※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりまま
子育て・グッズ

1週間前に出産し、2人育児で限界を感じています。上の子の挙動に不安を感じ、罪悪感もあります。割り切り方や上の子との関係改善方法を知りたいです。

下の子を出産し退院してきて1週間経ちます。
早くも2人育児に限界を感じてしまいました…。

上の子は今1歳7ヶ月です。
上の子のおっぱい要求増加や夜泣き復活、私が下の子のお世話をするとこの世の終わりのようなギャン泣き、家の中でも常に私に抱っこ要求…
これらはやっぱり精神的な不安からくるものなのでしょうか。

上の子と2人で買い物に行く時間を作ったり、2人で遊んだり、なるべくスキンシップの時間を作ってるつもりなのですが、上の子に精神的負担をかけていることや、下の子を思う存分可愛がってあげられないことに罪悪感しかないです。

そんなもんだと割り切って乗り切るしかないのでしょうか。
上の子が下の子を受け入れてくれるようになるにはどれくらいかかるでしょうか。それをサポートしてあげる何か良い方法はありますか?
年子育児をされている先輩方、教えてください!!

コメント

▶6人の怪獣

それが良かったのかどうかはわかりませんが😅

私はとにかく上の子優先で、オムツやミルクは上に許可とってやってました🤣
『お腹減ったからミルクあげていい?一緒にやって~』とか『うんこしたって~くせー!!オムツとって~』とか(笑)

あとはもうほんと双子を放置してました(笑)

• ぷりまま

ぷりまま

返信ありがとうございます!
    やはり上の子優先は最重要ですね!
    許可を取ることで下の子の存在も自然に会話に取り入れられるし良いですね!すぐやります!!

• 1月31日

もうそんなもんだと思って割り切るしかないなって思います😭私も2人ともに申し訳なくてよく泣いてました。下の子が1ヶ月くらいにはだいぶ受け入れてくれてましたよー!赤ちゃんを触りたがる息子を受け入れてあげて、お兄ちゃん偉いねー!さすがっ!とか褒めちぎってました。(新生児期は下の子に近づくだけでも何するかヒヤヒヤしてましたが危ないからダメよ!とか頭ごなしに拒否?しないようにしてました)

• ぷりまま

ぷりまま

返信ありがとうございます!そうですよね、割り切って引きずらないのが良い方法かなと今思いました。産後のメンタルで私も精神的に不安定なのですが、私がメソメソ泣いていると長男に伝染して夜泣きが多くなる気がしてます。
    お兄ちゃんを褒めちぎる作戦、実行したいと思います💪

• 1月31日

退会ユーザー

もう仕方ない、今だけ!って思う方が私は気が楽でした🤣息子も下の子が産まれた時はよく夜起きて泣いてました💦あまり頑張りすぎないで下さいね🌟2人育児のペースが掴めるまで辛いかと思いますがゆるーく育児一緒に頑張りましょう〜💪🏽💪🏽

• 1月31日
  • ぷりまま

ぷりまま

本当に救われます〜😭
    手を抜けるところは全力で手を抜いて(笑)めげずにがんばりたいと思います!!

• 1月31日
こるん

お子さんにお手伝いさせてみてはどーでしょー??
うちはそれで意外といけたんですが。
それこそおっぱいなんてやろーものなら引き離して大変だったんですが、常に上の子巻き込んで下の子のお世話一緒にしてました。
あっ!オムツかも!持ってきてーーーきゃーーーー!みたいに大袈裟に言うとけっこー楽しんでお世話してくれるよーになり、すぐに治りました😅
ただタイプによると思うので、試し試しになるかと思いますが🤣

• ぷりまま

ぷりまま

返信ありがとうございます!
    初日は次男が視界に入るだけでギャン泣きだったのですが、今はやっと同じ部屋で過ごせるようになりました🥲
    次男のオムツ替えのときは、次男くんおしっこ出たかな!?って話しかけたり、チンチン付いてるかな😳?見てみよう!とか言ったりして巻き込んでいます(笑)
    まだまだ遠くから覗くだけなのですが、私がお手伝いを頼めば私が間に入っていい関係に持って行けそうですね!!

• 1月31日
  • こるん

こるん

どー関わっていいかまだわからないんですよね😅
    長男と次男が2歳変わらずでそんなんだったんですが、
    最近3歳の双子姉たちと、こないだ産まれたチビがいてるんですが、1人は興味深々で、1人はずっと無視でした。
    居てないかのように接してたんですが、3ヶ月もすぎるとお姉ちゃんらしく、突然トントンしてあげたり、お布団かけてあげたりしててちょっと感動でした💕
    一緒に関わってあげることで、きっとわかってくるので、上の子1番とか思わなくても一緒にがんばろーー!で大丈夫だと思いますよー❤️

• 1月31日
  • ぷりまま

ぷりまま

たしかに!自分だけ頑張ろう💪と思いすぎてました。長男も小さいながらいろいろ葛藤してるし、一緒に頑張る戦友みたいな気持ちでやっていこうと思います!!

• 1月31日
  • こるん

こるん

ママこれむりーーー!やってぇとか言うと意外と頑張ってくれますよ🤣
    他でも成長のチャンスですよね👍
    後はしっかり要望してきた時は下が泣いてようが無視で寄り添ってあげると、泣いてるよ?って言ってくれるよーになります🤣

• 1月31日
  • ぷりまま

ぷりまま

ありがとうございます😭
    頑張れます🙌💪🙌

• 1月31日