、私の気持ちを尊重するから②でもいいよとは言ってくれてます。

•3年前にここに引っ越してきて、今住んでおり、
 住み慣れたというのもあるがスーパー、病院、交通アクセスがよく夫も私も気に入っている。
•夫、私共に通勤片道45分。負担には思っていない。
(ただし私は週3くらい在宅勤務)
•子供が近所の保育園に0歳から通っていますが友達もできて楽しそう。
•教育(勉強面)環境について評判がいい。
•現在近くに親族が誰もいない。
•土地の価格が高く老人ホームなども料金が他地域と比べて高い。

•私の実兄家族がマイホーム購入し住んでいる。
(ただし最寄り駅までバスで10分くらいのところ)
•ここに引っ越すとすると、夫通勤1時間15分、私通勤1時間半くらいになる。
(ただし私は週3くらい在宅勤務予定)
保育園のお迎えや小学校上がってから私が仕事続けられるのか不安。
•母は私のところに来たいと言ってくれてはいるものの、私は嫁に行った身なので義両親の手前、両親は長男である兄のいるこちらに将来引っ越してくる可能性がある。でもまだ先の話なのでどうなるかわからない。
(私の実兄が引っ越してこないかこれから話をするそうです)
•実兄が住んではいるものの、住んだことがないところなので合わなかったらどうしようという不安がある。
•土地の価格や老人ホームなどは①よりは少し安い。

みなさんならどちらが魅力ですか?まだ私の実親がどこに住むかも決まっておらずどうなるか分からないことだらけなのですが。。。
あと3年で一番上の子供が小学校にあがるのと、賃貸で払うお金がもったいないのでできるだけ早く決めたいです。

コメント

さとぽよ。

①に1票です😊
まずはご夫婦の通勤時間が短い方が歳を重ねたときに楽チンだと思います。
そして、お子さまも友人がいて楽しんでいるなら、無理にお兄さんの住んる地域に行かなくてもいいのかなぁと思います。
お母さんが来る来ないは別にして、ご家族が住みやすくて通いやすいのが後悔しないのかなぁと感じました☺️

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    やっぱり通勤時間大事ですよね。。子供も今の環境に慣れてるし。。今住んでるところは都内にも出やすく子供が高校や大学も通いやすいと思うので。。
    住みやすいと思うところに住む方向で考えようと思います!

• 2月4日
ははぐま

色々と先々のことを考えて悩まれているのですね💦

①と②の距離はどのくらいでしょうか?
1〜2時間くらいで行き来できる距離なのであれば、②の方にご両親が来た場合も会いに行けると思いますので、自分なら住み慣れた①を選ぶかなと思います。
親御さんがどこに住むかわからないという不確定な状態ですし、近いうちにというわけでもなさそうですので、今自分たちがどこに住みたいかを優先して考えて、親御さんが関東に来るのであればそれを踏まえて選んでもらえればいいのかな?と思いました。

• おはぎ

おはぎ

①と②は片道電車で2時間、車で1時間半くらいです!遠いですが今よりは会いたい時に会いに行ける距離ではあるかなと思います!
    確かに親がどこに住むかまだ不確定なところ色々考えても答えは出ないし後々後悔するかもしれないですよね。。
    子供のことをまずは優先に、自分たちがどこに住みたいか住みやすいかを考えたいと思います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

①にします
一番は、自分たちの生活なので、通勤時間が長くなるなら旦那さんも、投稿者さんも負担ですし、保育園も必ず入れるかわからないので。
例え、実親がお兄さんの所に引っ越してきても、いまよりは近くになるわけなので、私ならいまの生活を変えてまで、お兄さんが住んでる地域には行かないです

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!確かに通勤時間の問題に加えて保育園問題もあるんですよね。。納得できる保育園に預けられるか分からないですもんね。
    今住んでる家から兄の家は片道電車で2時間、車で1時間半のところですが、今よりは少し近くになります。
    子供を優先に私達が住みやすいと思うところを選ぼうと思います!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

親のことをきちんと考えていてすごいです!
私は子育て支援が充実していて夫の会社から近いところにしました😍
両方の親のことは全く考えずに超遠方にマイホーム建ててます😂😂

• おはぎ

おはぎ

子育て支援充実してるのいいですね!会社近いのも魅力ですよね!大事ですよね😊
    楽しいはずのマイホーム検討が色々考えすぎてしまって少し疲れ気味です。。

• 2月4日