※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が中耳炎で鼓膜切開を受けており、抗生剤と鼻水の薬を服用中。切開が早かったが、小さい子供は切開を避ける方が良いのか悩んでいます。

生後10ヶ月
1週間熱が下がらなく不機嫌
耳鼻科に連れていったら中耳炎になっていて
すぐ鼓膜切開をすることになりました
抗生剤と鼻水の薬をもらい現在も通院中です、、

色々調べたところ
まずは抗生剤で様子みて
それでも良くならないようだったら
鼓膜切開をすると書いてあり
色んな方々の経験を読んでも
まずは薬で様子をみたと書いてありました、、


うちの子は
すぐ切開だったのですが
小さい子はあまり切開しない方がいいんですかね?

コメント

ゆう

8ヶ月の息子が、もう3ヶ月も近く中耳炎で鼻水が止まらなくてずっと耳鼻科に通ってます。

先月、耳の中の水が粘っこいから一度切開します?と耳鼻科の先生に言われて色々悩みましたが、
結局は切開することはやめました。

切開しても鼻水が出ている限りまたすぐ水が溜まるのと
一歳未満で切開することはあまりないと他の耳鼻科でも言われたので...。

耳が聞こえずらくて発育に影響がある場合は切開したり中にチューブを入れたりする場合もあるみたいなので
結局は先生の治療方針かな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳未満で切開することは
    何年かに一度と言う記事をみて
    やって大丈夫だったの?と
    思いました、、💦

    かかりつけの耳鼻科は
    評判もすごく良い耳鼻科なので
    信頼していますが
    そういった記事をみて心配になってしまいました😣

    • 1月30日