※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

妊娠中に元カレの夢をよく見てしまい、それが気になっています。赤ちゃんや旦那に申し訳ない気持ちもあり、マタニティブルーなのか不安です。元カレの夢に悩まされる日々です。

マタニティブルーでしょうか?
34w4dの初マタです。
妊娠後期に入ってからよく元カレの夢を見ます。

元カレは幼馴染で保育園から中学まで一緒で、大学に入ってから社会人になるまで約6年付き合いました。
途中私が長期留学に行っても元カレは待っていてくれました。
ただ、当時の私は結婚願望がなく、元カレの存在がもはや家族みたいになりときめかなくもなっていました。
そんな中、ネットで言語交換相手を探していたときに今の旦那(台湾人)と知り合いました。
元カレとマンネリだったのもあり、旦那との会話は新鮮で久々にときめいている自分がいて、気づいたら彼を好きになっていました。
ある日通訳の仕事でうまくいかず、落ち込んでいるときに元カレと台湾人の彼に相談したとき、元カレからは大変だったね。お疲れ様と言われたのですが、台湾人の彼からは色々アドバイスをもらい、そのときに「私が求めていたのは共に成長していける存在だ」と気づきました。
その後、元カレとはお別れすることになり、台湾人の彼と付き合うことになりました。
ただ、元カレは幼馴染で付き合った期間も長いので思い出もたくさんあります。
また、台湾人の彼とは文化の違いもあり破局と復縁を繰りました。その都度、安定して付き合っていた元カレを思い出しては辛くなっていました。

元カレと別れて2年経った後、共通の友達づてで元カレが結婚したことを知りました。
私と6年付き合っていても、結婚の話は出なかったのに早々に結婚した元カレにはただただびっくりしました。。
別れるときに元カレから「俺は〇〇(私)のことがこれからもずっと大好きでこの気持ちは変わらない。もしお互い30歳になって彼氏彼女がいなかったら結婚しよう」と言われていたので、もし台湾人の彼とうまくいかなかったらまた元カレと縁があるかもしれないと密かに思っていたので、正直ショックでしたが、当時別れる決断をしたのも私なので、あれこれいう権利もないこともわかっています。
元カレはその後子供も生まれたそうです。

そんな私は台湾人の彼と遠距離恋愛の末、破局と復縁を繰りましたが一昨年結婚しました。
昨年子宝にも恵まれ、3月が出産予定日で出産まで残り一ヶ月と少しです。
今は里帰りで実家にいるのですが、実家にいるせいか、余計元カレと過ごした時間を思い出してしまいがちです。
そのせいで、元カレが夢にも頻繁に出てくるのでしょうか。。
昨日の夢では、私が泣きながら元カレに抱きついてました。
夢占いを見ると、過去に執着しすぎ、美化しすぎとあったので、たしかにそうかもと思ってしまいます。
お腹の中の赤ちゃんも毎日元気に動いてくれ、胎動を感じてはほんとに幸せを感じているのですが、やはり元カレばかりを思い出しているので、赤ちゃんにも旦那にも申し訳ない気持ちです。
でも旦那と結婚していなかったら、今のお腹の子も私のところに来ていないので、旦那と結婚したことは後悔しておらず、私の選択は正しかったと思うようにしているのですが、元カレの夢を見るたびに毎日モヤモヤしています。
予定日も近いので、元気な赤ちゃんを産むことに集中するべきなのですが、こんな自分が母になるのは大丈夫なのか気分が落ち込みやすいです。
ママリを見て、妊娠中に元カレの夢を見ている人も少なくないみたいなのですが、やはりマタニティブルーなのでしょうか。。
最近はもしあの時元カレと別れていなければ・・・等、たらればも考えてしまいます。
旦那の義理家族も苦手なので、元カレの家族はみんな良い人だったなぁとか、やはりどこかで色々比較してしまう自分がいます。
夢に元カレが出てくるのは今だけなのでしょうか。。

文章がまとまっておらず、長くなってすみません。

コメント

てるてる

6年の思い出は長いですよね😢振り返ると良い思い出もあったと思うので思いだしてしまうのでしょう🍀
私も過去に後悔した事があり夢も見る事があるのでお気持ちもわかります。落ち込むのもよくわかります。時間があるので余計考えますよね。

ただ今はお腹のお子さんがいるのでその子との未来を大切にしていった方が良いように思います。後悔はやっぱり後からするものなので、その時はその選択がベストと思ってしてるんですよね。
時間はかかるとは思いますが、先の事を考えていく事が未来につながるのかなと思います。

• わんわん

わんわん

コメントありがとうございます。そうですよね。くよくよしているとお腹の子にも心配をかけてしまうので、前を向いて行こうと思います。
    人生は選択の連続なので、違う道を選んだとしてもやはりどこかで後悔してしまうものなのですかね😥
    大人なご意見ありがとうございました😢

• 1月30日
  • てるてる

てるてる

私もくよくよ考えてしまう事がよくあるのでよくわかります。他の選択していたらとは思いますが、また違うことで悩んでしまうかもしれないですよね。
    お互いよい方向に考えが向かうとよいですよね。
    元気な赤ちゃん産めるよう応援してます。

• 1月30日