※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h*.
子育て・グッズ

歯磨きの仕上げ磨きで困っています。1歳7ヶ月の息子が暴れて磨けません。工夫のアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳7ヶ月になる男の子を育てています!
歯磨きの仕上げ磨きはみなさんどうやっていますか?
暴れまくりで全然磨くことができません🥺

何か工夫とかあれば教えていただきたいです😭

コメント

歯磨きの歌?を歌いながらやってます!

前は無理矢理でも押さえつけて磨いてました(笑)

Y

一緒に歯磨き粉を選んだら、ぶどう味美味しいー!とか言って暴れなくなりました😊

上の子の時は羽交い締めにして磨いてました💦💦😅暴れるし大変でした…。
2歳過ぎてからは、「歯磨きしたらご褒美ね。」と、しまじろうのキシリトール用意したら、喜んで磨くようになりました🙆
下の子は、上の子が嫌がらずに歯磨きしてるのを見て育ったからか、歯磨き嫌がらず、大きく口を開けてくれます😅

礼

最近になって自らごろんして膝に頭を乗せてくれるようになりました😊
意識していたことは、歌を歌いながらする、歯ブラシを持ちたがるうちは好きなだけ自分で歯磨きさせてあげる、大げさに褒めまくる、好きなぬいぐるみに歯磨きをするフリをしてその後に誘う とかです!

はじめてのママリ🔰

アンパンマンの歯ブラシにしたら口開いてくれるようになりました😂

きき

上から足で腕押さえつけてやってました!
今は前より大人しくなり座ってくれていますが、たまに嫌がるので、
歯磨きしないならお布団で一緒に寝れないよと寝室から閉め出そうとするか、
歯磨き出来ないと歯医者さんで痛くてでっかい注射されるよと脅してます笑

ぺ

アンパンマンの歯医者さんのおもちゃでトレーニングしてたらやるようになりました😅

初めてのママリ🔰

今まで「しまじろうの歯磨きの歌」を歌ったり、「おかあさんといっしょのはみがきじょうずかな?」の歌を歌ってもイマイチな反応でじっとしてくれなかったのですが、
おかあさんといっしょ📺の【はみがきじょうずかな?】を実際にテレビで見てからは、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っ子をして大人しくしてくれる様になりました☆
全てテレビ通り名前と歳のセリフもつけてあげてます(^^)

ともこ

最近、鏡を持たせたら口を開けてくれるようになり磨きやすくなりました。

にゃん

うちも歯磨き好きではありません😅
嫌いというか、ジブンデ!やりたいみたいです。
先に自分でさせて、頃合い見て好きなトミカなどをひとつずつ両手に持たせています。
そして、「消防車さん見ててね〜、〇〇くん歯磨き上手だよ〜」と、おもちゃに語りかけながら横にさせてササっと仕上げ磨きします🦷

鏡もやったことありますが、うちは上の方法が合っていたようです!
それでも嫌がりますが、少しはやらせてくれます!

ママ

うちの子も仕上げ磨きが嫌でいつも暴れまくってました😭

でも子供の前に鏡を置いてあげると、すんなり歯磨きをさせてくれるようになりました✨
にこにこですごく磨きやすくなりました☺️

歯磨きの歌を流して、鏡を置くと自分でも歯磨きをしようとしてます😊