※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がつかみ食べせず、食べさせるときは手掴みで食べる。スプーンやフォークは興味あり。食べ物を振り飛ばす。食事を楽しめるようにしたいが、つかみ食べが難しい。スプーンやフォークの進め方もわからず不安。

つかみ食べしません。
11ヶ月になりましたが、パン、おにぎり、ボーロ、せんべい、おやき、卵焼きなど色々試しましたが💦全部掴むものの口に入れずに潰してテーブルに塗りつけ、こねこねして粘土状態です。
なので、手が汚れるのが嫌なわけではないと思うのですが、掴んでるおててを口元に持っていき食べるんだよーってやろうとしても、力を入れて拒否されます。
そして、私が手掴みで食べさせるとそれは食べます。
息子がぐちゃぐちゃにしたやつも私が口元に持ってくと食べるのですがなぜでしょう😥

スプーンやフォークに興味はあり、私から奪ったりしますが食べ物のせて渡すとブンブン振って飛ばして終わり。

つかみ食べさせたほうが距離感をつかめたり、感触だったり、色々と発達にいいと聞きますが、作ったものをこうもぐちゃぐちゃにされて食べてもらえないと結構しんどいです💦

私が食べさせると完食してくれるので、少しやらせてダメならもう食べさせちゃってます😅

お菓子もあまり進んであげたいわけではなく、なるべく食事でやらせたかったですが💦全然なので最近つかみ食べしやすそうなお菓子を試しましたが握りつぶしたりで食べません。
お菓子で食べるとかならそんなに気にしないですが、全てにおいて掴んだもの口に持っていかないので、、

つかみ食べ心折れます😰
やらせなくてなんとかなりますかね?💦
こんなんでスプーンやフォーク使えるようになるかな?と心配です💦そして進めかたもよくわかんないし💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やらない子はやらないし、興味が出てきたらやるかもしれないし、焦るような時期では無いかなと思います。

• しいな

しいな

私もそれでいいと思ってたのですが、周りに掴み食べさせたほうがいいよ!頑張って、根気強くやって!と言われたのと、お菓子はやるけど、ご飯はやらないってのはよく聞くのですがお菓子すらやらないので💦なんとなく大丈夫かな?と思ったところでした😅

• 1月30日
くっく

触ったら楽しくなっちゃったんじゃないでしょうか?(笑)

私なら掴んだものなんでも口に入れなくて安心かなぁなんて思っちゃいます😂

つかみ食べとかしなくても感覚は大丈夫だと思いますよ!
うちは一切手づかみしなかったです💦潔癖みたいな感じでした😂😂

お母さんが手で持ってあげるのは食べる、ならそれで見ているから大丈夫というか、
自分ではやりたくないだけな気がします
特に心配することは無いかと🤔

ただ食べさせて~もあったり?ですかね(曖昧ですみません)

スプーンとかは持つけどそれを使って食べることはしない、ということでしょうか?

棒みたいなおせんべいは試されましたでしょうか?(すぐ溶ける白っぽいやつ)

掴まないなら掴まないで汚れないし、床に落ちてるもの掴まないしいいやー!って思ってましたよ!

お母さんお父さんが目の前でスプーンフォークを使って食事をしているところは見せたりしていますでしょうか?

• しいな

しいな

遊ぶのに夢中になるのかもしれません😥

おもちゃや座ってる椅子とか食べるくせに💦なぞです😅

あまり気にしなくていいでしょうか?まわりにつかみ食べの大切さを色々言われてやらせなきゃ💦って思ってしまって😵

スプーンよこせって奪われるんですが、それで食べようとはしないです💦
    スプーンに興味ある感じですね💦
    おかず付きでスプーン渡してもブンブン振っておとす、おかずを取って潰して投げるか、塗りつける感じです😅

お菓子は何種類か形が違うものももう少し色々試してみようかと思いますが、お菓子を積極的に食べさせたいわけでもなく、出来れば食事でやって欲しいなーという気持ちでいます💦

なるべく一緒に大人も食べていて、スプーン使って食べてるところも見てるはずです😥
    手掴み食べしてるところも😅

自分の手にある時は食べ物と認識してないのかなー?謎です💦

• 1月30日
くっく

私は上の子はつかみ食べしなくて、
大きくなってからもわたあめが気持ち悪いホコリ くらいに思ってたのか
しばらく食べなかったくらい直接手掴みから口に、はやらなかったです

でもスプーンとかを使うのはすぐ出来てよく食べてました!

