※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
住まい

主人の年収350万、私の年収240万、住宅ローン2600万を組もうとしていま…

主人の年収350万、私の年収240万、住宅ローン2600万を組もうとしています。やっていけますかね?
仮審査は3000万は通ってますがやっぱり大金なので不安で不安で😣同じくらいの世帯収入の方、どれくらいの住宅ローン組んでますか?

コメント

am

コメント失礼致します。

ご主人単独でしょうか?
主様も連帯債務でしょうか?

収入の5倍くらいの住宅ローンが、支障なく生活が送れると一般的に言われているので、ご夫婦合算であれば大丈夫だと思います。

• いちご

いちご

主人単独です!
    主人単独だと収入の5倍は1750万ですもんね🥺なんかあったときが怖いなーと考えます。皆さんそんな感じなんでしょうか?

• 1月30日
  • am

am

ご主人単独なのですね。
    ご夫婦の収入を合算すれば600万程なので、大きな出費などがなければ生活できるとは思います。

うちは主人単独でローンを組みましたが、年収の4倍までに抑えました。

住宅ローンにおわれるだけの生活は嫌だったみたいです💦

そのため、お金には余裕を持って生活しています。

• 1月31日
はーちゃん

旦那が350万〜私が300万で
ローン2800万円の月7.5万円払ってます。
うちは車ローンも3万弱払っているのと育休中なのでカツカツか赤字です😅
これから出産や他にローンがなければ問題ないかな?と思いました!
そもそも収入が少ないので生活はできるけど貯金はなかなかできないですけど💦

• いちご

いちご

そうなんですね!わたしも今賃貸ですが次7.5万払っています。娘を産むときはほんとカツカツでした💦
    これから二人目も欲しいなと思っているので2500万組むなら赤字覚悟しないとですね😭
    ちなみにはーちゃんさんはペアローンですか?旦那さんのみのローンですか?

• 1月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

産休中はどうしても赤字になっちゃうかもしれないですで💦💦
    若いならこれから年収も上がるだろうし大丈夫ですよ👍🏻

うちは連帯債務です!
    共働きなのでローン控除受けるために連帯債務にしました!

• 1月30日
  • いちご

いちご

そうですよね😭若くないんです、30代前半です!笑💦
    すみません、連帯債務や住宅ローン控除のことはよく分かっていなくて😭😭住宅ローン控除は旦那さんのみの場合も受けられますよね?共働きだと連帯債務の方がお得みたいなことがあるのでしょうか?

• 1月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

定年まで共働き確定って感じになりますよね💦

旦那さん単独なら住宅ローン控除は旦那さんだけ、ペアローンか連帯債務なら借入した金額か割合で両方住宅ローン控除受けることができるので共働きだと2人で控除受けた方が得ですね!
    控除の上限があるので旦那さんだけで受けられる物ならペアとかにしなくても変わらないですけど

• 1月30日
  • いちご

いちご

ですよね😭出来たらもう少しのんびり働きたいです、、、笑

ご丁寧に教えてくださりありがとうごさいます!!控除の件、不動産会社に確認してみます🥺このご時世、知らないと損なことが多いですね💦もう少し調べてみます!
    ありがとうございました!

• 1月30日
さとぽよ。

2600万ローン組みました☺️
共働きで主人だけでローン組み、今は専業主婦ですが普通に暮らしています。
貯金があるなら大丈夫だと思います😊

• いちご

いちご

同じくらいですね!こんな事お聞きしてすみませんが、ご主人の年収はいくらくらいでしょうか?
    貯金は400万ほど残りますが家具など買うと一瞬で無くなりそうです(><)💦

• 1月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

400万くらいのときにローン組みました😊
    うちも3000万までと言われましたが余裕をみて2600万にしました。
    家賃10万から6万8000円になったので固定資産税入れても変わらないくらいです。
    頭金も入れましたし、家具など買っても500万以上残しました☺️

• 1月30日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    わたしもローン3000万だと月々90000円くらいと言われ流石に怖くて出来ないと思いました😭
    月々68000円くらいですか?!理想くらいです🥺
    500万円以上残せるのは凄いです!!もう少し考えてみます!

• 1月30日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

頭金も結構入れたので金利も下がりましたし、6万台になるように2600万にした感じです😊
    住んだら結構お金かかるので手元には残した方がいいと思います☺️

• 1月30日
  • いちご

いちご

金利がホントに、、、。
    あの仕組み、なんなんですかね😭笑
    分かりました!ありがとうごさいました🥺

• 1月30日
はる

世帯年収500万で1700万の借入でおさえました😣
やはりこわくて😅💦

払っていけなくはないと思いますが、固定資産税などの維持費や修繕費の貯金、
お子さん2人目は考えてますか?
これ以上の収入見込みはありますか?(お二人の昇格、昇給など)
車なども後々必要になるなど、

これからお金かかってくるポイントがありそうなら少し頭金を増やすかしたいかなと😞

• いちご

いちご

固定資産税、維持費、修繕費の貯金、二人目も考えてます(><)今わたしが正社員の時短勤務なのでフルに戻すと収入は少し上がります。
    ホント怖いですよね😢
    もともと土地が高く頭金を1000万入れる予定でローン2600万になります😭もう少し頭金入れた方がいいですかね?はじめてのママさんは1700万のローンですと月々返済はどれくらいですか?

• 1月30日
あづ

世帯収入380万で3500万のローンを組みました。

収入がそのままローンと生活費に消えてしまいますが、ボーナスは貯金出来てるし全然やっていけてます😌

• いちご

いちご

えー凄いです!!旦那様単独ローンでしょうか?月々の支払いはいくらくらいですか??
    きっと小豆さんはやりくり上手なはずです!!🥺✊私もそんな風に言えるように頑張りたいです😭

• 1月30日
  • あづ

あづ

私が専業主婦なので、旦那の単独です😌
    月は9万ちょっとです。

ちょうど昇級があったので少し年収増えてますが、カツカツです😂
    どうしてもやりくり出来なれば、私が夜中に働くとかすればいいかなーくらいの考えでローン組みました😅

• 1月31日
はじめてのままり

同じくらいの世帯収入です!

借り入れ3100です。
連帯債務で変動の金利を抑える予定です!
少しでも抑えたいのでなにかで
減額しないとなぁと思ってるところです😭💦💦せめて3000万借入まで下げたくて💦💦