※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
その他の疑問

Amazon で鬼滅の刃のはぎれの生地を買いました。 この生地を使って ヘア…

Amazon で鬼滅の刃のはぎれの生地を買いました。

この生地を使って ヘアゴムやヘアリボン 通園バッグなどを作り メルカリなどで販売することは違法になるのでしょうか?

コメント

y🌟

鬼滅の刃風的な感じなら大丈夫だと思います。よくそれっぽい感じのハンドメイド作品出品されてますよ🙂

ママリ

鬼滅の刃のモチーフ柄(炭治郎の緑の市松模様や禰豆子のピンクの麻の葉模様など)であれば、鬼滅の刃風と記載すれば大丈夫です😊

キャラクターが描かれたり『鬼滅の刃』とガッツリ記載のある記事は違反です。

キャラクター物や著作権があるプリント生地は端の白い部分に『このプリントは規約により製品化して販売することは禁じられています』みたいな事が書いてあります。

著作権マーク©が無いものであれば製品化して販売できますよ😊

○pangram○

メルカリでは、○○風など、既存のキャラクターを連想するような書き方をすると削除対象です。
鬼滅の刃と名前を出さないこと、また、鬼滅の刃の生地を使わずに作製すれば削除対象ではないです。

Amazonの生地が、ハッキリと鬼滅の刃の物であれば、違法になる可能性が高いです。

あくまでも個人で楽しむ範囲で、家庭内で使うのは良いのですが、それを販売するのは違法行為の可能性大ですね。

そして、そのAmazonの生地がもしも海外製で、不正に作製されたものなら、Amazonの販売元が逮捕案件です。

危険な橋と思います。お子さんもいらっしゃるし、やめておいた方が良いかと思いますよ。

• ○pangram○

○pangram○

メルカリ、ブランド名を許可なく使う商品説明を禁止に 「鬼滅風」「ディズニー風」など ... 第三者が権利を有するロゴマークなどに酷似したデザインを使った商品や、特定のブランドを想起させるとメルカリの事務局が判断した商品の出品も新たに禁止する。 これらの商品を確認した場合、出品の削除などの対応を行う。

とあります。
    連想させるだけで削除対象なので、厳しいと思いますよ😰

• 1月31日