無理にやっても食べることが嫌になるくらいならやらなくていい、楽しく食べよう を
大きく考えてたので なんとも思いませんでした(^^;)

まだまだ食べさせて欲しいのかもしれないですね!(笑)
でもスプーンに興味がある、ということがすごく大事で大きなことだと思いますよ!!

離乳食が進まない友達がおせんべいをよく上げてて
ほかのママ友に勧められたーと聞きました

結局、離乳食の潰しとかが出来てなかったから食べにくくて進まなかっただけでしたが(^^;)💦

栄養を摂るための食事、というより今は食べることに慣れる、楽しむを考えて色んなものを試してみてはどうでしょうか?
お菓子で1食を終えるとかはさすがに、ですが ちょこちょこおせんべいをあげてみる~
上手くてで持って口に運んでるなぁとおもったら
離乳食でも手づかみものを作ってみる~みたいな

ほんっっとにゆっくりでいいと思いますよ!

うちも指を加えたりとかしなかったので、手を口に運ぶのが ??? みたいな子も居るのかなぁって思います!
色んなことをできるに超したことはないのかもしれませんが、そこまで大事なことなのかな?とわたしはおもってます😅

食べ物ー!ってよりなにこれ気持ちいー!スライムー!みたいになっちゃうんですかね😂?

ご飯もの以外に
果物とかは試されましたか?

• しいな

しいな

その子の個性なんですよね、きっと(´・ω・`)
    私も別にいいやーと思ってたのですが、手掴み食べが大切!やらせたほうがいいって言われて、やらせなきゃってなってました😅

食べることへの執着もそんななくて、出されれば口開ける感じなので、まだ興味がさほどないのかもしれません😰

スプーン、フォークはよく奪われます💦

お菓子を避けたい理由の一つに虫歯があって、、
    歯がしっかり生えてて、なるべくはお菓子を控えたいなーと思ってます😥

というのも、甥っ子がお菓子よく食べてたんですが、まだ小さいのに虫歯になってかわいそうな思いして歯医者言ってたので💦
    歯磨きもなかなかしっかり出来ないし、気をつけたいと思ってました😅

たぶん、潰したりするのが楽しいようです。
    でも表情は無です😅
    果物はまだ試してませんでした💦なにかおすすめの果物ありますか😥?

• 1月30日
くっく

周りの意見とかネットとか見てるとキリが無くなってきたりするし、神経質にもなっちゃって疲れてしまうのでほどほどで大丈夫ですよ😌

絶対やらせた方がいい理由はなんだろう~って私は今も思ってます(笑)

赤ちゃんからしたら未知なものばかりなのでね、口の中に入れて初めて あ、これ美味しいんだ!って分かる感じだと思いますしね(笑)

危なくない程度に今はスプーンフォークで遊ばせるまでいかなくても掴ませておくだけでもいいと思いますよ!
食事の時に出てくるもの
の、認識のために😊

虫歯の予防はお母さんの管理にかかってるとこはあるかなると私は思ってます💦
少し大きくなっても仕上げ磨きを怠って虫歯だらけの知り合いがいます。
その親はなんにも手をかけない(離乳食とかそーゆー系)のに過干渉、過保護なだけですぐ病気になったら病院!みたいな頭で予防はしてるの?と思ったら手洗いとかまで教えてないような感じで(笑)
反面教師ありがとう状態です←

歯は今何本生えてますか?

果物の果汁を温湯で結構薄めてほんのーーーーーり味がするくらいからスプーンであげてみる を私は離乳食初期からやってました!
スプーンの使い方も覚えるし
何より甘いの分かるので(笑)
私はまずリンゴからはじめました!

すりリンゴが苦手な場合もあるのでまずは果汁(激薄にして)
11ヶ月だと後期ですよね?カミカミ期でしたっけ?
果汁の飲み?が良ければ
細かく食べやすく切って
フォークかスプーンであげて、食べが良ければ何回かあげて 自分で食べてみるー?
って掴ませてみるのもいいかな?とおもいます!
もし口に手を入れたら自分の手甘くて美味しい!ですしね😂

私は母から
赤ちゃんとか初めて食べる物は自分のものより多少高くてもいいもの、美味しいものをあげな と言われてました(笑)
(高いからって絶対甘いとかは限らないですけどね!笑)

• くっく

くっく

りんこの他に
    バナナ、ミカン、メロン
    ぶどう とか
    ミカンはアレですけど
    だいたい甘いもの?を
    食事に足すのも良いのかな?と思います

