※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紅🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんの日中の起きていられる時間について相談です。朝寝から夕寝までの時間が長くなり、午前と午後に分けてお昼寝しても大丈夫か心配です。夜はセルフで寝るけど昼寝は抱っこしないと寝ない状況です。

生後8ヶ月半だと日中連続で起きていられる時間ってどれくらいですか?

最近お昼寝がうまく出来ず朝寝から4時間以上起きてて夕寝になること多くて、そろそろ午前と午後2回のお昼寝でも良いのかなと思いまして。。。

ちなみに今までは朝寝30分~1時間、お昼寝1時間、夕寝30分くらいだったんですけど
最近は朝寝1時間~2時間、夕寝1時間て感じになりました。

そうなると夕寝が少し早まるので夜寝るまでに6時間くらい起きてる事もあって大丈夫なのか心配になりまして🙍

(夜はセルフねんねしてくれますがお昼寝とかは眠くても絶対抱っこじゃないと寝ません。)

コメント

さな

生後7ヶ月から夕寝なかったです!
夜寝る時間を少し早めるのはどうですか?

• 紅🔰

紅🔰

今住んでる所の間取りがリビングと寝室が隣接していて早めに就寝となると物音や明かり(無駄にお洒落な磨りガラスのドアなのです😢)で起きてしまうので難しいのです🙍
    夕寝起きてから就寝までは何時間くらいですか?🥺

• 1月31日
  • さな

さな

こんな感じでした😊

• 1月31日
  • さな

さな

たぶん活動時間は子によって違うと思いますよ😊7ヶ月でめちゃくちゃ動き回る子もいるしあと夜中の睡眠がしっかりとれてるかとかうちも朝寝はどんどん遅くなってましたが夜間断乳したら朝早く起きるようになったので朝寝まだしてます🤣

• 1月31日
  • 紅🔰

紅🔰

画像まで有り難う御座います🥺
    とても参考になります💪✨
    様子見てお昼寝調整してみようと思います!

• 1月31日
すー

活動時間は2時間半くらいじゃないですかね🤔どちらかというと昼寝をしっかりとりたかったので朝寝が長かったら昼寝させる時間から逆算して起こしてました。

• 紅🔰

紅🔰

最近朝寝まで起きていられる時間が長くなって朝寝が遅くなったのでお昼寝も夕寝もズレてしまって。。。
    朝寝は30分くらいで起こした方が良いんですかね?✴️

• 1月31日
  • すー

すー

うちの場合ですが昼寝を12時半からさせてたので9時頃に朝寝させて10時には起こしてました。起床時間が早かった時は臨機応変に9時前から寝かせてました☺️30分とか1時間とか時間は決めてないです😄

• 1月31日
  • 紅🔰

紅🔰

有り難う御座います🥺

• 1月31日
さと

うちは夕寝なしで
6時〜7時起床
9時半頃 朝寝
13時半頃 お昼寝
20時 就寝

だいたいお昼寝が15時頃に起きるのでそこから就寝まで5時間くらい起きてます!6時間起きててもぐずりや夜の睡眠に影響がなければ問題ないかなーと思います。

• 紅🔰

紅🔰

同じ感じです💪
    有り難う御座います🥺
    参考になります✨

• 1月31日