※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘について相談です。①夫が夕食時にテレビをつけており、食事に集中できない。朝食時はテレビを見せず、リモコンを操作するように。②言葉の発達について、まだペラペラではないが、絵本を読んで言葉を教えている。焦る気持ちもあります。

1歳7ヶ月の娘(イヤイヤ期っぽい)について相談です。

①テレビを見せる時間は、朝と夕方の1時間くらいが理想なのですが、旦那は夕食時も見たくてニュースとか録画したやつとかつけてるので、あまりご飯に集中してません。
娘が生まれる前は2人でテレビ見ながら食べてたので、その習慣がとれなくて…。
旦那も疲れて帰ってくるしテレビくらいと思う反面、やはり娘には良くないですよね。話しかけても反応しないので。ちなみに朝食時は私と2人なので見せてません。リモコンの再生ボタンも自分で押したりするようになりました😂皆さんご飯の時間も含めてテレビの見せ方も教えてほしいです。

②言葉について。テレビの時間とも少し関係しますが、言葉についてです。つい1人でテレビを見せてると、黙ってじーっと見てるので、できるだけ話しかけたり一緒に歌ったりするようにはしてますが、家事もあるしずっとはなかなか…。女の子だし、もうペラペラ喋るでしょ?って言われるんですけど、まだ全然です。いないいないばぁ、うーたん、まんま、ねんね、アンマン(アンパンマン)、おちゃ、ニャー、わんわん、など…。女の子だからって早いとは限らないから気長に見守ろうと思うけど、焦る気持ちもあります。絵本は毎日たくさん読んでるし、何かにつけて●●だよって言葉を教えています。多分、その子のペースだと思いますが、気を付けた事とかあれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ

一歳八ヶ月の男の子がいます。
YouTubeで車の動画を見たりするのが好きです。
ご飯の時は見せていません。
言葉についてはうちはほとんど喋りません(笑)
トラックと、うまい!と、ぶー、にゃんにゃん、わんわん、あおとかあかとかの色くらいです。
言ってるか言ってないか分からない程度ですし、そのうち喋ると思って特に心配してないです。あせっても同じなので、息子のペースを見守ろうと思ってます。
言ってることはちゃんと理解してるので心配もしてません。

はじめてのママリ🔰

うちは基本的にテレビついてます😂
1歳3ヶ月からDWE初めてから
ほとんどつけっぱなしです、
そして、とにかく食に興味のない子で、座って食べることが出来なかったのでDWE見ながら食べさせることもありました。いや、未だにあります😂💦
それでも言葉は早くて、2歳頃にはペラペラ喋ってました。
出だしは遅くて不安になりましたが1歳8ヶ月には2語文喋り出てたので、テレビはあまり関係ないような気もしますが。
絵本読んだりたくさん話しかけてるならきっと今がインプットの時期で、ある日突然話し出すのではないかと思いますよ。

AI

うちも夫が食事中テレビを見たがる人間なので、同じ感じです💦
どうしても子供の食べが悪い時はごめん消すねと言って消します🙏どうせ子供が食べ終わるまでの少しの時間なので😅
基本的なテレビ時間は、午前中30分弱、夕方1.5時間位です!もちろんもっと長い日もありますし、土日や外出中はYouTubeにも頼るのでもっっと長いです!😂

テレビはいいか良くないかでいうと良くないと聞いたので、オモチャで遊べそうな時はなるべく付けないようには気をつけていますが、そこまで神経質には考えていません!

子供はうちも多くはないですが、私が1日中喋ってるので、男の子にしてはよく喋る方かと思います😂!笑
教えてない単語を喋ったりするので、子供はよく聞いているのだと思います。
うちの夫婦は子供と二人きりの時も、子供に対して、大人と話すように話しかけています🙂(側からみると独り言です。笑)

今日会った同月齢の子は言葉ゼロと言っていたので、こればかりはホントに個人差があるものだと思いました!

ちょび

うちはテレビ付けっぱなしですがご飯はモリモリ食べるので気にしたことがありませんでした😅
家にいるときはニュースやEテレなどテレビがついていることが多いですが男の子にしては言葉が出るのが早く、語彙も日々増えているのでテレビが発語を妨げていることはないのかなぁと思っていたのですがどうなのでしょう🤔
絵本を読んだり話しかけたりしているのであれば今は言葉をインプットしている時期なのかな、と!

にゃん

うちも基本的にテレビついています。
ご飯中テレビが気になって食べれない時は、消しますがそれ以外は付いています。
テレビに育児を頼っているつもりはないので、意識の問題もあると思います!
テレビがついていても、一緒にたくさん遊ぶし、自分は携帯をいじりたいからテレビ見せてるとかじゃないし(家事をしたい時には見せることもありますが)…

言葉はうちもそこそこ出ていると思います。
テレビ見ながら、ブーブ、ワンワン、ハッパ!とか探して言っているのでテレビが悪いってわけではなさそうです!
性格的におとなしい子もいるので、理解力があっていくつか言葉が出てればそんなに問題ないと思いますよ😌
リモコンは、棚の上にあげるから見えないところにしまっています!

ご質問と少し違いますが、気をつけてることと言えば、携帯での動画はあまり見せないようにしています。
画面が小さいので、ずっと見ていると斜視になりやすいと聞いたことがあり、視力も落ちたら嫌だなあと思い外出先でぐずっても見せていません。

あーちゃん

基本1日中テレビつけっぱなしです😅食事の時もそのままつけっぱなしで食べてる事が殆どです💦
YouTubeのアニメキッズを見ているのですが気に入らないとノー!ノー!と違うの流せと最速してきます😤
テレビば良くないとか聞きますが実家も見る派だったのであまり気にせず見せちゃってます。

言葉の早さは男女関係ないと思います😊
娘は大人同士の会話を良く聞いてるせいか、私に似たのか、おしゃべりが好きで最近二単語で話すようになりました。
「はっぱ、いっぱい!」「アンパンマン、だいちー(だいすき」
2人で出掛けたり、家にいる時は私がかなり独り言レベルで話してるのでそれで会話っぽく話せてるのかも?です🤔

ローリングべび

まとめてのお返事になりすみません!
たくさんのアドバイス頂いて、とても参考になりました。
テレビは一概に悪いという訳ではないし、言葉も個人差があるのですね。
2語文にはまだまだですが、出てくる単語も少しずつ増えてきて、こちらの言葉も理解しているようなので、焦らずゆっくり見守ろうと思います☺️
本当にありがとうございました!