※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

保育園って3歳からってやっぱり空きはほとんどないですか?💦今都内に住ん…

保育園って3歳からってやっぱり空きはほとんどないですか?💦
今都内に住んでいるんですが、神奈川県の私の実家近くに引っ越したくて、色々調べています。

共働きで娘は保育園通ってて、そのあたりも悩ましいところです。
周りに幼稚園は結構あるんで、タイミング的に3歳で入園できる幼稚園を探すのもありかなと思ってきています。
認可保育園の空きは皆無ですが、認可外なら2歳はちらほら空いていて、高いですけどはじめの一年だけ我慢したら3歳から無償化で補助金もでるし、なんとかなるでは?という気持ちでいます。

おんなじような方いらっしゃいますか?

夫をなかなか説得できず、すごく面倒くさがりなので考えること自体が面倒らしく、こういった話はすべてシカトされてしまいます。全く話にならなくて焦っています😅都内の賃貸マンション暮らしですが、家賃が14.5万で夫が転職し住宅手当もなくなったので満額自腹で払っていて、正直辛いです。
固定費を減らしたいので引っ越したいんですが、夫は小学校上がるまでこのままでもといっていて、まあのんびりしています💦

私の実家の母は仕事もしてないので育児は全面的に協力するといってくれています。先々のこと考えると、人手を多くしたいという気持ちもあります。

タイミング間違えると(私が)苦労しそうなので、どうやって説得したらいいものか・・お知恵を貸してはいただけないでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳だと幼稚園に転園する場合もあるので、空きでる園もありますよ。うちは去年から認可外にあずけて4月から認可保育園がきまりました!横浜市3歳と一歳です。上の子は幼稚園も見学してとても迷いましたが😱

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今年の4月の募集枠を確認したら3歳枠が全然なくてかなり焦ってしまいました😭
    でも認可外でも空きがでたりしますかね?
    幼稚園悩みますよね💦幼稚園いれたいなとはずっと考えていて、かなり悩ましいところです😭😭

    • 1月30日
ELLY

3歳児のタイミングなら勤務時間によっては幼稚園で預かり保育という選択肢もあるので、2歳児で保育園に入れるよりは幅は広がると思います。
区にもよりますが認可の保育園は2歳児も3歳児も枠はあまりないです。でも3歳児は幼稚園という選択肢があるから2歳よりは入れやすいとは区役所の人は言っていました。

我が家は旦那が単身赴任になるのをきっかけに実家の近くに引っ越しました。
お仕事をしているなら尚更人手はあって困る事はないし、保育園に預けてたって病気になったら休まなきゃいけないことを考えると絶対にそばに頼りになる大人がいた方がいいと思います。

ご主人がめんどくさがったりして引っ越しを渋るなら、
じゃあ何かあった時はあなたが仕事休んでめんどうみてね。
と言って子育ても家事も半々でやるように約束させてみてはどうでしょうか?
共働きなんですし!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、近隣の幼稚園が結構有名なところが多く、預かり保育や長期休み中も預かってくれるようなので、かなり魅力的で・・本当は幼稚園にいれたいなって考えていたのもあって、引っ越すタイミングによっては幼稚園もありかも?!と思うと、ますます焦ってしまいます😅

    ほんと、小1の壁のことおか話すんですが全然イメージできないみたいで、何が大変なの?とか平気でいいます💦
    すでに自分は家事育児沢山やってるとおもっているので、半分やってよね!といっても俺はやってるんだ!と怒鳴られて面倒くさいことこの上ないんです😩
    多分、私がなんにも言わなければこのまま惰性でこの場所でずっと高い家賃払いながら住み続けるんだと思います。なんとかしなきゃなんですが、正直説得が大変すぎてめげそうです。。

    • 1月30日
  • ELLY

    ELLY

    神奈川のどこかによりますが、横浜市だと区によっては学童も入るのが難しかったりするので、幼稚園とか保育園に入ったらそこで情報とかもらえるので、早めに引越しできるといいですよね💦
    幼稚園は園によってはプレから入らないとダメなところもあるので(こども園とかだと区役所認定ですが、幼稚園に入れるって場合は幼稚園に願書を出すので)、少しでも早く動いた方がいいと思います。
    プレの申し込みとか夏前に始まると思うので。
    保育園だとしても見学とかもした方がいいと思いますし。

    家事とか育児とかやってるっていうなら、これからお子さんがお熱とか出したりして保育園お休みの時は旦那さんにお任せすればいいと思います。

    あと、ご実家が近くだと習い事を平日にお義母さんとかに連れて行ってもらえるっていうのもメリットだなぁと思いました。
    働いてると平日に習い事行けなくて、どうしても土日に行くしかないってなると定員埋まってて入れないってこともあるし、習い事の選択肢も狭まるので。
    うちは母が平日働いているので頼めなくて、結局土日に通わせられる習い事を探して、厳選して通わせることしかできないので。

    とにかく人手が周りにあって損する事はないと思います。
    それに小学生で転校ってなると、幼稚園とか保育園からのコミュニティができてるので、その中に入るのが難しいこともあると思います。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうですよね💦うちの子の年齢だとプレはもう締め切り終わっているはずなので、プレ必須の園は諦めている状況です💦
    引っ越したいのは川崎市麻生区なんですが、なかなか激戦区ということもあり保育園は今見ているところはもう2歳の空きは区内全体で認可外のひと枠しかなくて・・家のことも考えなきゃなので、来年の4月のタイミングをみるしかないのかなとも思い始めてきました😩
    そうなんですよね💦習い事、うちも土日開講を探すのが大変で人手が欲しいなって考えてました。夫はでも習い事とかも興味なくて、そんなの必要ないじゃんと言われてしまい・・疲れます💦

    色々とご意見ありがとうございました😭

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

川崎市の保育園は、実家の近く(1キロだったかな?)に住んでたり二世帯だと、調整の点数が1点引かれると思います。
あまり実家よりだと保育園に入りにくくなるかも。

麻生区の保育園は中原区や幸区ほど激戦ではないようです。幼稚園で働くのは長期休暇の預かりがネックだと思います。
夏休みの預かりあるところでも人数制限があったりするのでフルタイムの方は園に直接聞いてみたほうが良いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信が大変遅くなりましてすみません!!
    コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、麻生区減点があるんですよね😅

    長期休暇の乗り切りは本当にどうしようもないときは、ジジババ頼りかなとは思っています💦幼稚園は結構あるみたいなので、色々見てみたいと思います。

    • 2月3日