• 1月30日
  • しいな

しいな

周りの意見はほどほどに取り入れます😅

食事中に奪われるので、渡しておいてそれと別のスプーンやフォークで食べさせてます!
    たまにフォークにさしたまま奪われ、それを一緒に口に持ってくと食べたりはします!
    自分では口に持っていかないですが😥

虫歯になってほしくないので、歯磨きはできる範囲でなるべくやってます😥嫌がられることが多いですが😅
    歯は今8本しっかり生えてます!親の管理ですよね💦気をつけなきゃと思ってます😵

果汁をスプーンであげたりはしたことなかったです💦
    初期の頃は普通にりんごとかすりおろしたり、ペースト状にしたやつあげちゃってました😅

果物はバナナといちごは食べがいいです!
    りんご、みかんは食べる時と食べない時があります💦
    私も果物とかはなるべく美味しいやつ、高くても選んで買える時は買って食べさせてはいるんですが😥
    果物だとぐちゃぐちゃ、汁びしょびしょになりそうで💦つかみ食べ不向きかな?と思ってやってませんでした😅

いちごとかなら潰しにくいですかね?💦

• 1月30日
  • くっく

くっく

神経質になって悩んでしまってお母さんも楽しく育児が出来なくなるくらいなら意見は流して全然いいって思っちゃってます(笑)

興味を持ってるなら
    持たせて全然いいと思いますよ!

あ、一緒に口に持っていくとたまにでも食べてくれるんですね!!!👏🏻
    その時お母さんは嬉しそうに反応したりはしてますか?お母さんの表情も大事だと思います!
    声のトーンとか真顔と笑顔とか子供はほんとに細かいとこまでよく見てるものなので…
    (私も未だにその日真顔が多かったんですかね、ママ笑って?とか、急に言われたりするのでハッとする時あります😅)

歯ブラシも口の中に入れられてる未知なものなので何何?!って思うのでしょうね💦歯固めみたいにカミカミするだけでも歯ブラシ嫌い克服には良いですよ!
    棒ものなので見守り必須ですが💦

あとうちもちょっと歯ブラシ嫌な時期が最初あったので
    鏡で見せながら磨くと言うより口の中に入れてる時間を多くして慣らすみたいに最初はしてました!何やってるか見てわかったのかそっから
    歯磨きイヤダは無くなりました(笑)

私もフッ素入りのジェル歯磨き粉にはしてますが、
    歯医者決めてフッ素行かなきゃ~とか思ったまま何ヶ月もたってしまってます🤦🏻‍♀️笑

私はもう祖母から教わったりしたのでなるべく薄く、水分から、って感じで月齢より子を見て!だったので😅
    慎重すぎだったのかも?ですが今ではなんでもよく食べるし
    離乳食時期によく食べてたものは特に今好きな食べ物なので良かったのかなとは思いますが(笑)

食べられるものを増やすと言うより、食べることに対して興味重視だったら今はよく食べるものをあげてて良いと思いますよ!バランスとかはまあまあほどほどに考えるって感じで!

なしとかリンゴなら飛ぶ時は知る飛びますが、掴むにはいい気もします🤔
    汁が飛ばないのはバナナが良いですかね🤔

んー、細めに切ればそんなにぐしゃ!ってならなさそうな気もするしなんならグシャッてもスプーン出あげたら食べやすそうですよね😂😂

あ、サツマイモとかカボチャはどうでしたか?

• 1月30日
  • しいな

しいな

食べてくれた時は喜んで褒めまくってます!😊
    歯磨きは横に寝せられて口に入れてゴシゴシされるのが嫌みたいで、たったままとかなら口の中に入れてゴシゴシしても大人しくしてくれる時もあるので気分もあるのかと。

鏡を見せながらやってみます!

恥ずかしながら食べさせるの大変なので、もともと新しい食材や食べの悪いものはあんまりあげてません💦
    ある程度は食べれるようになり、色々試して見て今はとりあえず食べてほしくて😥好きなもの、食べがいいものを与えるのが多いです💦

ちなみにスティックみたいにして持たせて口に運んだとしても、噛みきれないというか、全部を口の中に入れたがるんです💦
    にんじん、ブロッコリー、さつまいもなど野菜スティックも試してましたが、どれも掴まないし、私が食べさせるにしてもうまく噛めないようで💦スティックはあんまり得意じゃないみたいで😥

サイコロみたいなのならモグモ上手なんですけどね😅

• 1月31日
くっく

あ、よかったです😆😊

寝かせるのは最初からは難しいみたいですね!
私なんか片手抱っこで洗面台の鏡のとこで見せながらとかもやってて今思うと筋トレでした…(笑)

