※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
産婦人科・小児科

1ヶ月の男の子の右耳が臭い。中耳炎か検討中。症状以外は元気。様子見るか病院へ。向きぐせについてもアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子です。
抱っこしていたら右耳だけ臭い!😱😱😱
毎日お風呂も入っていますし、ガーゼや綿棒で見える部分をさっと拭いたりしていますが、耳を見てみるとジトッとした大きな耳垢があり、耳の穴の内部も濡れていました。(耳垢も水分もみんな臭いです😭)

中耳炎かなと思いネット検索して症状を確認しましたが、ミルクもよく飲み、ちゃんと寝るし、機嫌もさほど悪くはなさそうです。熱も気になるほどではないです。

心当たりといえば、向きぐせがあり、修正してもしても右を下にして横を向いていること。
頭の形が左右でけっこう違うので、もともと気になっていて修正するのですが、本人が右が下の方がいいらしく、すぐに元どおりです。

耳だれが気になるのですが、緊急性があるかといわれると…うーん🤔って感じです。
みなさんなら様子見ますか?時間外でも病院に連れていきますか?
また、向きぐせへのアドバイスがあればいただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

外耳炎の可能性もありますがりただ耳垢でという可能性もあります。
緊急性ないので月曜日に耳鼻科(か小児科?)連れていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは4ヶ月の時に耳が臭う&少しかくのが気になるで耳鼻科連れて行ったら軽い外耳炎という事で点耳薬貰ってすぐ治りました😌

向きぐせは仕方ないし少し大きくなるとどっちにも向くようになったので気にしませんでした。

• 1月30日
  • しほ

しほ

ありがとうございます。月曜に小児科連れて行きます!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がコメントしてくれてる様に吐き戻しが入ったりしてる可能性あります。
    耳鼻科でも言われました。

• 1月30日
らい

息子も向き癖が治らなく頭の形が歪になってしまっていたので矯正枕を購入しました。

• しほ

しほ

どんな枕を買われましたか?また、効果は出てますか?

• 1月30日
  • らい

らい

Adokooの枕を使っています!
    まだ購入して日にちがそんなにたっていませんが使う前よりは少し良くなった気がしますし、結構いいみたいで売れ筋や評価がかなり高い商品でした。

• 1月30日
  • たろ🔰

たろ🔰

うちも2ヶ月からこの枕使ってます!
    ずっと右向きで斜頭ぎみだったのでかなり悩んだのですが、この枕にした+ベッドに寝かせる向きを変えた事で徐々に改善され、いまでは頭の形が綺麗だと言われます☺️

• 1月31日
  • しほ

しほ

情報ありがたいです!夫と相談して購入検討してみます!

• 1月31日
どれみ

耳にミルクの吐き戻しが垂れてるとかないですか?
うちもむきぐせがあり、下にしてる方にミルク垂れて臭くなってたので

• どれみ

どれみ

ちなみに中耳炎だからと言って機嫌がみんな悪くなるわけではないし、熱が出ない子もいます。
    ネットに載っているのは典型的な症状だから惑わされない方がいいですよ。

お子様を救えるのはママだけです。
    きになるなら難聴とか悪化する前に連れて行った方が安心できると思います。

保育士でいろんなこ見てきましたが、発見が遅れて大がかりな処置になった子もいます。

• 1月30日
  • しほ

しほ

確かに、ミルクを静かにこぼしてるのが首まで垂れたりしていました!冷えちゃうと思って首回りばかり見てて、耳はノーマークでした😱
    月曜ぜったい病院連れて行きます!

• 1月30日
ママリ

うちも同じです!
乳児湿疹の一種といわれました!

• しほ

しほ

乳児湿疹なんですね😲赤ちゃんからおっさんみたいな臭いがしてビックリしますよね💦

• 1月31日