※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、母乳を搾乳して哺乳瓶であげているけど、母乳の量を減らしたくない場合、片乳10分ずつ搾乳した方がいいでしょうか?

生後11日目の赤ちゃんを母乳で育てています🍼

11日目にして乳首が痛すぎて少し休めるために
搾乳して哺乳瓶であげることにしました。
(とりあえず2日間くらいの予定です)

直母で飲ませた方がいいのはわかっていますが
乳首が痛すぎて授乳の時間が恐怖です😭

直母の時は片乳10分ずつ吸わせていますが
搾乳だと片乳5分ずつで合計100ml出るので
(赤ちゃんが飲むのは80mlくらいです)
5分ずつ搾乳して飲み残しは捨てています。

直母ではなく搾乳だと母乳の量が減ると聞いたのですが
母乳の量を減らしたくない場合は
母乳を捨てることにはなりますが
片乳10分ずつ搾乳したほいがいいのでしょうか?

コメント

🔰

母乳をキープしたいのならこまめに搾乳
搾乳したものを保存
多くまとめて保存すると捨てることになるので
少なめずつに保存

と言う感じならいいですよ☺️

• りー

りー

大きくなるにつれて赤ちゃんが飲む量も増えてくると思うんですけど、ミルク足さずに母乳で育てたい場合は搾乳のたびに出る分だけ搾乳したほうがいいのでしょうか😯?
    片乳5分ずつで100ml出てるので10分ずつ搾乳すればもっと出ると思います💦

• 1月31日
🔰

もっと出したいならもちろん搾る
搾って次が作られるけど
出したら出した分だけ次が作られるのでやりすぎても乳腺炎につながります!普段の飲む量とかを考慮して搾る量を考えた方がいいかなと☀️

• りー

りー

難しいですね😂
    ありがとうございます!😭

• 1月31日

うちの子は早産で緊急帝王切開で産まれたので、NICUに入り、直母が軌道にのるまで2ヶ月半搾乳してましたが、母乳の量は減りませんでしたよ😉

きちんと1日7回(少なくても6回)は搾乳していれば減ることはないと思います。

ただ、直母だと赤ちゃんが自分で満足できる量を飲むので、体重が増えて飲む量が増えたら、その分出る母乳の量も自然と増えていきますが、搾乳だと絞るのはママなので、これから飲むのが増える量を見越して、絞る量を徐々に増やして行かないといけないというのはあります。