※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
お金・保険

家計診断をお願いします。支出が40万超えていて、削れるところを知りたいです。食費や子供費用、衣服について相談したいです。

家計診断お願いします😄

固定費
住宅ローン 8.6万
小遣い   2万
奨学金   4.2万
保険    2.9万
(夫医療保険1.3万、妻5千円、子供千円、個人年金1万)
合計17.7万

変動費
食費   5-6万
日用品  1万
外食   1万
子供   3-4万
光熱費  2万
ガソリン 1.5万
通信費  1.5万
(夫携帯6千円、妻2500円、光テレビWi-Fi6500円)
衣服   1万
美容院  0.5万
その他  1万
合計17.5〜19.5万

合わせて35.2〜37.2万
そこに臨時出費(誕生日父母の日などのイベント、車関係、家電、住宅関連)などがかかり、毎月40万超えています。

どこが削れますか?
夫の生命保険、個人年金、夫の携帯は親族の付き合いで独身時代からなので、辞めれません💦
奨学金は繰上げ返済をしていますが、まだ8年ほどは続きます😭
食費は食べる量が多いのと、朝食は車の運転中に食べるので菓子パンが多いです。最近はおにぎりも持しています。
夫と子供は社食や保育園でお昼ご飯なので、私のお昼ご飯は簡単なものです。
子供費用は保育料2万位とその他おむつや子供に関わるものを合わせてこのくらいです。
衣服は時折小遣いのない私が買うのと、下着靴下などの買い替え、職場に必要な服を買うための費用です。

コメント

ガオガオ

毎月の手取りとボーナスはおいくらですか👀?
どれも必要経費だとおもうので削る必要があるのかないのか…?

• あいうえお

あいうえお

今は育休中ですが、夫婦で月に45-48くらいと、ボーナスは年に100〜120くらいかなぁと思います!
    こんなもんですかね?💦

• 1月31日
  • ガオガオ

ガオガオ

という事は月に10万近くと、仮にボーナスも半分貯金したら年間170万位は貯金出来てるって事ですよね🤔??

もちろんたくさん貯蓄できるにこしたことはないですが、私の感覚だと生活水準下げてまで頑張らなくて全然いいと思いました🥰
    むしろ現金で貯金出来てるのを半分くらいは運用させてもいいと思います✨

• 1月31日
  • あいうえお

あいうえお

ありがとうございます😊
    臨時の出費が何かとあるので、年間だと150万くらいですかね💦
    夫の奨学金が年利1.1%で残り300万くらいあるので、そっちを返すか、車が3年前に新車で一括で買ったのでまた買い替えの時に一括で買うほうが良いかと思って貯金しているところです💦

• 1月31日
ロッタ

奨学金払い終わるまで中々難しいと思います😣
私も主様と一緒で奨学金の所が別のローンで払ってるのですが同じ感じです!
こればっかりは収入増やすしかないって感じですかね…
後はよく3万で食費やってますって人は結構親戚に米農家さんがいたりとか結構食費浮く事ができたりしてる事が多いなって思います!
菓子パンとか私も毎朝時短したくて買うのですが次の日賞味期限とか割引きのパンを買うとか安い物探すとかですかね😖

• あいうえお

あいうえお

そうですよね💦
    奨学金も夫のほうがまだ400万くらい残ってて‥😱
    食費は難しいですよね〜💦
    お買い物も週に2回くらいなので、定価品ばかりです_:(´ཀ`」 ∠):

• 1月31日
🔰マママママ

子供小さいなら食費がもう少し浮かないかな?とも思います。
今5人家族で食べ盛り1人いて、月1回10キロ米買って、外食入りで5〜6万に抑えるようにしてます。肉とかジャンボパックで週1買い出しで冷凍小分けとかしてます💡
日用品も、オムツ1人分込みで1万ぐらいにしてます。
子供衣服とか年間にかかってるのも月割すると、2000円〜5000円ぐらいかな...

共働きなら、他はあまり削るの難しいかなと思います😳
奨学金終わるまで頑張るしかないですかね💦

• 🔰マママママ

🔰マママママ

間違えた、4人家族です💦まだ産まれてない笑

• 1月31日
  • あいうえお

あいうえお

そうですよね〜!
    お米は月に10キロもたないですね💦
    国産のものしか買わず、近くのスーパーが割と安くはないのでかかるのかなぁと思ったりです😱

日用品もおむつ込みで1万でいけるんですね💦
    うちはおむつなしで1万オーバーです😱

子供服もブランドものが多いので一着で2千円ほどなので、そのへんも削らないとですよね😱

ありがとうございます😊

• 1月31日