今は全然いいと思いますよね!!!食べ物、より食べる こと重視で😋

あーじゃあ一口で食べられるサイズにしないと忙しくなっちゃいそうですね💦

ちょっと時期を1個前のモグモグで食べならせてもいい気もするんですよね🤔🤔
でもモグモグ出来てる時に
やたらドロっとしたのだとうぇーってなる時もあるから
難しいですよね💦硬さ💦

あ、でもサイコロでモグモグ上手なら サイコロサイズでいいんじゃないですかね?
スティックは持ちやすそうってだけで それが持ちにくいなら形変えればいいだけだ!くらいに思っちゃいます😂

• しいな

しいな

私も特にスティックにこだわりはなくて、早々にやめて一口サイズで渡してます!
    でも結局全部握りつぶして塗りつけて投げて終わりなので💦どうしたものか?って感じです😅
    あとりんごとかは形を残したものをあげると食べるの嫌がって💦食感が嫌なのかもしれません😥

パン、おやき、ハンバーグ、卵焼きなどは好きみたいでよく食べてくれるんですが、好きなもの渡しても同じことの繰り返しなので、全部手掴みさせちゃうと食べれるものなくなっちゃう感じなんですよね😅手掴み用に別に用意するとなるとまた面倒だなって思ってしまって😰

• 1月31日
  • くっく

くっく

つかみ食べしなくてもうちの子供ポテチとか今は手づかみで食べます!(笑)ポテトもマックのとか👍🏻笑
    1回1回拭くので手が汚れるの嫌だったのかなぁって未だに思いますが😂

リンゴはスった方が食べるということですか?

掴んだらもう楽しくなって口が空いてしまうようなら
    つかみ食べにこだわらなくても良いのかなぁなんて思っちゃうんですけど🤔やはりやっときたいですかね?

あ!パン!!!
    パンは掴んで口に運びますか?

普段はもうあげたり
    スプーンフォークで食べてて
    たまにというか、掴んで食べるもの特定出来たら
    毎日じゃなくても今日は手づかみメニュー入れてみた~くらいの頻度でいいんじゃないですかね?

• 1月31日
  • しいな

しいな

返信下に書いちゃいました💦

• 2月1日
  • くっく

くっく

お米とかぶん投げられたらとか思うと次のやる気失せちゃいますよね~……
    うちは一切手づかみしなかったし、口からはみ出たらやたら嫌な顔してたり
    赤ちゃんなのに潔癖?!くらいな感じで
    離乳食終わってからしばらくしてマックとかのポテトとかはつまんで食べてるので、
    そんなに気にすることでは無かった気がします!!!

口に入る体の元となる
    食材をすごく気にしたくらいです!!!あとは焦らないでやろう。ってひたすら思ってたくらいで(^^;)

やらないよりかは色んなことが出来た方が、なのかもしれないですけど
    そんなに重視する事なのかなーが未だにあります🤔
    今2.3人目妊娠中なので
    その子達はやるのかなぁ~
    程度に思ってます(笑)

あまり周りに言われると(悪い言い方ですみません💦)
    気にしちゃいますよね、焦りますよね💦

あ、ごめんなさい
    パン やらないのですね💦読み間違えました

食べさせたら食べる、なら
    今はそれで良いのかな?と思います(笑)

そのうち自我が出てきたり、
    目の前のこれが食べたいな
    の意思が出てきたら自分で手を出すと思うんですよね!!!

だからあげたら食べるもの
    で良いのではないでしょうか?
    お互い楽しくできることがとても大事だと思うので😅!!

• 2月1日
しいな

私自身は汚されるのも嫌だし、片付けが絶望感MAXになるので💦
つかみ食べしなくても別に気しなくてもそのうち出来るようになるよー、大丈夫だよーって感じなら、興味なさそうだし、今はやらせなくてもいいかな?と言う気持ちでいます💦
なので、やらせなくて大丈夫って感じならそうしようと思ってました😅

ただつかみ食べしないと言うとなぜかみんなこれは?あれは?やってみた?とすすめてくるので、あーやっぱりやらせたほうがいいってこと?って思って😰

さっきの返信にも書きましたが💦パンもやらないです。
パン、おやき、ハンバーグ、卵焼きなど本人の好きなものを渡しても全部食べずに遊ぶ、なげる、潰すのエンドレスで口には一切持ってきません、、

普段がそんな感じで😅
パンの時、持たせて様子見てやらなければ私が食べさせるって感じにしてるので、とりあえずは無理にやらせなくても、それでいいってことですかね?😅
もうめんどくさいし開き直ろうかとw