※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよし
ココロ・悩み

最近子供が食欲不振や夜間授乳に悩んでいます。育児や家事で疲れていてストレスを感じており、自分を責めています。

すみません。吐き出させてください。

最近3回食になりました。
初期の頃は離乳食を全然食べてくれなくて、最初はちゃんと作ってた離乳食をその頃からBFに頼るようになりました。
今は与えた分だけしっかり食べてくれるようになり、おかゆ、パン、カミカミさせるための角切り野菜と手掴みさせるためのおやきを手作りしてますが、それでも半分くらいBFです。
ですがこの2〜3日、食欲後退?好き嫌いが出てきたのか、ちゃんともぐもぐごっくんしてくれてたおやきはいつまでたってもごっくんせず、他もあまり反応のよくないおかずは途中で嫌がり椅子から降りようとして食べてくれなくなることが増えてきました。
また、3回食にしてから夜もなんとなく夜中授乳せずにいられる日が増えてきたので4月の職場復帰に備えてこのまま夜間断乳の流れでいこうかなと思ってたんですが、それから子どもが夜中起きないか以前より気になるようになってしまい、なるべく音を立てないようにと常に体が緊張してしまって寝つきが悪くなり、ここ数日は夜もちゃんと寝れた気がしません。
昼寝はしっかりしてくれるし、生活のリズムもできてます。子どもが昼寝してる間に眠たくなれば20〜30分仮眠も取れます。夫も育児にとても協力的で、すごく助かってます。
だけど毎日ずっと何かに追われている気がして、気持ちが休まりません。子どもはすごく元気だしよく笑うしよく動くし、でも体が小さめで身長体重は成長曲線は下ギリギリか、もう外れてます。
ただでさえ小さいから毎食ちゃんとバランスよくあげないといけないのに、最後まで食べてくれないとイライラして冷たくしてしまいます。
掃除は週1〜2回、離乳食は半分BF、夫は育児に協力してくれてすごく楽をさせてもらっているのに、晩ご飯も手作りは1〜2品であとはコープのレンチンで済ませてるのに毎日今日は何作ろう、離乳食は何にしよう、ずっと家の中はしんどいから外出なきゃ、どこに行こう、寝てる間に洗濯物畳まなきゃ、出かけるからこの時間に寝かせてこの時間までに起こさなきゃ、ご機嫌なうちにご飯の用意しなきゃ、毎日すごく考えてしまいます。
世の中にはわたしよりもっと大変な思いで子育てされているお母さんはたくさんいるのに、わたしはとても楽をさせてもらっている方なのに、今日も夜眠れなくて結局朝方1〜2時間しか寝れなくて、朝掃除機かけたあと子どもを朝寝で寝かしつけてて眠たいはずなのに全然寝てくれなくて、とうとう声を荒げて放り出してしまいました。
夫がそのあと寝かしつけてくれましたが、自分が最低すぎて嫌気が差します。息子は本当に可愛くて可愛くて仕方ないのに、保育園に預けるのが離れるのが寂しいと思うのに、それでもしんどい、一人になりたいと思うときがあるのが情けなくて辛いです。

長文な上にまとまりなくてすみません。

コメント

みかん

子育ての大変さは人それぞれだし、他と比べて落ち込む必要なんてないと思います!
十分頑張ってますよ🥺
育児と家事に追われ、復帰してうまく出来るか不安がある時期なんだと思います😭
特に睡眠不足が余計にマイナスな事を考えてしまう要因なのかなと思いました😭😭
娘は離乳食は全く食べずに成長曲線も下にはみ出て成長していきました💦
1歳半検診を受けた時に成長曲線はあくまで目安だから、はみ出たってその子なりに曲線を描くように増えていたら大丈夫と言われました🌸
それでも食べない事にイライラする日もありますが😅
寂しい反面早く1人になりたいと思う事はよくあると思います🥺
旦那様に日中連れ出してもらって家でゆっくり過ごす時間を作ってもいいかと思います🌟

• みよし

みよし

確かに睡眠不足がしんどくて心に余裕がありません…職場復帰も近づいてきて焦っているのかもしれません。
    成長曲線はみ出てても大丈夫という言葉、励まされます。
    一人になる時間を意識して作ってみようと思います。コメントありがとうございました😌

• 1月31日
のんのん

すっっごく気持ち分かります。
私も頑張ってる方ではなくてBFにもテイクアウトにも頼り、旦那も協力的なのに何でこんなに追われる気がして、イライラしているんだろう…ってなります。子育てしてから自分の思うように事が進まないとすっごくイライラするようになってしまった気がします。旦那がいない時に子どもにイライラすると、上手く気持ちを切り替えることもできなくて辛いです。自己嫌悪になってしまいますよね…
アドバイスとか何もできなくて申し訳ないんですが💦私もだよと伝えたくてコメントしてしまいました💦
最近はサプリメントとかで少しでも体が楽になってイライラが減ればいいなと思って試してます😂

• みよし

みよし

同じ気持ちの方がいて、なんか救われました😢
    自分はすごく甘えていて母親として駄目なんじゃないかと思ってしまいました。旦那がいないときにうまくできなかったとき辛いの、とてもよく分かります。気持ちのやりようがなくて辛いですよね。そういうときはとにかく家にいたくなくて気分転換したくて外に出て散歩に行ったりするんですが、やっぱりしんどいです。
    自分だけじゃないと分かって嬉しいです。コメントありがとうございました😊

• 1月31日
ともも

BFでいいと思いますよ(^_^)
身長体重とかもう9ヶ月なんだし成長曲線もそこまで心配しなくて大丈夫🙆‍♀️
私もコープ頼みまくり、子どものご飯も半分はBF頼みです_| ̄|○
ひたすら毎日ご飯に追われてる感じしますよね😓
旦那様が寝かしつけできるなら頼っていいじゃないですか❤️
BFだけのときがあっても大丈夫🙆‍♀️身体壊さないようにしてください(^_^)

• みよし

みよし

周りからも小さいねって言われて、もう9ヶ月だから成長スピードもだいぶ緩やかになってしまって成長曲線からどんどん離されてしまう気がして焦ってしまいます。
    BFよく使ってるのにそれでも毎食栄養バランスが崩れないようにすごく考えてしまって疲れてしまいます。
    身体壊さない程度に色んなものに頼ろうと思います。コメントありがとうございました🙏

• 1月31日