※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の男の子がいます。言葉は「マンマ」以外はわからず、指差しや真似っこもまだ。歩き始めは早かったが、最近心配。保育園に通っておらず、刺激不足かも。焦らず様子を見ましょう。

あと2日で1歳半になる息子がいます。
男の子は遅いとは聞くけど、同じくらいの子でも話したり色々できる子はできるので最近少し心配になっています😔
今言えるのはマンマだけで他は宇宙語です。指差しはまだせず真似っこもあまりしません。(バイバイ、パチパチなども)
身体の発達は早くて10ヶ月から歩いたり1歳くらいには走り回っていました。
目もよく合うし笑うし他に気になることはないのですが..
まだ焦らなくても大丈夫でしょうか?😢
最近色々重なりプラスで息子のことが心配でちょっと落ち込んでいるのでできれば前向きな回答いただけると嬉しいです😔
ちなみに保育園には通っていません。私が妊娠前は支援センターにも時々連れて行っていましたが、今はコロナもあるので行くのは公園や買い物くらいです🥺周りに小さい子供もいないし刺激が少ないのも原因なのでしょうか..

コメント

ゆここ

うちの子もそんな感じです⭐️

ここ2週間くらいで、急に大人の言葉を真似するようになってきて、
じーじ、ばーば、パパ、ママなど…少しずつですが喋れるようになってきました(★‿★)

もう少し様子みても大丈夫じゃないですかね??(^^)
一歳半検診で特に何も指摘されませんでしたよ⭐️
下の子が産まれて、訪問する時にまた上の子の発語などの状況も聞かせてもらいますねー(★‿★)て感じでした

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね!うちの子も急に話し出すのかな🥺✨
    話し出したらバーって話すって言いますもんね!もう少し様子みてみます🙇‍♀️

• 1月31日
nakigank^^

1歳半くらいならまだこれからだと思います。息子も同じくらいで、しかも真似させようとすると怒ります。💦
支援センターにはよく行ってました!息子と1対1がしんどくて行ってたので解除されるまでは一時保育利用してるんですが、なんと預けたら単語が増えました!
嬉しくて2回目預けたら、よく食べる姪っ子と同じ日で完食プラスお米おかわり(笑)
あと帰ってきたら本見ながらずっと宇宙語喋ってて、本人も楽しかったみたいで散歩したよとか車で遊んだよみたいな宇宙語とジェスチャーで教えてくれました。😂
本当にマイペースだと徐々にでわかりにくいんですが、今まで息子なりの成長はあると思うので喋りかけつつ様子見です。😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

一時保育すごいですね🥺!
    私も考えたことあったのですが、今住んでいる所がまあまあコロナ出てるので一時保育も迷ってしまい😅💦
    成長止まったように感じたけど、息子も少しずつ成長してるのかな🥺
    これからだと信じてもう少し様子みてみます☺️✨

• 1月31日

1歳5ヶ月で家庭保育ならそうだろうな。という印象です。
保育園の場合は3月産まれの子と4月産まれの子が同部屋にいるため早産まれの子が本来の成長速度より早く身辺自立が早いこともよくあります。

なので全く気にしなくて良いです。
家庭保育が長く保育園や、幼稚園にに入るときに周りの子の身辺自立に驚かれるかたもいますが、それも入ればだいたいの子が追い付くので大丈夫です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり家庭保育だとこんな感じなんですかね🥺
    でも、確かに保育園行ってたり外での刺激が多い子は早い気がします🤔
    気にしなくて大丈夫と聞いて安心しました🙇‍♀️✨
    焦らず成長見守りたいと思いますす!

• 1月31日