※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

予定帝王切開と緊急帝王切開の違いや、部分麻酔の意識状態について経験者の方の体験談を聞きたいです。

予定帝王切開だった方に質問です!

私は前回緊急帝王切開で
陣痛でもがいてる間に
着替えやら麻酔やら
やられて気づけば眠ってました
たぶん全身麻酔だったのかな?🤔

今回も帝王切開になるのですが
緊急帝王切開と予定帝王切開では
何か違いはありますか?

YouTubeで、術後体の震えがあったり
嘔吐したりしたと言う話を聞いて
不安になりました😣

部分麻酔だと意識はある状態なので
怖いです💦

経験者さん
帝王切開の前日から終わるまでの
流れや、嘔吐したよなどの
出来事を教えてくれませんか?😣

コメント

リサ

予定帝王切開でした
大体は前日から入院だと思いますが私は当日朝いけばよかったです
21時以降食べ物禁止、0時以降は飲み物も飲めなくて朝病院で赤ちゃんの心音とかみたり自分の血圧はかったり点滴の針を刺したりしてお昼から手術でした
部分麻酔なので手術室まで自分であるいて裸になって腰に麻酔でした
吐いたりするのは麻酔が合わない体質の人みたいで(それで絶食するらしいです)わたしはなんともなかったです
15分です赤ちゃんでてきました!
ただ後陣痛が痛すぎてやばかったです
2人目だとさらに痛いとおもいます
赤ちゃん出てきたら縫合してもらってる間は助産師さんや麻酔科医の先生が頭側にいるので普通に雑談したりしてましたよ!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    やはり前日の夜以降からは
    飲食禁止なんですね😣
    麻酔は痛かったですか?
    麻酔が合わないと嘔吐するんですね!!
    前回は吐き気は無かったので
    今回も大丈夫なのかなぁ🤔

後陣痛も怖いです😭

• 1月30日
あいうえお

1人目緊急で2人目は予定で、どちらも部分麻酔でした。

私はどちらも部分だったので違いはなかったですが、術中に頭を動かしてしまうと術中やその後頭が痛くなったり吐いたりすると看護師さんから聞きました。

あと、体質もあるかもしれません。
入院中お向いさんは、術後何度も吐いてました。

あと、1人目は人生で初めての手術+早産で子どもが助かるのか!?って感じだったので、術中手がめっちゃ震えてました😭

• ぽん

ぽん

そうなんですね😲
    頭動かさないように気をつけます!!

あれ、なんか私も術後
    終わった安心感と恐怖で
    震えていたかもしれません!笑

• 1月30日
みく

一応緊急帝王切開ですが、促進剤打つために入院して「陣痛こなかったら、◯時から手術ね」という流れだったのでほぼ予定帝王切開です。

麻酔は胸下のみなので意識はあり、特に何をするわけでもない看護婦さんがひとりいて、話しながら手を握ってくれてました💡
手術開始から30分程で産声、すぐにチラッと赤ちゃんを見せてもらい、綺麗にして服を着せてもらってから顔の近くでツーショットも撮ってくれました🤗

ただそのあとは地獄で…
内臓を押される圧迫感に吐きそうになり、辛いなら眠れる麻酔足してあげると言われたのにふわふわするだけで眠れず…(これは私が体質的に麻酔が効きにくかったためですが😂)
そこから半日は意識がはっきりせず、麻酔を足して寝る→痛くて起きるを繰り返してました💦

次は完全な予定帝王切開です💡
前日お昼に入院、NSTなどの検査と剃毛を済ませて21時に下剤を飲んでから絶食・0時以降は少しの経口補水液のみで過ごし、朝一で浣腸をしてからシャワーだそうです。
そのあと昼前後に手術とのことなので、緊急に比べて術後にスタッフがたくさんいるから安心だよ!と言われました🤗

• ぽん

ぽん

赤ちゃんとすぐ写真撮れたんですね🥺💓

やっぱり麻酔効きにくいとかあるんですね🤔💦

もう少しで出産なんですね!!
    予定帝王切開だと浣腸もするんですね!
    浣腸した後の腹痛も怖いです笑

出産頑張ってください💓

• 1月30日

緊急でも部分麻酔だと思いますよ
私もそうでした
恐らく陣痛で疲れて寝ちゃったんじゃないですかね?

私も緊急で産んで、その後予定で産んでいますがあまり変わりはなかったです!
後陣痛は酷くて1晩眠れなかったけど、回復は早かったです。
2回とも5泊で退院していますが2回目の方がやはり早く楽でした

• ぽん

ぽん

そうなんですね😲
    ただ疲れて寝ただけだったんですね😂💦

2回目の方が回復早かったと聞いて安心しました!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

昨日帝王切開で出産したばかりのもです!
悪魔で私の病院の進め方なので参考程度に☺️
手術前日はお昼から入院しましたが、夜に眠剤と下剤を飲んで終わりました。浣腸でうんちを出やすくさせるために下剤を処方しているようです。
手術後当日
私は13:30からの予定で朝9時までの水分はOKだけど食べ物は絶食でした。
お昼前に浣腸があり、その後に12:00頃から準備が始まり、まずは点滴でした。 その後にカテーテル(オシッコの管)を膀胱につけるんですが、これが私は苦手なツーンとした痛さでした😅病院によっては麻酔後につけるところも多いみたいです!
それから術前診察で先生に内診してもらい、そのまま部屋には戻らず手術室へ直行しました。
手術台には自分であがり、私の病院ではアイマスクを着用させられました。
先生が来てから背中に麻酔の注射を打つので、顔はお腹を除くようにしてキューっと背中を横向きになって丸めさせられました。 注射の痛さは私的には筋肉注射されてる感じでした。 普通の注射よりちょっと痛かったです。
それが注入されてものの数秒で足に痺れが来ました。 ここから麻酔が聞いているか冷たい布を当てられてチェックされていき、本当に麻酔を刺してからすぐに手術が始まりました。 正直に言うと今お腹切られたなって感覚はありました。😅でもその後からは本当に何も感じなくて、ネットや知り合いから聞いていた話とは全然違いました。私は内蔵が持たれているや動かされて気持ち悪いなどといった不快感は全くもってなかったです。
赤ちゃんが出てくるのは本当にすぐでした。腕のいい先生と聞いていたので手際がいいのか10分もかからなかったと思います。赤ちゃん退室後にまたアイマスクをつけられてあとは知らない間に眠らされて終わっていました😄
大体の人が麻酔注入後に嘔吐したりする方が多いみたいですが、これは個人の体調面や薬との相性などにもよると思うのでなんともいえないです💦私は全然体調面悪くなりませんでした。
病室に戻ったあとは自分で痛い時に押せる痛み止めのボタンを渡されました。 これがあるだけでだいぶ楽でした!
あくまでも私の病院での流れなので参考程度に...!💦
実際に自分が体験すると本当に聞いてた話と違うと私はなっちゃったんで😅